人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマズを捌く

14日に釣ってきたナマズを昨日捌きました
ナマズを捌く_d0144550_16341473.jpg
     大きいと水の汚れもひどく朝晩換えても濁ってます
昨年捌いた時は頭をハンマーで叩いてからヌメリを取るのにお湯を掛けた途端
バッタン、バッタン暴れられてそこら中、半分凝固したヌメリだらけになったので
今回は長い釘を頭に打ってさらに叩いて一旦締めました
ヌメリを取るのは今回は
ナマズを捌く_d0144550_16401485.jpg





 ヌカで揉んでみました
 これでも時々「グォ!」っと動きます

一度水で流してさらにヌカで揉んでと2、3回繰り返しました
まな板の上において下あごを先ほどの釘で固定します
ナマズを捌く_d0144550_16464174.jpg
     まな板の長さが66cmですので68cmくらいありますか
 昨年のものの方が大きいかなと思ってましたが
 写真を見比べると今回の方が5cm程大きいようです

頭の後ろから包丁を入れて開きます
ナマズを捌く_d0144550_16525867.jpg





 思ったより内蔵は少ないですが
 緑色の卵がちょっと不気味です

さらに背骨を取って
ナマズを捌く_d0144550_1655598.jpg





 ま、いつ見てもキレイな身です


天婦羅用に細切りと蒲焼き用の切り身に分けました
ナマズを捌く_d0144550_16572960.jpg





ボウルの中は「たたき揚げ」を作る為の頭以外のアラです

ナマズをさわっていつも思うのですが
これだけ大きい魚なのにほとんど魚臭さというか生臭さを感じません
これがスズキならそこらじゅう臭い臭いになるんですよね
ただ、あれだけヌカでヌメリを取ったと思ったのですが身体はそれほどじゃないのですが胸ビレのカマの部分は何度洗ってもヌメリが出てきます。
思うのですがナマズ全体のヌメリはこの胸ビレあたりから分泌されるのじゃないですかネ

さて「たたき揚げ」ですがネットで大体のレシピを仕入れました
まずフードプロセッサーにアラを入れて
ナマズを捌く_d0144550_1765079.jpg



スイッチ、オン
実はこのフードプロセッサー家内の実家から持ってきたもので使うの初めてなんです

スイッチを入れたものの全体にグルグル回るだけですり潰されてる感じがしません。
いっぺんに入れたらあかんのかと半分程に減らし、背骨も幾つかに切り分けました
モーターが悲鳴を上げます
開けてみると歯に背骨が突き刺さってました
またナマズのカマの骨も相当に固くゴッツイので粉砕はできない模様です
仕方なく箸で大きな骨を取り除きました
なんやかんやで30分近く掛かったためモーターの熱でやんわり温くなってきましたが生臭くもならずミンチが出来上がりました
このミンチに牛蒡、おろし生姜、つなぎに小麦粉少々と玉子を加え味噌で味付けをして油で揚げて出来上がりです
蒲焼きは今回はスチームオーブンで白焼きし、続いてグリルで焼きました
で、出来上がりです
ナマズを捌く_d0144550_1720535.jpg
     これはうどん屋のマスターのところへお持ちした分です
たたき揚げは味は良かったもののまだまだ大きな骨が入ってて相当出さないとだめでした
天婦羅、蒲焼きはそれなりですが皮が固くタイヤチューブのように感じました

食材としては良いと思うのですが
こう大きいとやっぱり捌くの大変やし皮は固いので
食べるなら30〜40cmくらいのがいいでしょうね
背割りにして一匹まるまま蒲焼きにできるサイズですね

僕は普通でしたが
「美味しいよ」って結構食べてくれた家内の母は
今日は腹具合がワ・ル・イ・・・・・・とか

しばらくナマズはもういいです
(食べてみたい方いらっしゃったら都合しますよ)

今朝ノルコ号のサス交換しました
ナマズを捌く_d0144550_17294615.jpg
     130mmストロークってことでしたがどない見ても100mmしか動きません
文句言いたいところですがまあ動きは良いのでこれでいこうと思います

by masagoon | 2012-06-18 17:33 | 釣り | Comments(10)

Commented by ゆうと at 2012-06-19 09:39 x
m(_ _)m どもです、大きいと皮も厚くグニョグニョ?するんですかね?身はおいしそうですね。
うちのお袋は田舎出身で30~40位のナマズを田んぼの水路で取っては 味噌汁が定番だったらしいです(岡山です)
ノルコ号 ゴールドのインナーチューブがカッコイイですね 生憎の天候が続くみたいですが・・・
Commented by masagoon at 2012-06-19 17:06
>ゆうとさん
 ほんとDH用のチューブくらいゴツかったですよ
 味はいいのですがね
 今度小さいのが釣れたら丸まま蒲焼きやってみたいです
 
 しばらく雨ですね
で、またそちらに釣りに行くと思いますので
 すんませんが駐車またお願いします
Commented by ゆうと at 2012-06-19 17:34 x
m(_ _)m どうぞ!ポチャン♪とならぬようお気をつけて。
Commented by oosawa at 2012-06-22 10:05 x
なまずに食いつきました(^∇^)もう、うなぎ釣れてますよ、今年は高いから、価値ありますね
Commented by masagoon at 2012-06-22 13:51
>oosawaさん
 またナマズどないですか
 oosawaさんのご注文ならまた漁?に行きますよ

 うなぎ釣れてますか・・・釣りたいです
Commented by ミュウミュウ 公式 at 2013-06-29 04:12 x
お世話になります。とても良い記事ですね。
Commented by masagoon at 2013-06-29 11:32
> ミュウミュウ 公式 さん
 お役に立てば幸いです
 結構「ナマズを捌く」のページ、閲覧者多いみたいです
 またよろしくお願いします
Commented at 2021-07-24 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 砂川陽香 羽田奈央 at 2021-07-24 10:54 x
今井光也 羽田奈央
Commented by ナマズ at 2021-07-24 10:54 x
ナマズ

<< 実戦投入してみないと判らんもんです 今晩の漁 >>