人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明ケ田尾山〜鉢伏山〜天上ケ岳〜谷山尾根

今日の水曜日組は箕面山系の明ケ田尾山〜鉢伏山〜天上ケ岳〜谷山尾根に行ってきました

8時待ち合わせの、その前30分早く行って
近所の川で
明ケ田尾山〜鉢伏山〜天上ケ岳〜谷山尾根_d0144550_20133094.jpg

いつものポイントは干潮の影響でニゴリ、流れはあるものの
水深浅くルアーは底を叩く感じプラス、ピーカンの太陽に照らされて気配なし

こんなんやったら対岸に渡って前回の様にテトラ際を引いた方が良かったなあと思ったものの今からでは時間がないのでアキマセン

仕方なく少し下のカーブのテトラの先から(河川改修するまでは最高のポイントでした)流芯を攻めて釣れました

ピックアップ間際にフロントフックが外れ間一髪でした

川の砂と水で手を洗って、急いで集合場所へ
車で箕面のとある公園の駐車場へ
そこから駅前を通って滝道から「箕面の滝」へ
明ケ田尾山〜鉢伏山〜天上ケ岳〜谷山尾根_d0144550_20273672.jpg
        まだまだ紅葉までには時間がかかりそうです
滝から大日駐車場へ上がり箕面川ダムを経て
明ケ田尾山〜鉢伏山〜天上ケ岳〜谷山尾根_d0144550_2030521.jpg
     高山マリアの泉です。ここでボトルの水を入れ替えます
高山の集落から
明ケ田尾山〜鉢伏山〜天上ケ岳〜谷山尾根_d0144550_20322958.jpg
     おおさか環状自然歩道で明ケ田尾山を目指します
明ケ田尾山〜鉢伏山〜天上ケ岳〜谷山尾根_d0144550_20354325.jpg
  上り道は荒れた道に昨日の雨が影響して大変上り、いや押し上げ難い道でした
一旦稜線に上がり山頂へピストン
明ケ田尾山〜鉢伏山〜天上ケ岳〜谷山尾根_d0144550_20372681.jpg
  清々しい天気と気温、ここでゆうとさんにご持参いただいたコーヒーと饅頭を
頂きました。(ご馳走さまでした)
大変気持ちの良いトレイルを一旦谷に降り、谷で転倒
幸いフカフカの土でダメージなし、再度九十九曲の道を押し上げて
明ケ田尾山〜鉢伏山〜天上ケ岳〜谷山尾根_d0144550_20371413.jpg
     高圧線の下の広々した原っぱへ(鹿の食害ですかね)
また、鉢伏山山頂へピストン、ここも見晴らしのない山頂でした
山頂からの下りもこれまた素晴らしいトレイルでした
(素晴らしすぎて写真なし)
みのお記念の森から舗装路を少し走って第2ステージへ
明ケ田尾山〜鉢伏山〜天上ケ岳〜谷山尾根_d0144550_20492747.jpg
     天上ケ岳へピストンしそこで昼食。池田〜大阪市内が望めました
また気持ちの良いトレイルと最後は階段を下りて車道へ
第3ステージはしらみ地蔵から谷山尾根を下りました
明ケ田尾山〜鉢伏山〜天上ケ岳〜谷山尾根_d0144550_20533711.jpg
     夏にめちゃよわさんと来た所ですが今日はここから違う道です
明ケ田尾山〜鉢伏山〜天上ケ岳〜谷山尾根_d0144550_20543915.jpg
     この道も長く乗れて大変いい道でした
最後の方は道が荒れてて所々下りないとダメでしたが気持ち良く楽しめました
前回の阿武山の時の様にもうちょっと道が乾いてて木の根っこで滑らなかったらさぞかし快適だったことでしょう

まあ清々しい天候で秋の一日を楽しむことが出来ました
また本日蜘蛛の巣、まったく無しでした

お疲れさまでした

by masagoon | 2012-10-24 20:58 | 自転車(MTB系) | Comments(11)

Commented by passハンター at 2012-10-24 22:54 x
私の方は午前中 2カ月に一度の検診へ行き その足でキャンピング車のブレーキワイヤーを交換してもらいに豊里のお店へ マファックのアーチワイヤーもやばそうだったので変速ワイヤー加工で換えて貰いました、バーテープも交換して着々と仕上がっております、それにしても重~い。明日は連休で嫁さんとびわ湖バレイに紅葉狩りです。
Commented by ゆうと at 2012-10-25 08:52 x
まさごさんm(_ _)m昨日はお疲れ様でした、箕面満喫コース
コンディションがよければもっと快適でしたねホントでもでも
十分楽しめましたし山で食べるオニギリはうまかったしでm(_ _)mまた宜しくお願いします。
Commented by ryo at 2012-10-25 10:37 x
またまた、コメントしてしまいました。余計なおせっかいですが、HB山の原っぱは、綺麗な笹原でした。数年前のブログの写真を確認すると、2007年ごろには、すでに枯れていて、茶色になってましたんで、いつごろ枯れたかは?ですが・・・・・。今は、無残なはげ山になってしまいましたね。山は常にの変わっていきますよねぇ~!よく行くコースだったんで、ついつい書き込んでしまいました。
これだけ書き込んでしまったんで、へなちょこジジーのブログを・・・。
根性なしジジーのブログですが、暇な時でも・・・。
Commented by masagoon at 2012-10-25 12:34
>passハンターくん
 11/13.14なんですが、仕事が入ってしまいました
 残念ですが他の日に変更してもらえませんか
 水、木でもいいんで都合のいい比内ですか?
 よろしくです(スッポンが冬眠する前に!)
Commented by masagoon at 2012-10-25 12:45
>ゆうとさん
 お疲れさまでした
 なかなか良かったですね
 また来月、よろしくお願いします(天気良かったらいいですね)
 いろいろ頂きましてありがとうございました

 ↓「ryoさん」やはり昨日車の中で話した方でした
Commented by masagoon at 2012-10-25 13:01
>ryoさん
 こんにちは
 実は昨日のコースの下調べするのに貴ブログ拝見しました
 AB山の時、コメント下さった方やなと思ってました
 今後ともよろしくお願いします

 今一度07/07の記事を拝見すると鉄塔の笹原
 確かにすっかり風景変わってしまってますね
 自然なものなのか・・・なあ?

 11月に芦見峠〜地蔵山〜愛宕山、行こうと思ってます
 またryoさんのブログ、参考にさせていただきます
Commented by passハンター at 2012-10-25 18:06 x
21,22日 水、木ではどうでしょう?場所は下止々呂美のスノーピークキャンプ場なんかどうでしょうか?場所はどこでもいいですが
Commented by masagoon at 2012-10-26 17:42
>passハンターくん
 21、22でお願いします
 スノーピークのキャンプ場って自転車で二人だけだと
 高くつきそうなんで、知名湖のキャンプ場はどうでしょうか?
 1週間前までに予約ってことなんで
 折りをみて予約しますが・・・

 他に行くっていう人いませんか?
Commented by passハンター at 2012-10-26 23:49 x
ラジャ~
Commented by めっちゃよわ at 2012-11-02 09:20 x
コメントが遅くなりましたが
山に入る前に釣りとは...
最近箕面方面あまり走っていないのでまたまた行きたくなりました。
Commented by masagoon at 2012-11-02 18:34
>めっちゃよわさん
 明ケ田尾山に行くにあたってwebを検索したら
 めっちゃよわさんのページに当たって
 参考にさせていただきました
 またよろしくお願いします

<< 屋上の花壇?畑をリセット 久々にサビキ釣り >>