人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り前に

今期初めてウナギ釣に昨晩行ってきました
19:30分に搬出の仕事のあと
百均パークに車を止め、積んで行った自転車で
昨年も通った大阪市内某所へ
4本の竿を出して、アタリを待ちます
そこへ昨年も話を聞いたオッチャンが現われ
昨年も聞いた「ここはな、大きなお祭りが終わったら釣れんようになる」って話を
また一から聞きました
そうこうするうち1本の竿にアタリ!
上がってきたのは
梅雨入り前に_d0144550_2145297.jpg

ピンポン玉〜テニスボール大に丸まった小さなウナギ(30cmないくらい)
続いて大きなアタリで引きを楽しませてくれたのは
梅雨入り前に_d0144550_214631100.jpg

50cmくらいのハネ(スズキの子)でした
結局この2匹しか釣れず、両方ともリリース
そのオッチャン
「この上で釣ってる別のオッサンがウナギくれるってゆってるで」」
「袋あったら、出しや、貰て来る」
釣り人たるもの、人の釣った魚を貰うなどとわ・・・ですが
捌き〜焼きの練習のため、有り難く頂戴することに(50cmと60cm)
家に帰って水槽をセットしてエアを送ります
しかし、朝見てみると小さい方は昇天してました
今朝、仕事に出る前に捌き〜白焼きの行程をこなします
まず活きてる方を氷で締めます
梅雨入り前に_d0144550_215359.jpg

締めがたらず、目打ちをする際に元気になってしまい
シンク中を追いかけ回してやっと捌きます
梅雨入り前に_d0144550_21541888.jpg

尻尾の方はちょっと失敗してしまいました
ウォーターグリルで15分白焼き
その後昨年から置いてるタレに付けます
梅雨入り前に_d0144550_2155521.jpg

タレ焼きをまた15分
最後にカセットバーナーで焼き目を付けて完成です
写真を撮るのを忘れて、一部を食べてから
梅雨入り前に_d0144550_2159184.jpg

シーズン初めのウナギは脂がのってないかなと思いきや
充分すぎる脂がのって、旨いのなんのって!!

これからは昼は自転車、夜はウナギ釣りで忙しくなりそうです

by masagoon | 2010-06-13 22:02 | 釣り | Comments(0)

<< 誰か助けて 第3回ロングライド大会 目指せ!○○ >>