人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池田でランチ、それもハシゴ

今日の定休日は本当はMTBの新車を購入する予定だったのですが
理由あって、キャンセルとなり、することがなくなったので
家内と池田の街にお昼を食べに行ってきました

本当なら自転車でポタリングを兼ねてといきたいとこですが
そうもいえないので、車を池田サンシティの駐車場にいれます
ここサンシティも我が塚口○○タウンと同じく再開発ビルで
地権者の入った分譲型ショッピングセンターのようで
1階の一等地から空き店舗が目立ちます

サカエマチ1番街アーケードに入ります
池田でランチ、それもハシゴ_d0144550_20353682.jpg

落語の題名に「池田の猪買い」「池田の牛ほめ」があるように
池田の街は落語で町おこしをしてます
池田でランチ、それもハシゴ_d0144550_2040016.jpg

落語ミュージアムです
その並びの日の出総本店というお肉屋さんの2Fに直営の「ルナ・ホリカワ」という
ステーキハウスでランチ(とてもステーキの予算はないです)です
池田でランチ、それもハシゴ_d0144550_20443047.jpg
          「牛ヒレ肉のカツレツ(¥1.800)」

池田でランチ、それもハシゴ_d0144550_20453647.jpg
          「ビーフシチュー(¥1,200)」
を頂きました
カツレツのお肉は大変柔らかく(ちょっと上品過ぎ)
ビーフシチューはお肉の量もバッチシで大変満足できました
しかし、それだけでは満腹にならない我が夫婦
その足で池田のうどんの名店「吾妻」さんへ
池田でランチ、それもハシゴ_d0144550_20502927.jpg

ここでは名物「ささめうどん」と「吾妻うどん」をいただきました
ささめうどんは生姜風味のあんかけ細麺
吾妻うどんはユズの香り豊かな質素な五目うどん
(麺はさぬきと対照的なゆるいゆるいコシの大阪うどん・・・かな)
どちらも¥700ながら満席のお客の大半はささめうどんを注文してました

食後、界隈を散策
池田でランチ、それもハシゴ_d0144550_2057940.jpg

池田の地酒といえば「呉春」かな
残念ながら倉庫だけののようで直売所などは見つけることはできませんでした
山の方を見ると
池田でランチ、それもハシゴ_d0144550_2101520.jpg

池田にもお城があったようです
池田でランチ、それもハシゴ_d0144550_212318.jpg

天守閣が再建され、無料で天守閣に登れます
北に五月山、西に釣鐘山〜中山、南に大阪市内が見渡せます
近所にも知らない街の再発見があるものです

「ルナ・ホリカワ」さんの
牛スジカレー¥700、スペアリブの煮込み¥750も
是非食べてみたいです
気軽にポタリングしてここでランチってのもいいと思いますよ

皆さん、どうでしょう?

(画像はいずれもオリンパスE-520&ペンタックスSuper-Takumar 35/3.5)

by masagoon | 2009-11-18 21:08 | Comments(2)

Commented by bugscope at 2009-11-21 00:51
あれまー
来てはったんですか。
商店街、ガラガラでしょ。
あこの店主ら発言力ありましてね
再開発のハナシやら
大規模店舗誘致のハナシやらが
出てくるたび反対してて
そのうち全部
川西に持って行かれてしもたんです。
まあ、川西の駅界隈も
次第に色褪せてきましたが。

レストラン1Fの日の出の肉屋ね
子供ん頃は店の前に
死んだイノシシを転がしていましたですよ。
そんで池田城址
ありゃ天守閣じゃなく、ただの展望台ですわ。
昔はあすこに大教大の寮がありましたんですよ。

池田もだんだん
見るとこや食うとこがなくなってきました。
 
 
Commented by masagoon at 2009-11-21 08:07
>bugscopeさん
 池田城って昔からあったんかなあって思ってました
 (歴史は知りませんけど)
 大教大のキャンパスって何処にありましたっけ
 付属小〜高と同じとこでしたかネ
 学生時代にサイクリング部の部室を訪ねたことあったんですが
 当時、木造校舎でした

<< 大阪タワーは何処へ タチウオ不発 >>