酷道477号線の旅(その1)

日頃走ることも多い国道477号
ふとした時、この道が大阪府池田市と三重県四日市市を結ぶ迷走酷道477線で
その筋のマニアには有名な道だと知り、いつか走ってみたいと思ってました。
暑くなるまでにと思い、昨日走ってきました(半分だけ)。

数日前までの天気予報では雨の気配だったので前後マッドガードを装着しました
前日の予報でも夕方から雨だとか、出る時に降ってなくても装着したままで行く気だったのですが、不安定な装着の仕様で前回のバイオペースギアのように使ったこと無い物と長距離付き合うのは想像外のトラブルに見舞われることもあり出発前に(今日は天気持ちそうということで)外して出発。
もちろんバイオペースの飛び飛びセンターギアも通常のギアに交換しました。
(アウターとインナーはバイオペースのままです)

自宅を5時前に出発
477号線の起点になる池田市の呉服橋東詰めが本当の出発点です
d0144550_20545921.jpg
  176号と173号の標識はあるのですが477号に関するものは判りませんでした
「四日市」行きだと方向からいえば南東の方角、176号と併用で一旦大阪梅田に出てと思いますがなぜか反対方向の北に向かって出発することになります。
起点からはは173号と併用区間ですので猪名川左岸に沿って鼓滝、多田と進みます
初めて国道477号の表示が現れました。一の鳥居です。ここから単独の国道となります
d0144550_2055833.jpg
     ここで「右R477→四日市って掲示したら『アホか!』ですよね
d0144550_20551515.jpg
     ここまでは大阪府から兵庫県、また少し進んで大阪府へ
d0144550_20552384.jpg
     妙見リフトの手前でまた兵庫県へ
d0144550_20553141.jpg
     大槌峠を越え東郷バイパスを進み「ひいらぎ峠」です
水曜日組でMTBで小和田山から降りてきたところでもあります。
これまでの摂津の国から丹波の国へ 
亀岡市本梅で372号に合流
d0144550_20553981.jpg
     京都北山に行くなら右に曲がった方が近いのですが・・・道は左へ
新しい新世紀第二トンネルです
d0144550_20554633.jpg
   旧道はフェンスで閉鎖されてます。この区間も相当酷道だったらしいです
d0144550_20555444.jpg
     南丹市園部河原町から八木町まで9号線と併用となります。
通勤時間帯となり交通量が多くなります。
d0144550_2056172.jpg
     併用区間でも477の存在感があります
八木町から新道で左折、旧道は八木の駅前で迷走してるらしいです。
新道でいけると思いきや突き当たりで道は行き止まり
100mほど畑の中を走ってまた合流、いよいよ山間部へ
d0144550_2056893.jpg
     池田からのセンターラインはここまで
京北町周山に向かって上って行きます
府道50号線と廻り田池のところで合流
d0144550_20561556.jpg
     思った程の登りじゃなかったです(この辺りまでは余裕です)
d0144550_20562392.jpg
     杉林と桂川に沿って周山へ
d0144550_20563036.jpg
     この杉の大木、銘の通った北山杉だから相当するんでしょうね
最後に小さな峠を下ると周山です
d0144550_20563713.jpg
     左はJRバス周山駅です(バスでも駅っていうんですね)
ウッディー京北の北側のスーパーでオニギリなど買い出しして出発
d0144550_20564668.jpg
     この看板、この辺にいっぱい出てました。ホンマに出るんやろか
アユ師で賑あう桂川を遡って行きます。所々にオニクルミの木がありました。
d0144550_20565658.jpg
     いよいよ北山区間のメイン、花背峠への登りの始まりです
特に激坂ということもなく花背峠です
d0144550_2057498.jpg
     鯖街道の旧道は尾根筋を通ってるみたいです
国道をトレースする旅でなければここから稜線を行けば、次の百井峠通らずに行けそうなんですが・・・
d0144550_20571131.jpg
     北側からの上りに比べて南側の方が坂がきつそうです
道にはグルービング(縦溝)が施されてます。二輪車の暴走防止の為だそうですが
自転車にも厳しいです。今日は1.50のスリックタイヤですがロードの細いタイヤではキツそうです。
で、酷道477号のメインイベントである「百井別れ」です
d0144550_20571820.jpg
     花背から百井に行く車は少ないのでしょうが
d0144550_20572866.jpg
     普通車以上であれば切り返しは必至です
d0144550_2057373.jpg
     いきなり激坂になります。舗装も荒れたコンクリになり押しました
d0144550_20574629.jpg
     頂上近くになると勾配も落ち着き、百井峠です
百井の集落を通り、ほんの少し上って
d0144550_20575464.jpg
     前ヶ畑峠です。ここからの下りも激坂でした
d0144550_2058452.jpg
   途中から見渡せた北東方面、山の向こうに琵琶湖の対岸の町が見えました
大原から少し途中寄りで367号鯖街道に合流
d0144550_205812100.jpg
     久しぶりに見る信号機です
緩い坂を上って
d0144550_20582033.jpg
          途中峠です
下って
d0144550_20582845.jpg
          途中トンネル
堅田に出て、琵琶湖大橋もR477の一部
d0144550_20583744.jpg
           本日最後の峠、琵琶湖峠頂上?
d0144550_20584549.jpg
     湖東に入ると477は浜街道に合流
d0144550_20585428.jpg
    なぜ、左に曲がるの?それは左方向に橋があるからよ
国道だったら真っ直ぐ進んで橋掛けろよって・・・
湖東に入ってから向かい風が強くなり平地でまた足が吊りました
(そんなに踏んでないねんけどなあ・・・)
d0144550_2059169.jpg
          守山市から野洲市に入って
d0144550_2059930.jpg
        さらに近江八幡市、この辺でも迷走してますね
 
d0144550_20591764.jpg
     いよいよこの旅の中継地、本日の終点JR篠原駅が近づきました
d0144550_20592761.jpg
     ビールが買えたらすんなりここから輪行って思ってたんですが
自販機はソフトドリンクだけで駅前に店も無いので、少しでも電車賃を浮かせるため新快速の停車駅でもある隣の野洲駅まで走ることにしました
d0144550_2059361.jpg
  野洲の駅前に格安チケット販売機があったのですが微妙に使用時間に間に合わず
尼崎までの普通運賃も先ほどの篠原駅からと同額、ショック!
ケチな気を起こしたお陰でビールは買えたものの出費は同じで1時間近く無駄にしてしまいました

あ〜疲れた

次回はいつになるかなあ
今回の行程では終点(本当は起点)の「↑四日市」って標識は現れませんでした
最後の最後に「↑竜王」ってのが進行方向最遠でした
次回は鈴鹿越えで四日市ですのでそのまま輪行で帰ってきたら電車賃高くつくので
四日市から関西線に沿って柘植、草津に戻って来るようなコースでって考えてます
また、いつも何処かで美味しいもの食べたいなあと思ってるのですがいつもロングを走る時は2時間に1個コンビニオニギリを食べるようにしてるのであまり食欲わかず面白みもありません。

もっと余裕を持ちたいなあ

本日の走行距離:175km(サイコンの表示ですが5kmほど多めになってると思います)
本日の出費:出発時ローソン100でオニギリ2個¥210
      周山のスーパーで牛乳とオニギリ2個と3個入り稲荷(結局持ち帰り)
      計¥500弱
      自販機でジュース¥100
      野洲〜立花JR運賃¥1,450
         以上でした

d0144550_20594785.jpg
         本日の行程
[PR]

by masagoon | 2012-06-27 21:00 | 自転車(舗装路系) | Comments(17)

Commented by passハンター at 2012-06-27 21:08 x
お~可なりのロングですね、こちらはフレーム交換中のシクロに変わりMTB舗装タイヤに換装して黄檗のパン屋さんたまき亭へ帰りは前回流されて壊れてた流れ橋を観に無事修復され対岸に渡れました、たまき亭では定番のカレーパンにフリュイ(黒蜜リンゴにイチジクジャム入り)を宇治川の軒下で頂き満足でした、これで125kmぐらいです。
Commented by 山賊総業 at 2012-06-28 04:50 x
MTBのBBとクランクはボロばっかりやけど、
一度、別のに乗るとよう走るね。
とにかくエンジンは、年式の割にごっつい調子ええみたいですね。
来週は篠原スタート?
Commented by ゆうと at 2012-06-28 09:07 x
おはようございますm(_ _)m よ~走りはりますね ロードでついていくにも僕にはw
しんどいかもですw 輪行もバック持ってますがしたことありません(^_^;)
夏のmtbコース ダブトラで木陰でええコースないでしょうかねどこか。。
夏は↑のように帰りは快適輪行で乾杯!もええでしょうねアリですよねw
passさんm(_ _)m どうもです、パン屋さん巡り&ランチお好きなんですね?
僕もそこそこ行きましたw 最近は専ら篠山今田にある みのりや・三田小柿のKUH ばっかです。
どちらも水曜休みがあり&売り切れで注意が必要ですwが機会があれば是非。
Commented by くろっきぃ at 2012-06-28 13:15 x
R477って農業公園の方まで続いてるんですよね、ちゃいましたっけ?
一番新しい区間しか通ったことないので、一度走破して見たいと思ってます。
masagoonさんって、いっつもうちの近所来てるで~
って上司に言うと
阪神間のチャリ乗りが走りに行くいうたら、どうしてもあんたんとこ通っってしまうんや
って言われました。
Commented by masagoon at 2012-06-28 17:54
>passハンターくん
 昨日はちょっと疲れました
 コルナゴが出来上がったらビワ一やるって聞いてたので
 琵琶湖大橋西と渡って湖岸道路の交差点で
 (ひょっとして会ったりして)っとキョロキョロしてたんですよ 
Commented by masagoon at 2012-06-28 17:56
>山賊総業さん
 自転車にはトラブルありませんでしたが
 130km越えたアタリから何度か足吊ってしまいました
 家に帰ってからも2度程・・・
Commented by masagoon at 2012-06-28 18:00
>ゆうとさん
 一度、「輪行できますか?」って聞こうと思ってたところです
 片道だけ輪行とか
 一度、京都・愛宕山登ってみたいと思ってます
 (別に次回ってこともないですが)
Commented by masagoon at 2012-06-28 18:13
>くろっきいさん
 農業公園って亀岡の府立農芸高校のあたりのことでしょうか?
 R477自体は上記のように三重県四日市まで続いてます
 阪神間の人間にとって北へ行くとなれば
 おっしゃるように477か423摂丹街道、もしくは猪名川ラインになりますね
Commented at 2012-06-28 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えなめい at 2012-06-28 21:50 x
へぇ~面白い国道なんですね。
旧なんとか街道ではなく役所の都合によるつなぎ合わせのような感じですな~。
周山の北山杉の間を抜ける道は大好きなコースです。
Commented by ゆうと at 2012-06-29 09:24 x
まさごさんm(_ _)mどうもです、輪行一度はしてみたいと思って、安モンのタイオガコクーンを買い一度も使っていません(^_^;)
ので機会があれば是非!ロードでですよね?mtbを輪行となると僕には無理かもです、前回の山登りで腸脛靱帯炎がでましたから
ロードなら最近ひざ痛でてないのでいけるかと?輪行初心者なので まさごさんに教えてもらいながらでご迷惑かもしれませんんが(^_^;)
横尾山~剣尾山ルートって?行った事ないのですが、この時期どうなんでしょうか?どこかで見た映像ではダブトラまではないもののシングルでもないような?
Commented by masagoon at 2012-06-29 12:59
>えなめいさん
 そうなんですよね
 常識的に考えて池田発〜四日市着なんて考えられませんもんね
 当日は天候にも恵まれて暑くもなく寒くもなく
 杉林の中は大変気持ちよかったです
Commented by masagoon at 2012-06-29 13:10
>ゆうとさん
 エエ?ロード
 多分舗装路ではとても付いて行けませんワ、ぼくこそ
 MTBの輪行はリアホイール外す場合はブレーキキャリパーが
 マウントの位置によって地面に接触する場合があるので
 注意が必要です
 (コクーンってリアは外さずそのままでしたかね)

 剣尾山、僕は東側の野外活動センターから上り、南に下りましたが
 整備された登山道でした
 やまあそのhttp://www42.tok2.com/home/yamaaso/2010/kenbi.html
 だと北側からなので高低差は少なく上りやすいかもですね
 ただ、今の季節どうですかね
 天気、どうでしょう
 それと最近、家内の機嫌がやや悪いので・・・
 当日までゴマ擦っときます
Commented by oosawa at 2012-06-30 07:17 x
頑張りましてね、朽木のサバずしおいしかった、思いで思い出しました。カラフルなお洒落な自転車です。私は道が不案内なのでむりですねこのコース、どこ行っても迷うんです(笑)
Commented by ofはやま at 2012-06-30 09:00 x
よー走ってますねー。
なにより感心するのはmasagoonさんにしろsyokoraくんにしろ
よく道を知ってて上手にコースを組むことです。

ぼくは最近は午後出発の地元ポタばっかりです・・・。
Commented by masagoon at 2012-06-30 20:34
>oosawaさん
 自転車は1990年頃のミヤタ・リッジランナーっていうやつで
 近所のリサイクル屋¥7,980で買ったもので
 今回で使うの2回目です
 ホンマ安モン買いの銭失いとは僕のためにある言葉です
 チンタラしかよー走らん私です
Commented by masagoon at 2012-06-30 20:39
>ofはやまくん
 日頃から旅番組や関西ローカルの駅前ぶらぶらシリーズなんかの番組を
 チェックしてますネンよ
 
 午後出発で田舎走れる環境、羨ましいですヨ

<< 久しぶりにウナギ釣り 実戦投入してみないと判らんもんです >>