人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サス交換でいきなり

先日のマニトウのサスですが
結局ステムの下側を2mmほど削り
元のタンゲのヘッドセット(組み上がり寸法がFSAより5mmほど低い)に戻しました
で、何とか
サス交換でいきなり_d0144550_19574215.jpg

ステムの上側のボルトの中心線程までコラムをくわえることができました
これでなんとかなるでしょ!
以前のFサスの時は合計25mmのスペーサーを噛ましてたので
単純にハンドル位置が25mm以上下がったことになります
ハンドルが低いと急な坂では前転しやすくなると思ったのと
MTBにしてはハンドル幅が短く、
荒れた路面ではハンドルを押さえつけるのに苦労したため
一般的なライザーハンドルに交換しました
サス交換でいきなり_d0144550_2025668.jpg

左右合計10cm以上広くなりました

で、いきなり試運転に『六甲山』を目指しました
サス交換でいきなり_d0144550_2042116.jpg

ハンドルが変わったので見た目のイメージ変わりました
武庫川自転車道を北上し仁川、そして逆瀬川から山頂を目指します
サス交換でいきなり_d0144550_2055342.jpg

西宮北有料道路の手前の坂は旧道を上りました
坂を上りながらキノコを探して左下を見
サス交換でいきなり_d0144550_2014639.jpg

目の前にこんなのが現われてドキッとします(ハナビラニカワタケ)
キノコを見つけては止まって写真撮影、採取
またアケビを探して上を見ながら上って行きます
サス交換でいきなり_d0144550_2095065.jpg

アケビもあるにはあるのですが手の届かないとこです
やっぱり「高枝切りバサミ&脚立」が要りますネ
しんどい坂道も止まりながらなので案外スッと上れました
キノコを見つけて写真を撮ってると
後から上ってきたローディーに
「食べられるんですか?」なんて声を掛けられました
山頂一軒茶屋です
サス交換でいきなり_d0144550_20223199.jpg

(ハンドルには収穫したキノコが入ったコンビニ袋が下がってます)
男女のペアなんですが陸上のアスリートなのか競技の話ばかりしてました
よく見ると男性はディスカバリーのジャージではないですか
今日はぼくも「リアル地球」ジャージじゃなくて良かったです
山頂を少し通り越した所から
サス交換でいきなり_d0144550_20194175.jpg

ちょっとガスがかかってます
ドライブウエイから逸れ、西オタフク山を目指します
サス交換でいきなり_d0144550_20203820.jpg

しばらくは舗装路でしたが、登山道になり
サス交換でいきなり_d0144550_20251453.jpg

乗っては降りられない荒れた道になり
登りではどうもなかったのに、『下りで』両足ツッテしまいました
サス交換でいきなり_d0144550_20252918.jpg

一部、押して下ったり、担ぎ降ろしたり
サス交換でいきなり_d0144550_20271842.jpg

谷に降りました
途中の小さな峠で
サス交換でいきなり_d0144550_20282732.jpg

(やっぱりコマワリ君ですね)
南側斜面に出ると
サス交換でいきなり_d0144550_20293394.jpg

さすが900mラインからの下りだけあってまだまだ下界まではありそうです
サス交換でいきなり_d0144550_20304634.jpg

ここからしばらく森林管理用の水平道を行きます
水平と言っても結構アップダウンがあります
サス交換でいきなり_d0144550_20315860.jpg

メジャーな山だけあって沢山のハイキング道があったりします
ここから岡本、保久良神社に降りることにします
サス交換でいきなり_d0144550_20335790.jpg

こんな階段が続きます
乗れないこともないのですが
安全を考えて階段横の部分を乗ったり、押して下ったり
やっと
サス交換でいきなり_d0144550_20371599.jpg

保久良神社に下りました
ここからマルポコ舗装の急坂を下り山手幹線に出て帰ってきたのですが
夙川あたりで周期的に異音がするなと思ったら
チェーンの一駒のプレートが外れてました
その場でチェーン切りで圧入して事なきを得ましたが
尼崎まで帰ってきてから踏み込んだら
またプレートが外れてしまったようです
一度ピンを抜いて、アンプルピンをもう一度挿入したら大丈夫でしょうか?
ちなみに不具合箇所はチェーンを買った時に
最初から飛び出してるピンを挿入した部分です

帰りにうどん屋のマスターのお店に寄って報告して帰ってきました
両足、パンパンです
疲れました
でも、今回も自作Rディスク台座、またステアリングコラム系
デンデン大丈夫でした
また、収穫したハンビラニカワタケ、ヌメリイグチ
お鍋でいただきました。美味しゅうございました

本日の走行距離:53km
本日の出費:ローソン100でオニギリなど¥430
      山頂の自販機でジュース¥120
     下ったとこの自販機でお茶¥150

山で出逢った森の妖精
サス交換でいきなり_d0144550_805351.jpg

by masagoon | 2010-10-13 20:46 | 自転車(MTB系) | Comments(0)

<< 身近なキノコ Fサス交換 >>