人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪行袋

ここのところやはり何かと忙しいです
仕事自体は不景気で暇なんですが
親父の後々のこと
それに確定申告・・・
気分だけテンパってるんかも?ですが

輪行袋つくってみました
少し前のsyokoraくんの記事に触発されたってこともあります
昨年の夏、輪行で高野山へ行くのに阪神大阪なんば駅から
南海難波駅に歩くのがシンドかったってのが理由です

まず自作のエンド保護金具をさらに改造
輪行袋_d0144550_17541656.jpg

これがつくようにしたのです
輪行袋_d0144550_17545861.jpg

もう一つの理由は
市販品のオーストリッチのL-100にMTBを入れると
袋が少し小さくハンドルが袋から出るのです
少し大きいめにサイズをとりました
素材はなんと40年近く前の車に付属してたカバーです(未使用品)
たしかケンメリのスカイラインのバンのものだと思います
輪行袋_d0144550_17585657.jpg

入れてみるとなんぼ何でも大き過ぎです
輪行袋_d0144550_17593697.jpg

2回程、入れては余分なところカットを繰り返し
さらにエンド保護金具のところとストラップを出すところにハンダゴテで穴をあけ
輪行袋_d0144550_1814598.jpg

完成しました
輪行袋_d0144550_1821772.jpg

プラキャスターなら軽いのですが騒音と多少のショック吸収を考えるなら
ゴムのキャスターですネ

今度の休みくらいに輪行で奈良の矢田丘陵に出かけたいと思います

by masagoon | 2011-02-06 18:04 | 自転車いじり | Comments(8)

Commented by syokora at 2011-02-06 19:55 x
キャスターは回転式でなく、固定式で二つ、キャスターより子供用の補助輪のような小さな車輪が良いと思いますよ。
と言うのは、一輪だと自転車を移動するときに左右の安定と、前後の安定、この両方を維持しないといけなくなり、これは結構大変なんですよね。
と言うのは、最初強度の低い安物のキャリアーで家内の自転車を運ぼうとした時、右左に振れて大変だった経験からです。
あと、前後のバランスも保持するのも案外大変で、固定された車輪ならまだしも、クルクル回るキャスターだとバランスが一定せずもっと大変だと思いますよ。
まあ、トライ&エラーで色々試してみてください。
Commented by passハンター at 2011-02-06 21:54 x
関西シクロも今日で最終戦終了で9日水曜日でしたら矢田走ってるかもしれません、それとサイスポのプログに載っていた林道チャレンジサイクリング2011 IN 京北 4月16日 抽選に当たれば面白そうなので出ますので宜しかったら
Commented by masagoon at 2011-02-06 23:37
>syokoraくん
 おっしゃることよく判ります
 別に押したり引っ張ったりしたいわけでなく
 肩にベルトはかけたままで引きずるイメージです
 大層な車輪をつけたら持ち運び大変ですしネ
 取りあえず一輪だけなので自立しませんし・・・
Commented by masagoon at 2011-02-06 23:41
>passハンターくん
 先日はどうも有り難うございました

 シクロご苦労さんです。成績は?
 9日多分行きます
 もし行かれるのならいっぺん電話してみてください
 零九零八一二五二六六一です
 それとまた3/5か6に坂安で新年会です
 OBの掲示板見といて下さい
Commented by 齋藤電鉄ryu at 2011-02-08 11:18 x
こんにちは! 東京・世田谷の チャリ鉄オヤジです。
レストア完成したら、実は僕も作ろうと思っていたのですよ。
オストリッチのは丈夫でイイのですが、如何せん 袋自体の収納時
の大きさが玉に傷で、昔使ってたシュパーブのがイイな~って
感じで素材を物色してましたが、まさに コレならドンピシャリ!
僕はキャスター無しで補強を兼ねたナイロンベルト縫い付け仕様にし、担ぐ予定です。
絶妙なヒント、有難うございます!
Commented by masagoon at 2011-02-08 23:05
> 齋藤電鉄ryuさん
 はじめまして
 オーストリッチの2本のベルトが通ってて
 ホイールを入れるポケットのあるやつをお使いですか
 ぼくも持ってますがあれって僕らが学生時代(35年くらい前)に
 使ってた帆布製のものと収納時で同じ大きさ重さも同じくらいですよね
 今回作ったのは収納時の大きさ重さともL100の倍弱ってとこです
 MTBなのでデイバッグに入れますので苦にならない大きさ重さです
 明日、テストに行く予定です
Commented by 齋藤電鉄ryu at 2011-02-09 02:30 x
輪行袋スペック 有難うございます。
また、弊ブログへのご訪問にも感激しております。
差支えなければ 画像リンク貼らせて頂きたいと思います。
っていうか、貼っちゃいました。(笑
http://profile.ameba.jp/ryushi-s/
万一、不都合等ございましたら迅速に対処致します。
お願いと後先になりましたが、ご容赦下さいますと共に
今後も宜しくお付き合い頂けましたら幸いです。
Commented by masagoon at 2011-02-09 15:12
>齋藤電鉄ryuさん
 こちらこそよろしくお願いいたします
 今日は天気悪く、輪行袋のテストに行けませんでした
 また来週です

<< 天気悪く 泣き面に・・・ >>