昨日撮影した動画

まず最初にキャノンのHDビデオHV10の画像です
せっかく買ったワイドコンバージョンレンズ(x0.6)を
持って行くのを忘れたため見るのにシンドイ画像になってます

(投稿してから見直したら頭の部分ダブッてるのに気づきました)

次にポラロイドの古いトイデジカメにx0.5のワイコンをつけたもの
さすがに画面が小さく不明瞭でせっかく買ったワイコンと合わせて
お蔵入りか?


次回はもうちょっと何か考えよ
[PR]

by masagoon | 2010-11-11 22:30 | カメラ | Comments(5)

Commented by がちゃこ at 2010-11-12 00:14 x

 自転車からの主観カット撮影
 仕事柄これまで様々なプロ機材を使って挑戦してきましたが
 満足の行く画は一度も撮れたことがありません

 先日はコレを使って撮影してみました
  http://www.sony.jp/products/Professional/mamecam/products/index.html
 実に良くできた豆カメラです 画質もなかなかです
  http://www.youtube.com/watch?v=57YN9AVwitw
 ね?上手い具合に撮れてるでしょ?

 ぼくの経験から云わせていただくと
 カメラを自転車のどこかに取り付けて使うマウントタイプのものは
 路面状況が良いロードでは使えますがダートでのMTBでは絶望的にダメです
 


Commented by がちゃこ at 2010-11-12 00:15 x
 でヘルメットにマウントするタイプが現在主流になっています
 人間の頭というのはスヴァらしいスタビライザー機能を持っていて
 身体が上下に激しく揺れても頭部というのはそれほど上下しないんですねー
 なのでヘルメットにカメラをつけると思った以上に安定します
 ま ワイドを使っているということもあるんですが

 ただアングルがオモロないんですねこれ
 ぼくもまさごさんと同じ考えで
 自転車の一部、ハンドルやら前輪やらディレイラーやら
 そんなモノを入れ込んだ画でないと
 「自転車の主観」にはならんと思うのですねー

 まさごさんの自作(!)されたハーネス型も
 海外では売られています
 ぼくも頭部の次に胸部はいいと思っています

 実はいまぼくもこの撮影方法に頭を悩ませています
 ええ方法が思いついたらまた教えてください
Commented by masagoon at 2010-11-12 13:21
>がちゃこさん
 有り難うございます
 初めてパスポートサイズ8mmビデオ買った時
 カタログに↑のようなカメラユニットが別になった
 もしくはカメラユニットだけの別売りのようなものが
 載っていたと思います 
 そのものやその後継機をヤフオクなどで探したんですがありませんでした
 「まめカムHD」理想ですね、でも20万円は・・・・
 メモリースティックというのがまたSONYですよね
 やっぱり民生機はGoProかな

 ↑のYouTubeの画像もがチャコさんの作品ですか?
Commented by がちゃこ at 2010-11-14 12:01 x

 好みの問題もありますが
 GoProとの比較やったら
 ぼくはコッチにします
  http://japanese.engadget.com/tag/ContourHD/
 
 やっぱ本体のデカさがGoProはネックですねー
 ここに比較が載ってます
  http://muujp.cocolog-nifty.com/tokyoshashi/2009/11/post-9e89.html

 リンクのYouTubeの画像
 ぼくが作ったんとはちゃいます
 ぼくならこんなセンスの悪い音楽はつけません(笑)

 最近のメーカーは
 いかにも一般投稿のような作りで
 映像を流すことが多いです
 これでもSONYの S の字もないですが
 作ったのは間違いなくSONYでしょう

 まぁ高っかい制作費でCM作るより
 コッチのほうがよっぽど効果ありますわなー

 ほんま 我々にも厳しい世の中になってきました


Commented by masagoon at 2010-11-15 18:14
>がちゃこさん
 ↑の比較みてるとやっぱりぼくはGoProが欲しくなりますが
 当分手持ちのキャノンHV10&ワイコンでやってみます
 熱くなってるのは今のうちだけで
 ある程度時間が経ったら
 熱が冷めるような気がします・・・なんで。

<< 昼からちょこっと ビデオ試撮 >>