人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工場見学

家内と長男とでサントリービール京都工場へ!
工場見学_d0144550_17361547.jpg

行きは運賃の安い阪急電車で長岡天神駅へ
予約した時間まで余裕がありましたので長岡天満宮へ行きました
工場見学_d0144550_1738383.jpg

朝晩涼しくなりましたが、直射日光の元ではグッシャリ汗をかきます
工場見学_d0144550_17405374.jpg

宮内の八条池に突き出ているのは
「錦水亭」という有名な料亭の座敷だそうです
 お金に余裕ができたら是非、昼食でも・・・(昼食くらいしか手がでないのが寂しいデス)
天満宮前に
工場見学_d0144550_17445938.jpg

ビール工場行きの送迎バスの乗り場があります
僕たちはまだ時間があったので長岡天神駅の停留場まで戻ってそこから乗りました
バスはJRの長岡京駅にも寄って工場へ向かいます
到着後、受付の時にHPからプリントアウトした優待券を出すと記念品としてモルツのコップを貰いました
さて見学の始まりです(今見てるのはホップです)
工場見学_d0144550_17503584.jpg

10時から15時頃まで1時間ごとに見学があるのですが
我々の時間は15人くらい、ほぼ僕たちと同年代から上の夫婦が多かったです
工場見学_d0144550_17525436.jpg

「石川遼」似のさわやかオニイさんに説明を受けながら見学を終え
いよいよ、できたて「ザ・プレミアム・モルツ」の試飲です!
工場見学_d0144550_17552046.jpg

やっぱり第2、第3のビールじゃなくで本物の『ビール』は美味しいです
見学時間は全部で1時間、そのうち試飲は20分
おかわりは2回までで計3杯飲むことが出来ます(おかきとナッツのオツマミつき)
もちろん我が家族は皆3杯おかわりしました
お昼に空きっ腹に3杯も飲んでいい気分になって
帰りは旧西国街道を歩いてJR長岡京駅へ
旧街道ですがこれといって見るところもなくっと、思ってると
神足・古市共同墓地に入ったすぐ右側に、6体の地蔵菩薩像がありました
工場見学_d0144550_18435198.jpg

さらにその横に閻魔大王を中心に祀られた五王像がありました
工場見学_d0144550_18443955.jpg

駅前で昼食を食べて帰ってきました

今度はアサヒビール吹田工場、そして西宮工場、キリン三田工場かな
いずれも自転車で行けないのが残念ですが・・・

by masagoon | 2009-09-16 17:57 | Comments(2)

Commented by syokora at 2009-09-17 10:11 x
アサヒビール・キリンビールじゃおみやげに買って帰っても仕方ないですよね。
飲むんだったら自動車・自転車はやっぱり無理ですね。
奥様とのポタリングは次回に計画しましょう。
Commented by masagoon at 2009-09-17 20:42
>syokoraくん
 一昔前なら、OB会ランで
 『ビール工場数珠つなぎラン』なんてコースも企画できたのですが・・・

<< 遅ればせながらお疲れさまでした 久々の山 >>