輪行で雪の矢田丘陵へ

輪行袋のテストを兼ねて奈良、矢田丘陵へ
今日の天気予報は快晴でポカポカだそうです

阪神尼崎駅から8:30発の快速急行奈良行きに乗ります
若干通勤時間を外したのか思ったほど混んでませんでした
鶴橋を出ると生駒までノンストップ
阪神なんば線ができてホント便利になりました
特に使う必要もなかったのですがエンド保護金具にキャスターをつけて引っ張ってみました。
感想は「結構使えるかな?」

生駒駅で下車、今日の自転車は「いけてるMTBイエロー&ブルー」です
油圧ディスクの輪行時のトラブルを避けるための機械式の選択です
9:30出発、生駒〜東生駒〜椚(クヌギ)峠へ走ります
町中の日陰部分には月曜日に降った雪が残ってます
椚峠から自然歩道の取りつきの階段です

思った以上に雪が残ってます

尾根沿いの道を行きます

朝から3人程が通った踏み跡が続いてます

今日はボトルとゴリラポッドを持って出るの忘れました
でも、雪があるのでセルフで撮るときは雪の上にセットできます

所によっては30cm近い積雪がありました
ここを越えると榁の木峠です

榁の木峠
ここからpassハンター君に電話してみました
ここらへんに来てるのかなと思いきや大和川沿いを走ってるとのこと
少し走って小笹の辻という交差点です

少し広い林道風の気持ちのよい道を走って山上展望台を越え矢田峠です

ここで地図を広げて確認してると自転車が近づいて来る音が
(半分凍った雪道なので走ると相当音が出るのです)
するとトレックに乗ったMTBバイカー登場
少しお話し、分かれ道まで先導していただきました
尾根道を行きます
途中で前回も走った道になり、国見台展望台を過ぎ
松尾寺へ降りる峠から松尾山への道を担ぎ上げます

しばらく押し、担ぎで山頂のNHKの送信アンテナが見えてきました

山頂から急坂を下り、途中の小さなピークの分岐で地図をひろげて確認
切通しの方に「平群渓谷へ」の小さな看板、こっちに行きます
すぐに倒木

倒木を越えたら全く踏み跡がない判りづらい道になり、さらに大量の倒木が現れました
自転車を置いてその先を偵察に行きましたが踏み跡が判らないので道がどう通ってるのか全く判りません。里山でもこれはある意味少し怖いです。
と、ここで先ほど地図を広げたピークにサングラスを忘れてきたことに気づきました
気を取り直して取りに戻り、元の道を行きます
やがてシングルトラックは林道に合流
ここでまた先ほどのMTBバイカーに再会
(白石畑のほうから上がってこられました)

いったん白石畑近くの舗装路へ出て、ここから第2ステージです

ここから南斜面の気持ちのよいシングルトラックが続きます

途中ブッシュに覆われたところもあります
分岐を探して進みますがなかなか判りません
途中の分岐を下ってみましたが違ったようで元の道に戻りました
結局当初の道は判らず、途中の分岐から九十九折れを下って林道へ

ほんとはこの林道の上部へ降りて来る予定でした
林道をハイスピードで下って法隆寺の北西へ出ました

観光地ではない、別の風景に出会った感じがします
(13時30分着)
法隆寺から25号線を王寺へ
最初は王寺からまた輪行で帰るつもりでしたが
時間もあるので走って帰ることに

柏原から大和川と別れ
そのまま25号線から新なにわ筋、2号線を走って16時ころ自宅に到着
大阪市内からは何度か足が吊りそうになり非常に疲れました
雪の山道、非日常で楽しめました。行って良かった。

本日の走行距離:65km
距離の割にたいへん疲れました
本日の出費:ローソン100でオニギリなど¥465
      阪神尼崎〜近鉄生駒まで電車賃¥710
                 合計:¥1,175
小額の予算で一日よく遊べました

by masagoon | 2011-02-17 09:44 | 自転車(MTB系) | Comments(12)

Commented by 齋藤電鉄ryu at 2011-02-17 10:28 x
なるほど~!
(過去記事全部拝見はしてなかったので)
最初、「いけてるMTBイエロー&ブルー」号の意味が
不明でしたが、途中から納得しました。(汗
頻繁に輪行するなら、ヘイズ・タイプの方が安心かもですネ。
一輪キャスター・・・経験が活かされたドンピシャ・アイテム
お見事でした。
Commented by masagoon at 2011-02-17 14:54
>齋藤電鉄ryuさん
 イエロー&ブルー、いいでしょ2台の自転車操ってるようで
 他に「ホワイト&オレンジ」ってなものもあります

一輪キャスター、それほど楽ではありませんが肩の負担が少々和らぎますヨ
 完全にコロコロ押せるようにするには大きなパーツもしくは
 ホイール自体を回転できるように保持しなければなりませんからネ
Commented by passハンター at 2011-02-17 16:03 x
お疲れさんでした、私の場合は白石畑方面には下らず松尾寺の方に下りました、雪が在ると倍は疲れるでしょうね。私は当日大和川で八尾ー河内長野のキムチ亭で土産のイカキムチ買ってR310沿いのいってつうどん食べて帰りました。来週の水曜日は京都のトムスクラフトさんに3月の三木でのMTB4時間耐久レースの申し込みをしに淀川を往復の予定です。
Commented by masagoon at 2011-02-17 17:57
>passハンターくん
 雪の上、最初は歩くところ気を使ってましたが
 段々深くなってくるしバランスを崩して足をついたりして
 もう靴はズクズクになってしまいました

いってつうどんって結構有名なお店みたいですね
 各地いろいろ行くくせにグルメ(B級かな)全然知りませんわ
(なにげにma-specという人のブログを見てたら君のコメントが出てきてビックリ)
Commented by passハンター at 2011-02-17 18:35 x
世間は狭いですね、同じ八尾のシクロスチームの仲間だす、2~3歳若いですが段ちに私より早いです。
Commented by syokora at 2011-02-17 22:59 x
走ってますねー。
私も走りに行きたいんですが、どうも体調が思わしくないんですよね。
肘に腰に奥歯。痛み止めとかでごまかしていたんですが、腰痛がちょっとひどいので今日、医者に行ってきました。
「ヘルニアじゃないでしょう。まあ、しいて言えば太りすぎですね」だって。
わかってるって!!
Commented by masagoon at 2011-02-18 11:36
>syokoraくん
 腰痛ー安静ー食べ過ぎー太るー腰痛の
 悪循環にはまらないようサイクリングに出かけましょう
 たまにはフラットバーでのんびり、もいいんじゃないですか
Commented by gotch at 2011-02-18 22:38 x
中山も雪が積もってました。初めての雪走行だったので楽しかったです。
水曜日、中山に行く予定です。どうです…
Commented by masagoon at 2011-02-19 16:52
>gotchさん
 中山も雪でしたか、特に北斜面はそうでしょうね
 今度の水曜日、ちょっと微妙です
 (ここのところ外出ばかりですので家内が・・・)
 行けるようであれば、最終のコメントに書きます
 行ける場合どこで何時頃待ち合わせます?

Commented by masagoon at 2011-02-20 14:20
 何とか行けそうです
 8〜9時頃どこかでお待ち合わせいただければと思います
 (50過ぎのメタボおっさんですので走るの遅いですよ)
 携帯は零九零八一二五二六六一です
Commented by gotch at 2011-02-20 23:17 x
すいません。遅いですが桜台の撮影ポイントに、10時半過ぎ、
もしくは登り口前のコンビニか、中筋2交差点に10時過ぎなら行けそうです。
Commented by masagoon at 2011-02-21 12:13
 こんにちは
 では桜台の尾根筋入り口の水道施設のところで
 10時30分頃でお願いします
 何かありましたら電話ください