人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと中山〜清荒神

今日はお昼にちょっと仕事があったので午前中ちょっとだけ走って来ました
最初は中山東尾根だけ下って来ようかと思いましたが
もうちょっと時間があるのでさくら台〜尾根〜自衛隊長尾山演習場〜清荒神というコースです
いつもの山本西からさくら台へ上ります
ちょこっと中山〜清荒神_d0144550_2063477.jpg
   天気良く気温も高いですが湿度が低くそれほど汗はかきません
ここから超高級住宅街を上りトレールの入口です
ちょこっと中山〜清荒神_d0144550_2094533.jpg
          先週はここから出て来ました
ちょこっと乗ったり押したりして稜線に出ました
ちょこっと中山〜清荒神_d0144550_20105487.jpg
     この時期、木陰が最高に清々しいです
稜線を少し西に走り北西に抜けます
ちょこっと中山〜清荒神_d0144550_20115636.jpg
     北に大峰山がそびえてます
所々急坂の九十九折れで降りて降ろしますが
ほとんど乗れるいいみちです・・・が、蜘蛛の巣だらけ
谷に降り、谷川沿いに気持ちのいい木陰の道を下ります
谷の突き当たりが
ちょこっと中山〜清荒神_d0144550_20182229.jpg
     自衛隊の長尾山演習場になってます
今日は演習日のようでメガクルーザーが数台並んで停まってたので写真撮ろうと思ったら迷彩服を着た隊員が4人ほど無線交信の最中で写真撮れず
別れ際に「こんにちは!」って声掛けたんですが無視されました
(さすがに隊員さんは仕事中ですからね)
演習地内の林道から階段を下ります
ちょこっと中山〜清荒神_d0144550_2027248.jpg
     頑張って階段を下ります
また谷に沿って高度を下げガレ場の見晴らしに出ます
ちょこっと中山〜清荒神_d0144550_2028872.jpg
     正面に甲山が見えます
相当にガレててよう乗って下りませんでした
最後は大林寺の霊園に降りました
コ・コ・デ
??またまたクランクに違和感
先週に続き左クランクがカックン、カックン
あれ・れ・れ・れ〜?
普通のロードなどとは違い進行方向にトクルが掛かるだけでなくMTBの山サイは下りにクランクを水平にして踏ん張って階段とかも下りるので逆方向にも相当力が掛かるのでしょう
(特に僕の体重では・・・)

ちょこっと中山〜清荒神_d0144550_2031762.jpg
     東屋のところで自転車を止めて修理にかかろうと・・・
早速先週作った携帯用クランク締め工具の出番です
正直、これを作ったときは
(こんなもん、実際使うことなんかあれへんのになあ〜)って思ってました
こんなに早々に使うことになろうとは思ってもみませんでした
またまた、あれ・れ・れ・れ〜?
その肝心な工具がありません
しまった、しまった島倉千代子
ペダルレンチで使えるように15mmに加工したあと、工具入れに入れるの忘れてるではありませんか!

あ`````ショック!!!

先週に続き右足中心で帰るハメに
このまま家に帰ったらもうクランクの穴、ダメになるかもと思い
県道沿いの「サイクルあさひ」によって『あの〜14mmのボックス貸してもらえません?』
「どうされました?」ってことで「何処走ってきはったんですか?」とか少し喋って締めてもらいました
『おいくら?』って聞くと「締めたくらい、イイですよ」って
サイクルあさひのお兄さん有り難うございました
し・か・し、100mほど走ったら、またカックン、カックン
またまたまた、あれ・れ・れ・れ〜?
ひょっとしてフィキシングボルト面にクランク軸の頭出て来たんか・・・・
仕方なく10回転に1回クランクの軸部分を左足で叩きながら低速で帰って来ました

トホホ〜

帰りに久々にうどん屋のマスターの所に寄って報告
ボックレンチを借りようと思ったのですが「お持ちでない」
奥の手でトンカチでクランクの頭を叩いて帰宅
さっそくドナイなってるのか検証
ちょこっと中山〜清荒神_d0144550_20554674.jpg
     クランク軸のテーパーはまだ余裕あります
でも穴が少々暴れてます
先週もカックン、カックン帰って来たからかなあ
奥の手でテーパー部にグリスを塗って、ボルトのゆるみ止めは持ってないのでコンクリメントボンドを塗って300mmモンキーで思っくそ締めました

し・か・し、何だかヘン?
左・右・の・ク・ラ・ン・ク・が一直線でないような?
(気のせいかなあ?)
左クランクを真直ぐにチェーンステーにストラップで縛って
ちょこっと中山〜清荒神_d0144550_2121668.jpg
     ・・・右クランクやや上向いてます???
このクランク(ディオーレLXの5pin94mmPCD)「ジャンクパーツ箱一杯」に含まれてた物なんですが軸穴が元々ジャンクやったんかなあ〜

この状態で乗ってみても僕が鈍感なのか違和感は感じません
次回もこのまま乗ってみて(もちろん携帯工具持参で)
また緩むようであれば手持ちのアリビオかなんかのクランクに左側だけ換えることにします

トホホなジャンクな日々です

ちょこっと中山〜清荒神_d0144550_21434672.jpg

by masagoon | 2012-05-23 21:07 | 自転車(MTB系) | Comments(10)

Commented by 山賊総業 at 2012-05-24 07:18 x
困ったクランクですね。
一筋縄では治るとは思えないので(笑)、来週も、再来週も続きを楽しみにしてます。
Commented by passハンター at 2012-05-24 07:28 x
私は今週末の若狭のイベント参加の為に自車の整備証明書なる物を提出しないと駄目なのでショップさんに依頼 ブレーキシューにチェーンと やはりプロの目は違いますね。
Commented by ゆうと at 2012-05-24 09:11 x
まさごさん昨日はm(_ _)mありがとうございました&コーヒーごちでした。
おかげさまでバッチシ!なブレーキに!バッシと効くブレーキは気持ちいいですね。
ってあたりまえか(^_^;) クランク確かに微妙に上向いているような感じですね。
Commented by masagoon at 2012-05-24 11:24
>山賊総業さん
 ホンマ困ったちゃんです
 ペダル軸が歪んでる自転車はすぐに判りますが
 クランクまっすぐでないのに乗って気づかない
 自分にも 少々飽きれてしまいます
Commented by masagoon at 2012-05-24 11:30
>passハンターくん
 へぇ〜、整備証明書なんか要るんですか
 自転車業界活性化には多少は役立つでしょうが
 (整備技能者検定とか多少の経済波及とか)
 王滝のようにセルフリカバリーが原則と思いますよね
 単に主催者の逃げのような気がします
 それやったら若狭各地の自転車屋のオッサン連れてきて
 ブースを出してそこで車検認定制度にしたほうが
 地元輪業活性化で良いと思いますが、如何でしょう
Commented by masagoon at 2012-05-24 11:32
>ゆうとさん
 一発で気持ちの良いブリーディングができて良かったですね
 ぼくも勉強になりました
 また2週間後よろしくです
Commented by oosawa at 2012-05-26 20:17 x
クランク大変でしたね、しかし余裕ありますね、当然技術に裏打ちされた余裕でしょうけど
Commented by masagoon at 2012-05-26 21:19
>oosawaさん
 ジャンクな人間なもんで・・・

 明日は美山のイベントですね
 楽しんで来て下さい
 
Commented by gotch at 2012-05-26 22:44 x
お久しぶりです。自衛隊演習場から奥之院のコースはまだ工事中ですか?迂回道はほとんど担ぎだったのでは?整備されて乗れ乗れだった道がどうなるのでしょう。
Commented by masagoon at 2012-05-27 12:03
>gotchさん
 ほんとお久しぶりです
 ↑の日、この道通った時も
 (gotchさんに教えてもらったんやな、この道。どないしてはんのやろう?)
 って、思ってたところです
 広場から登り返してないので道の状況は判りませんが
 入り口のところ奇麗になってて「工事中」って書いてありました

 また機会があればご一緒しましょ

<< 東六甲、宝殿〜奥池〜盤滝〜小笠峠 今期初漁 >>