人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fサス交換

「いけてるMTBイエロー&ブルー」のフロントサスペンションの
ジャンク品から再生したROCKSHOXのJudy100なんですが
Fサス交換_d0144550_17353910.jpg

深山林道での転倒で傷ついたにも関わらず
修理した部分からのオイル漏れはなく
動きもいいので気に入ってるのですが
ダストシールが超ヘタッテてオイルがダーダー漏れなんです
激しくストロークすると出て来るんです
Fサス交換_d0144550_17372742.jpg

走るときはティッシュを巻いて漏れるオイルをブロックしてます
さもないとディスクブレーキにオイルが廻ってしまうのです
普段はこれでいいのですが輪行するとなると
フォークを逆さにするとそれこそタ〜ラ、タラ状態です
ダストシールを手に入れるか
お得意?のシリコーンパテで肉盛りするか
手段はゆっくりと考えるため取りあえず他のものに交換することに
Fサス交換_d0144550_18204635.jpg

交換用に同じROCKSHOXのJudyTTとアンサーマニトーのSIXというのを手に入れました
(どちらもオイルダンパーのない入門グレードの安物です)
で、今回はマニトーに付け替えることにしました
元のサスから下玉押しを外すのがやっかいなので
「ジャンクいっぱい」で買ったなかにあった「FSAのヘッドセット」に交換します
(FSAのはローラータイプのベアリングで下の玉押し部分に割が入ってる)
下玉押しを外すか上下ワンを入れ替えるか、考えたあげくの選択です
フォークを抜いただけですべてのパーツがついた状態での上下ワンをポンチでドツイて外し、FSAのワンを板をあてただけでまたドツイて挿入しました
案の定ヘッドチューブとワンの間にシフトケーブルを挟んでしまって
アウターが潰れてしまいました
フォークの換装はできたのですが
しかし、マニトーのフォークはコラムが3cm程短く
スペーサーを全部抜いても
Fサス交換_d0144550_175432.jpg

こんな状態です。ステムの半分くらいのところまでしかありません
一応トップキャップのネジもなんとか止まるのですが
大丈夫かなあ??(何か良い方法ありますか)
また、マニトーのこのサスも曲者で
ネットで調べると一部の販売店で
完成車についてた同じこのサスは全部不良品で
メーカー交換したと記事がありました
不具合というのは『エンドが平行でない!』というのです
Fサス交換_d0144550_1759347.jpg

お判りいただけるでしょうか?オーバーロックナット寸法も若干広い上に
写真左方向が前になるのですが逆ハの字に開いてます
通常のクイックの絞め具合では隙間があるのが判ります
これは強く絞め込むことで我慢しときましょう?
さらにキャリパーの受けが
今までのインターナショナル台座と違い
ポストマウントなんですが
そのままつけるとディスク面がキャリパーから遠く
無理に付けるとディスクが少し曲がった状態になってしまいます
思い出しました
このホイール(マビックリム&マグラハブ)を買ったときについていた
ワッシャ状の円盤
Fサス交換_d0144550_18155386.jpg

最初、何のために使うのやろうと思ってました(これでイイのか?)
これを入れると調整範囲に収まりました
ディスクブレーキ関係は身近に詳しい人が少ないので困ります

でもステム、大丈夫かな

by masagoon | 2010-10-07 18:18 | 自転車いじり | Comments(4)

Commented by ofはやま at 2010-10-07 23:02 x
>>でもステム、大丈夫かな

あかんでしょう!
Commented by masagoon at 2010-10-08 10:32
>はやまくん
 一応ステムの厚みの半分以上はあるのですが
 上側のネジのところには届いてません
 ステムの下側を5mmほど削るのもありかなとも思うのですが
 水平に精度を出さないとヘッドセットに対して
 均一な圧がかけれないとも思います
 水平にカットする良い方法ないですか
Commented by kuro at 2010-10-09 00:19 x
ポタリング車なら「なんとかなるんとちゃう」って言えますが、山に行くんならやめたほうがいいんとちゃいまっか!!
Commented by masagoon at 2010-10-11 13:19
>kuroくん
 ステムの下側を2mmほどカットしました
 それと最初につけてたタンゲのヘッドセットのほうが
 組み上がりの高さが低いようなので
 もう一度組み直す予定です
 下側玉押しをドツいて外すの
 ちょと億劫です

<< サス交換でいきなり 北摂最高峰深山 >>