人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋上の整理

自転車が増えれば、当然保管場所を確保しないとあきません
最初は屋上へ上がる階段の上にでも床を張ったり
階段の壁にでも引っ掛けようかなと思ってました
家内が「エエかげんに屋上の小屋(僕の部屋)片付け!」
   「金魚の水槽どけたら戸窓からはいるやん」
なるほど、それやったら上手くしたらあと2〜3台は置けるやん
ってことで、水槽の水換えと兼ねて水槽の統廃合&移動をやりました
大小5個あった水槽&トロ箱を3つにし、移動しました
夏以降、少しずつの水換えはたまにやってましたが
全替え(本当はイイことではない)は久しぶりです
死んで相当経った死骸があったり、手抜きバレバレ
水も濃いミドリ色だったためいったい何匹居るのかどんな大きさになってるのか?
屋上の整理_d0144550_1717577.jpg

川にスズキを釣りに行ったときに持ってかえった「水草」についてた卵から孵った鯉は結局5尾存命でした。
大は30cm弱、小さいので20cmほど3年か4年経ってます。
別々の水槽に別れていたので兄弟(多分)でも優劣があります。大きい30cm弱のもの2尾でも片方は良く太っていますがもう1尾は「ニゴイ」?と思うほどスマートです。
金魚(先祖は金魚掬いのもの)も大きいものは25cmを越えてます
驚いたのは鯉達よりも前から居るフナ(これも卵から)です。
餌をやるときもほとんど姿を現さないのですが、これも2尾存命だったのですが大きさがどちらも10cm足らずなんです。それもスレンダー
鯉はバクバク餌食べてますけどフナは警戒心が強くて餌を直接食べることはないのでしょうか?

金魚はある程度大きくなると死んでしまうことが多いですが
この鯉達はどうなるんでしょう?

by masagoon | 2009-12-09 17:31 | 自転車(舗装路系) | Comments(0)

<< 明けましておめでとうございます 最初で最後 >>