久々の日曜日、山行き。大津の山
2013年 03月 03日
11時前に納品、搬出は16時
温い時なら久々にバスフェッシングってのも選択肢かもしれませんが
今の時期、やっぱ山サイしかないでしょ!(ちょっと不謹慎かな?)
前日からネットで1/25000地図を眺めたり、山レコを検索したり・・・
最初は京都市内でランチし、東海自然歩道で比叡越を考えましたが
ランチの店主不在ということで、大津の裏山を尾根沿いに走ることにしました
車を無料駐車場にデポ、膳所城跡公園から出発です
竿を曲げる者も居ず、あちこちにある外来魚ポストにも魚は入ってませんでした
湖岸を南下し1号線を走り逢阪山へ
自然歩道は急な階段ばかりってことなので、無理をせずドコモのアンテナ基地に通じる林道を上ることにしました。
車止めのゲートを越えたところで目の前を2頭の鹿が横切りました
最初はコンクリ舗装の急坂でしたが徐々に高度を上げるにつれ雰囲気のある道に
このアンテナの山は名神高速の上りで山科の直線のところの正面に見える山です
ちらほら雪が積もってたり、時折降ってきたり
大きく九十九折れでアンテナ基地の横で東海自然歩道に合流
稜線のアップダウンをこなし
で、山頂です
この山頂の真下をトンネルで新幹線が通ってるそうです
山頂直下には数グループのハイカーさんがお昼を食べてられました
さすが日曜日、東海自然歩道、若い山ガールってのにも合いましたグループで男性も居ましたが・・・。
山頂に別れを告げ、南に向かって稜線を行きます。千頭岳に向かって
乗れ乗れの道が続きます
上りでは両足がツッてしまいました
が、本日はRDのアルビー君すこぶる元気!完全復活です。
時計と相談しながらエスケープするか、計画通りに行くか・・・
何とか予定通り走れそうです
千頭岳は特に印象に残るようなピークでもなかったです
今日はこのまま石山寺に下りますが、まだまだ南に稜線は続いてました
大平山からの下りは超テクニカルコース(僕にとっては)
無理したら下れそうな激坂の一部は転倒して怪我をしないよう余裕を見て
押して降りたところもあります
最後は林道に接続
林道はゲートがあって住宅街に接続、少し走って石山寺
そのまま湖岸沿いに膳所まで戻ります
最後の最後に向かい風で進みませんでした
15時にデポ地に到着、余裕で搬出に間に合いました
仕事中の山サイでしたがたっぷり楽しめて充実した一日でした
(こんな仕事ばっかりやったらイイのになあ・・・)
本日の軌跡
by masagoon | 2013-03-03 21:15 | 自転車(MTB系) | Comments(14)
ニアミスでしたね。
僕も今日は大阪から自走で家内の実家のある瀬田まで行っていました。
石山寺−1号線間は3時過ぎに通りました。
もう少し前はマラソンで通行止めだったようですがあわなかったですか?
でも、大津にこんなルートがあるなんて全く知りませんでした。
楽しそう、でもたぶん僕は行かないでしょう。
このブログの枠も同じ色ですけど、もしかしてmasagoon さんのテーマカラー?
>このアンテナの山は名神高速の上りで山科の直線のところ
その直線ですが、おおむかし汽車が走っていましたのはご存知でしょうか。東海道本線の最初のころの経路です。
超ナイフエッジ恐がりの僕なら押しですね、6日山行?
ほんとニヤミスですね
往路は11時過ぎに出発したので
そろそろマラソンの準備があちこちで始まろうとしてるところで
帰りは僕も3時過ぎでしたがもう痕跡もなかったです
(TTヘルメットを被ったローディーに合わなかった?)
音羽山まではランドナーでも乗って走れるイイ道でした
頂上からの景色は一見の価値アリですよ〜一度どうぞ!
スッゴクいい道でしたよ
半国山の北尾根みたい感じで
今までのベスト3に入る道でした
頂いた生地で使えるものが出来ました
(ミシンが上手く使えず、見れたものではないですが)
6日どこ行きましょ?京都北山遠征?
有名な山科の築堤は、山科駅西方の北花山ですから、東山トンネルができて現在のルートになってからですね。