人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝動買い

今日、郵便局に行った帰りにふとリサイクル屋を覗いたら
目を引くMTBがあったので衝動買いしてしまいました
家具系のリサイクル屋だったのですが自転車も他にママチャリなども置いていて防犯登録もしてくれるのにQRの止め方がレバーが緩んだ方向でグリグリまわしてウイングナットのようにして止めてありました(正確には止まってませんでした)

MIYATA RIDGE RUNNER
90年代初期のものでしょうか
売り場で確認できたのはRIDGE RUNNERという名前と
前三角がカーボン?ということだけ
持ち合わせがなかったので後で引き取りにくるということで帰宅

で、昼過ぎに引き取ってきました
衝動買い_d0144550_18495740.jpg
     何とも言えないカラーリングです
下引きのFDを無理矢理滑車を使って上から曵いてます
衝動買い_d0144550_18502132.jpg
     僕にとって「初めての」カーボン?ですが

多分、発売時のままの姿を保ってると思われます

形式:RCD-471
車番:K60443

フレームはALFREXというカーボン巻きのアルミの前三角に後ろはクロモリみたいです
コンポはディオーレDXで、リムやステムなどはリッチー
タイヤはミツボシFARMER JOHN'S COUSIN26x1.95
ハンドルは不明ですがウスムラサキ色にリッチーのグリップです

フレームのサイズが大きく、クランクも175mm
ちょっと扱いきれないかも
山で乗るのはちょっと怖そう
(接着ラグが抜けそう・・・)

by masagoon | 2012-01-16 18:50 | 自転車いじり | Comments(14)

Commented by passハンター at 2012-01-16 23:11 x
ちょっと山に持って行くのはやばそうですね、雰囲気 お買いになる気持ちが解るような、、、、またお家が狭くなりますね、、、
Commented by ゆうと at 2012-01-17 08:43 x
またシャンプーハットに取材に。。。リッジランナーということですから
明日早速?稜線へもちこまれるとか?お供しましょうか(^o^)
Commented by masagoon at 2012-01-17 15:17
>passハンターくん
 衝動買いしてしまいましたがフレームサイズ大きく次男が乗るのなら置いておきますが
 売ってしまうかもしれません
Commented by masagoon at 2012-01-17 15:21
>ゆうとさん
 こんにちは
 20年くらい前のものですから、山に行くのは怖そうやし
 カーボンゆうても似非なので重いです
 明日は次男にこれに乗らせて伏見方面にポタに行く予定なんです
 また、次の機会に山にご一緒して下さい
Commented by kuro at 2012-01-18 22:14 x
衝動買いをしたとゆうことは、よっぽど安かったんですね!!
Commented by ryonpapa at 2012-01-19 17:39 x
先日はご投稿ありがとうございました。
FD用の滑車が錆びてないと言うことは、かなり状態の良いものを手に入れられたようで羨ましいです。
私も身長178cmで、かなり突き出しの短いステムにしてちょうど良くなったくらいですので、ご子息に合えばいいですね!
Commented by masagoon at 2012-01-19 23:02
>kuroくん
 まあ僕が買う値段ですからね
Commented by masagoon at 2012-01-19 23:05
>ryonpapaさん
 はじめまして
 お世話になります
 どのリッジランナーもFDの滑車ってあるんですか?
 昨日ちょっと走ってきたのですがリッジそのものより
 サイクリングを好きになってくれる事を切望する私ですワ
Commented by ryonpapa at 2012-01-20 12:14 x
FDの滑車ですが、初期のリッジランナーはすべてこのタイプです。

>リッジそのものより
仰るとおり。僕のようにならないように祈ります(^^;
Commented by masagoon at 2012-01-21 15:39
>ryonpapaさん
 ご丁寧にありがとうございます
 今も貴ブログ拝見させていただきました
 ご夫婦&娘さんでサイクリング、いいですね
Commented by bugscope at 2012-01-22 23:15
遅コメすんません。
リッジランナーとは奇遇ですねー
僕も街乗りパープルはリッジランナーなんですよ。
買ぉたのは90年ぐらいだったでしょうか。
当時こそアルミ三角&クロモリのコンボは斬新でしたが
今にしてみればとても山へなど行けそうにないシロモノで
とうとう街乗り仕様になってしまいました。
けど、愛着があって今も大切に(僕にしては)乗り続けています。
Commented by masagoon at 2012-01-23 13:16
へぇ〜、あのムラサキのやつですか
(今、また記事読み直しました)
僕はまっ、いっぺんこのリッジランナー、軽く山に連れて行ってやろうと思ってます
リッジランナー同士でご一緒しましょか
Commented by まちゃ at 2020-06-24 23:42 x
今更ながら、リッジランナー91年modelですね
そのカラーリングまんまに、私が社会人一年目に買ったMTBです。 30年近くがたった今であえるとは
当時、12~13万だったと記憶しております。
Commented by masagoon at 2020-07-02 14:07
>まちゃさん
コメントありがとうございます
このリッジランナー所有台数の整理の為、売却してしまいました
購入価格より高く売れたと記憶してます

<< 次男と伏見ポタ 北摂4山巡り >>