人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い朝の出来事

今日、朝起きてメシ喰って用をたして歯を磨いてる時に
他の水道から水がが流れる音が聞こえてました
(息子が上で何かやってるのかな)
現在私は2階でメインに暮らしてます
長男は3階で暮らしてるのです
ジャー、ジャー、ジャー
その内息子が慌ててやって来ました
「水道管破裂してる!」
2階のベランダを見ると上から水が落ちて来てます
3階のベランダも同様、上から激しく水が・・・
「屋上の水道、出えへんで」
3階のベランダの洗濯機置き場から分岐して
屋上へ配管してるその途中から吹き出してるようです

わっちゃー、その破裂箇所にアクセスできません
屋上のプレハブの裏で今もウナギが横たわってるすぐ横です
ベランダの屋根をめくって梯子を架けないと無理・・・
幸い一番末端の配管なので屋上で水道が使えないだけなのですが・・・
(鯉さん、金魚さん、当分水換えたられへんわ)

それとここ数日、仕事で伝票発行などに使ってるMacの調子が絶不調
イニシエのG3−233MHz(ベージュ)をO.S.8.6で使ってます
これまた化石級のImagewriterで複写伝票を使ってる関係など
数々のしがらみで易々とモダンOSには移行できません
僕が仕事を辞めるまでこのシステムを使いたいのですが・・・
Mac本体だけでも青白G3に徐々に移行しようかなあ(O.S.9.2で)
(sasakinngさんに貰ったやつにはシリアルのポートがあったような)
長いこと電気通してないから

動・く・か・な・・・

by masagoon | 2012-02-03 18:53 | Comments(8)

Commented by ゆうと at 2012-02-04 16:44 x
昨日は水道管凍結破裂等 あちこちでありましたね。
鯉さん、金魚さん 冬ですんでちょっと我慢してもらうしかないですね。
Commented by ikasasikuy at 2012-02-05 01:45
水道管修理せえへんのですか?
Commented by kuro at 2012-02-05 15:30 x
水道管工事は自分で直したん?
Commented by masagoon at 2012-02-05 16:58
>ゆうとさん
 近所でも先止め式のホールリールが破裂したとかありました
 ま、ちょっと金魚達には我慢してもらいます
Commented by masagoon at 2012-02-05 17:01
>ikasasuikuyさん
 修理はちょっと温くなってからです
 
 昔にいただいた青白爺さん
 現役復帰か?です
Commented by masagoon at 2012-02-05 17:02
>kuroくん
 ベランダの屋根は1年程前に大工に張り替えてもらったところで
 それを一部壊さないとアクセスできないので悩みどころです
Commented by ryonpapa at 2012-02-07 18:38 x
G4現役です(^^/
G3ですか・・・ツワモノですね。
Commented by masagoon at 2012-02-07 21:38
>ryonpapaさん
 物を捨てられない性分で数だけはいっぱいMac持ってますよ
 最初に手にしたのは
 9inモノクロのClassicに始まり
 中古でPlusを2台、その後SE30に
 2vi、ColorClassic、8500、7100や
 PowerBook数台にiMacいろいろなど
 今はメインはIntelーMacですけど
 貰ったものや拾った2cxなど現在でもほとんど所有してます
 G3が発表された当時は「MacMasters」として販売もやっておりました
 (売れたのは数える程でしたが・・・)

<< プチ山サイ、でもやっぱり薮漕ぎ お手軽でナイスな「舎羅林山」 >>