人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォーサーズアダプターその2

前回のフォーサーズ⇔ニコンAiのアダプターにつづいて
フォーサーズ⇔M42のアダプターを注文したのが届きました
フォーサーズアダプターその2_d0144550_2137118.jpg
       左がM42、右がニコン用
M42用は¥2,600  ニコン用は¥3,700弱
M42用はレンズ脱着ようのレバーピンも何もないので安いのでしょう
M42は別名「プラクチカマウント」
プラクチカとは旧東ドイツの由緒あるカメラメーカーで
日本ではアサヒペンタックスに採用された
42mm径のネジ込み式のマウントです
AE(TTL化)の進化に追従できず
次第に廃れていったマウントですが
このマウントを採用したメーカーは世界中で最も多く
今でもロシアでは現役らしいです

このAE化に取り残されたところがミソで
ペンタックスのレンズには測光の際に使うため
レンズ側に絞り込みレバー(開放レバー?)なる物が付いてまして
フォーサーズカメラで手動絞りの際にはかえって便利じゃないでしょうか?
手持ちのレンズだけでもこんだけあります
フォーサーズアダプターその2_d0144550_21511579.jpg

E-520ボディーに付いてるのがロシア製INDUSTAR 50/3.5
Super-Takumar 50/1.4 Super-Takumar 55/1.8
Super-Takumar 35/3.5 Takumar 200/3.5
いずれもしょうもないレンズばかりで自分でもほとんど使ったことないものが多いです
(その昔、一箱なんぼで買ったジャンクもんです)
これで何をしようということはありませんが色々楽しめそうです

マイクロフォーサーズやったらもっといろいろなアダプターが出てます
フォーサーズアダプターその2_d0144550_21585885.jpg
          E-520&MICRO-NIKKOR 55/3.5

by masagoon | 2009-11-06 21:59 | カメラ | Comments(0)

<< 大雨洪水警報 ついに >>