人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた鳥脇山

今日は「ダカールへの道号」で家を出ます
5km程走った所から小雨が降り出しました
時間を追って天気はよくなるという予報でしたが
北西の空には黒い雲が・・・
でもそのままこぎ続け長尾山トンネルへ
 
またまた鳥脇山_d0144550_16135177.jpg
         トンネルの手前で激しく降り始めました
トンネルで小一時間雨宿り
またまた鳥脇山_d0144550_16151866.jpg
          なかなかあがりません
やみ間を見計らって出発
榎峠から階段を担ぎ鳥脇山へ
途中にタラの木の桃源郷を発見!
しかし、全部摘まれてました。残念、また来年!
またまた鳥脇山_d0144550_1619966.jpg

今日はここから東尾根を下ることにします
途中、倒木があって越えるのに苦労しました
またまた鳥脇山_d0144550_1620127.jpg
          雨に洗われた木々の新芽に山ツツジが綺麗です
この写真を撮る時に地図を落としてきたことに気づきました
ま、気持ちの良い下りトレールなのでもう一度登り返しても苦になりません
さっきの倒木のところに落ちてました
小雨の薄暗い山道で心細くなりがちですが
またまた鳥脇山_d0144550_1621349.jpg
          
まだ時間が早いのと道がはっきりしてるので今日は安心してられます
やがて川西斎場の脇に降りてきました
またまた鳥脇山_d0144550_1630925.jpg

ここから川西けやき台に下り(この下りが勿体ない)
晴れてたら前回、道が判らなかった肝川の北側の出口になる猪淵地区から逆に地形図の点々道をたどってみるつもりだったのですが天気悪く心細くなるの必至ですので、今日は「山の駅」でランチしようと思います
清和台を抜けそのまま県道で肝川に行くのでは能がないので住宅街の奥からの小径を行くことにしました
地図を確認すると別の点々道があります
時間も早いのでその道を行くことにします
第2ステージはお寺の横から
またまた鳥脇山_d0144550_1654559.jpg

すぐに道は竹林に
またまた鳥脇山_d0144550_16564451.jpg

そのまま登ると地図にはない林道がありました
等高線に沿ったその林道を行くとやがてシングルになり
またまた鳥脇山_d0144550_16581968.jpg

雰囲気の良い道が続き
またまた鳥脇山_d0144550_16583733.jpg

途中から合流した道は後から判ったことですが上肝川から続く道(passハンター君がいってた道)だったようです
山の駅のお店に入るのでドロだらけにならないようにゆっくり下ってると
またまた鳥脇山_d0144550_16592425.jpg
 所々にコブ(テーブルトップっていうのですか)があり生まれて初めて前後輪とも飛んだかも?
また晴れた日に来たいと思います
やがて山の駅の向かい側に下り
またまた鳥脇山_d0144550_1782219.jpg
          ランの仲間でしょうかこんな花がありました
山の駅でランチ
またまた鳥脇山_d0144550_1792851.jpg

今日も他にお客さん居ましたが帰りがけに
「こないだ後輩っていうお客さん来てはりましたよ」って
passハンター君のことも覚えてられました
そのまま帰るのも何なので第3ステージは上肝川の奥から鳥脇山の西尾根の稜線に出て帰ることにしました
またまた鳥脇山_d0144550_17124687.jpg

道はシングルになり
またまた鳥脇山_d0144550_1713945.jpg
          途中に木の芽(山椒)がありました
家内に「今日はタラの芽とか山菜は採ってこんといて」って言われてたのですが
新芽を少し摘んで先を急ぎます
最後の急坂を押し上げたところに!
またまた鳥脇山_d0144550_17163243.jpg
          コシアブラの木、発見!
タラの芽より希少価値があるらしいです(これは採るしかない)
木が今年も成長できるように半分以上は残しておきます
稜線に出ると
またまた鳥脇山_d0144550_17183460.jpg
          またツツジが綺麗でした
またまた鳥脇山_d0144550_19205544.jpg

西尾根を西の最後まで行ってクリーンセンターに下り、いつもの十万辻から帰ってきました

帰りにまたうどん屋のマスターのところへ行くと
何とマスターの左目のまわり、喧嘩して殴られたように紫色のアザ!
「ど、どないしはったんですか?」
なんでも日曜日に篠山からロードで帰って来る時に国道で転倒
救急車で運ばれたらしいです
幸い打撲と少し切り傷で済んだそうですがヘルメットは木っ端みじんだったとか
趣味の自転車ですが安全には重ね重ね気を付けねばと思いました

本日の走行距離:55km
本日の出費:ローソン100でオニギリとチョコ¥315
      山の駅のランチ¥750
      うどんの中田でビール¥350

by masagoon | 2011-04-20 17:27 | 自転車(MTB系) | Comments(5)

Commented by passハンター at 2011-04-20 23:45 x
5月1~2日は安曇野の北林と前穂ー槍ー燕岳ー中房温泉と登山した逆の道を上がり温泉MTB旅へ序にやまめの学校へMTB教室へ行って参ります、前半30日ぐらいに先輩に教えてもらった猪名川コースへいってるかもです、勿論お昼は山の駅です。
Commented by masagoon at 2011-04-21 12:19
>passハンターくん
 >安曇野の北林?
 北林って地名でなく君と同期の北林?
 えっ?安曇野に住んでるの?何やってんの?

 鳥脇山から前回走ったコースに昨日のコースを組み合わせると
 トレール&林道&トレール&テーブルトップで山の駅に繋がるコースができます
 これは素晴らしい!山頂からほとんど漕がずにランチが食べられる!
Commented by passハンター at 2011-04-21 19:35 x
話が唐突ですいません、学生時代に山登りで同期の北林と行ったのが上記のルートで最終日に2人で中房温泉に浸かりまして、それを想いだして序に行ってみようかなという次第です。ナイスなコース頂きです、30日に決行いたします。
Commented by adamasu at 2011-04-23 15:41 x
転倒の件なんですが、痛いのをずっと辛抱してたんですが寝返りもうてなくなってとうとう病院へいきました。 結果、背骨の下から2番目が骨折してました。
しばらく安静にということですが生活もあるのでそうもいきません。
コルセットでしめあげてゆっくり動きながら仕事をします。サイクリングなんてとんでもないというこてです。
トホホ、情けないことです。
Commented by masagoon at 2011-04-24 10:02
>adamasuさん
 ぎぇ、本当ですか、大怪我ですやん
 治療としてはコルセットで固定して安静にしかないのでしょうね
 怪我したことを後悔してもしかたないでしょうから
 なるべく安静にして一日も早い完治お祈り申し上げます
 ほんとおだいじにして下さい

<< 久々に・・・オーディオなど 朝練(3回目) >>