人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半国山、リベンジ

本日の水曜日組は1月23日のリベンジをすべく半国山に行って来ました
最初は千ゲ原から上ろうと思ってましたが急遽、金輪寺から上がることに変更
金輪寺への階段道を上ります
半国山、リベンジ_d0144550_2095018.jpg
          昨日の雨で道は濡れ濡れで木は滑る滑る
標高を稼ぐにつれて雪が多くなってきます
半国山、リベンジ_d0144550_20134396.jpg
          稜線の峠に上りました
上空を雪雲の通過によって日が射したり小雪が舞ったりの繰り返し
半国山、リベンジ_d0144550_20164734.jpg
          踏み跡のない雪の道を押したり乗ったり
途中の山道の合流点から真新しいMTBの轍が現われました
2台分の轍と大きい足跡と小さい足跡
親子連れ?それともカップル?とゆうとさんと想像しましました
進むにつれ轍、足跡ともクッキリ、数時間いや数分前のもの?
半国山、リベンジ_d0144550_20272130.jpg
          送電線の下です
山頂直下に3台のMTBが置いてありました
僕たちはせっかくなので山頂まで階段を押したり担いだりして上がることにしました
もうすぐ山頂というところで上から30代の男の人3人が降りて来られました
僕らの予想は見事はずれました
亀岡にお住まいのジモッティということで
上がって来られた道や下る道をお聞きしました
お三人さんと別れ山頂です
半国山、リベンジ_d0144550_20264614.jpg
     今日は風が強く山頂でのお昼ご飯は無理です
また階段の道を今度は乗って下ります
何度か止まりましたが何とか乗って下りることかで来ました
階段下で昼食、お湯を沸かしてカップ麺とオニギリを頂きました
(ゆうとさん、ご馳走さまでした)
早々に出発
半国山、リベンジ_d0144550_20354355.jpg
          サクサクの雪の道は面白いですネ
当初の予定では井出に下ろうと思ってましたが分岐が判らず、
雪で踏み跡も判りませんので冒険はやめて先ほどのジモッティお勧めの乗れ乗れという道を下ることにしました
高度を下げるに従って雪もなくなったところで私持参のお汁粉を食べエネルギー補給
シングルトラックは林道に接続し
半国山、リベンジ_d0144550_204088.jpg
     最後の方はコンクリ舗装の道になってハイスピードで降りてきました

1/23の赤熊への荒れた道に比べてノレノレの道
至福の下りでした

あ〜面白かった
途中、大コケしてしまいました(やはり一人ニヤニヤ笑けてしまいました)

ゆうとさん、お疲れさまでした

by masagoon | 2013-02-13 20:46 | 自転車(MTB系) | Comments(4)

Commented by passハンター at 2013-02-14 00:47 x
うーん 乗れ乘れの道は そそりますね~山頂までは この間の私のルートの逆走ですか お疲れさんです、私は昼から予定万歳だったので たまき亭行って帰り宇治川淀川合流地点で雹に会い、そちらにメールしたのですがヤハリ真っ白ですね、またお誘いお待ちしております。
Commented by ゆうと at 2013-02-14 09:04 x
m(_ _)m まさごさん昨日はお疲れ様でした、おしるこ身体にしみましたw
ごちそうさまでした、mtガールに会える?期待は大ハズレでしたねw
ラッセルはやっぱ楽しい!また来年かな?次回も宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by masagoon at 2013-02-14 12:04
>passハンターくん
 サクサクの雪で楽しかったですよ
 また、誘います
 
Commented by masagoon at 2013-02-14 12:07
>ゆうとさん
 お疲れさまでした
 家に帰ってタイツ脱ぐと右臑から血出てるし
 朝起きたら、右肩〜肘にかけて痛いし
 もうちょうっと慎重に下らねばと反省してます
 またよろしく!

<< 久々の日曜日、山行き。大津の山 奥野先生の誕生を祝う会&新年会 >>