第4回ロングライド???〜?
2011年 09月 28日
いつも目覚ましを掛ける訳でもなく
目が覚めた時に起きてっていう感じだったのですが
今日は目が覚めたのは6時前
いつもだったら3時とか4時には出発してたんです
急いで6時30分出発
なにわ自転車道を東へ進みます
神崎川の水面(ちょうど満了時なんやと思った瞬間)
三国の阪急電車のアンダーパスが水没してます
そこから出てきた自転車の轍が何本もあったので
(行けるやろう)と入水
これが何の何の!
ハブ軸を軽々越えBBもろとも両足入水!
出発して5kmも走ってないのに
この晴天の元、両足ズブ濡れ
鳥飼から淀川の河川敷の道を行きます
その後、淀〜観月橋〜六地蔵から山科へ
逢阪山で9:30、3時間掛かってます(ちょうど60km)
急いで浜大津に下り、R161を北上
蓬莱から湖岸道路へ
バスボートも結構浮かんでましたが「ポパイ」のリゾートホテルも名前が変わってましたし琵琶湖のブラックバス環境も厳しいみたいですね
高島市に入り
今津港で休憩
若狭街道を小浜市へ向かいます
川沿いにオニクルミの木が沢山ありました。。ホントに川沿いにあります
ここから先、水坂峠って言うのがあるのですが旧道もそんなに高い所を通ってる訳ではないんですが迷わずトンネルを選びました
少し下ってから県境です
鯖街道の道中の宿場町だけあって「鯖寿司」が名物なんです。事前に美味しい鯖寿司を出す店を調べておいたのですが生憎休みなのか廃業したのか玄関は閉まってて、それもしばらく前から閉めてるような感じでした
残念
ここから向かい風
小浜の町は素通りし
この辺りの27号線はアップダウンもあるしトンネルもあるのですが歩道がなく
ヘッドライト、テールランプを点けてても通過は非常に怖かったです
相変わらず足はツリギミやし向かい風で巡航速度がどんどん落ちてきました
途中で「もう小浜まででいいか?」とも思いましたが
せめて舞鶴まで行こうと頑張りました
・・・でも足が言う事をききません
次の列車のダイヤの確認、次の舞鶴方面行きの列車は15:48でした。この駅でビールが買えたら間違いなく即、輪行だったと思いますが店も自販機もありません
仕方なくサドルに股がります
乗った瞬間に足がツリそうです
「若狭高浜」「三松」と駅を過ぎ
先ほどのダイヤ確認の時、その列車の次は16時台は列車がなかった事がやけに気になりだしました
次の駅「青郷」のところで激しく足がツッてしまい、あえなくギブアップ
急いで輪行
自転車を逆さまにしたらフレームから激しく水が出てきました
朝イチの水没の水です
こんだけの量の水を無駄に運んできたと思うと少々凹んでしまいました
小浜線の列車はなぜかすべて東舞鶴駅止まり
列車の本数の多い隣の西舞鶴駅との連絡がなってません
そこに「これにどうぞ!」と言わんばかりの「特急まいづる12号」
JRの作戦に見事引っかかり乗ってしまいました
しかしローカル線にこの電車は似合わないですよね(北陸線ならいざしらず)
やはりここは「キハ82」に登場してもらいたいです
曲がりくねった上り坂をフルノッチのディーゼル音を響かせてもらいたいものです
綾部駅で山陰線のきのさき号と連結
貫通部分は運転席があるため真直ぐではなく迷路状です
でも特急の値打ちありました(結局ビールは買えませんでした)
京都経由で帰ってきました
当初の計画では今日のコースは
このまま舞鶴〜綾部〜市島〜柏原〜篠山〜三田〜宝塚で
300kmを目指したんですが・・・・
もう体力の限界ですかね(3週間ぶりの自転車でしたが)
本日の走行距離:175km(200km越えないとロングライドとは呼べんな)
本日の出費:山科のローソン100で
オニギリ2個、竹輪、黒酢はちみつ1L
計¥420
若狭和田駅でジュース¥120
JR電車賃¥4,300
合計¥4,840でした
コースの一番遠い所から輪行でかえってきたことになります
疲れました
by masagoon | 2011-09-28 22:41 | 自転車(舗装路系) | Comments(12)
ところで家に帰ってからBBの掃除しましたか。
昔、バスと海の連続取材で
同じコースを車で走ったことがありますが
結構遠かったです。
僕ならたぶん琵琶湖に入る前にダウンです。
小浜~若狭和田間
道具があったらアオリ新子も釣れたでしょうね。
お疲れさまでした。
あー走りたい。伊勢神宮も行かねばと思うだけで、今となっては走りきれる気がしません。
お父様の具合、どうですか
今のうちに精一杯、親孝行して下さい
介護してるとイラっとして暴言を吐いてみたりする事もあると思いますが
月並みですが「孝行のしたい時分に親はなし」です
充分に親孝行してられるとは思いますが
お子さんたちにその姿、ちゃんと見せてあげて下さい
ちなみに奥様の御両親にも同じスタンツで!ちゅうのが大切ですよ
日本海に出る・・・距離ではなく、目的エリアへの
サイクリングは達成されたのですから。
JRの姑息な作戦には閉口しますね。
西舞鶴駅は留置線もある訳だし、無駄に停まってるコトが
多いタンゴ鉄道の特急車両を退かしてターミナル駅化すべきですね。
一瞬JR西日本とJR東日本の境界駅やったかなと思いました
昔から西舞鶴には機関区があったり交通の要所だったはずなんですがね
一方東舞鶴は今でこそ街の中心で昔は知りませんが
今は新しくなって高架上の島式ホーム一つのローカル駅ですもんね
(舞鶴方面にご親戚いらっしゃったんですよね)
それにしても700Cのシャフトの高さを越えるって怖いですね。
パイプ内を真水で洗浄しとかんと内部から錆びてエライことになりそうですね。
小浜線、私も一度失敗しました。
小浜から輪行したのですが、感覚的には舞鶴に出た方が早いと思ったのですが、めちゃくちゃ遅くなりました。
後で考えると敦賀に出て新快速一本で帰った方が早かったことがあります。
おっと、っと
よく考えたら神崎川の水って真水じゃないこともありえるんですよね
次の日、一応BBを外して半日置いた後、パイプ内にCRCを吹いてから
組み付けしました
ハブ軸は1日走ったんやから乾いたかな?と思って何もしてないのですが・・
僕もできれば福知山線でっていう考えがあったのですが
今はスマートフォンの時代、
何も考えずに「乗り換え案内」で一番最初に表示されたものを信じました