人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も仕事の合間にちょこっと、天王山

本日の仕事先はホテルの出張パーティー
行き先は「高槻のタケノコ山」
「配送費サービスです」って見積もったものの
よくよく場所聞いたら「高槻市梶原」
ほとんど京都やん!
搬入後帰ってくるか悩んだあげく
山サイを兼ねて出ずっぱり!(家内に感謝!)
搬入後
本日も仕事の合間にちょこっと、天王山_d0144550_215989.jpg
          車は桂川河川公園駐車場にデポ
北に向かいます
本日、4月21日は京都縦貫自動車道、沓掛〜山崎ジャンクション開通の日で
本日も仕事の合間にちょこっと、天王山_d0144550_2212920.jpg
     上空を何機ものヘリが飛んでてウルサいのなんのって
住宅街から小径で
本日も仕事の合間にちょこっと、天王山_d0144550_2234556.jpg
               竹林を抜け
さすが京都西山、山崎の竹林
公園か?と思う程手入れが行き届いてます
午前中はタケノコ掘りの真最中です
小径を抜け舗装路の峠道には
朝堀の直売所が出てます
一盛り(3本程)¥500〜とブランド筍にしてはメチャ安
買いたいのは山々なんですが今から山に入るのに
重さのあるタケノコをぶらさげて入るわけにも行かず
後ろ髪を引かれる思いで直売所をあとに
峠部分から地形図の点々道に入ります
取りつきが判らず入ったものの薮漕ぎ状態
何とか稜線に出ました
本日も仕事の合間にちょこっと、天王山_d0144550_22104724.jpg
      昨晩の雨で散ったのか終盤をむかえたミツバツツジが綺麗です
全く事前調べゼロだったのですが道はノレノレ
途中からハイキング道に合流
日曜日とあってそこそこのハイカーさんが居られます
本日も仕事の合間にちょこっと、天王山_d0144550_221619.jpg
     天王山山頂、数十名のハイカーさんです
本日も仕事の合間にちょこっと、天王山_d0144550_22165179.jpg
     山頂直下より大阪方面が望めました
山頂からの下りではすぐに下界に着いてしまいそうだし(搬出は17時)
さっきの峠のタケノコ直売所が気になって
ピストンで戻ることにしました
戻る途中、山菜のタカノツメを少し摘んで・・・
???、「そうやった!財布にお金入ってないねん」
ガーーーン!タケノコ買われへん!
峠に戻っても仕方がないので
途中の分岐から別の道で下山することにしました
これまた取りつきが判らず入ったものの杉林の中を右往左往
やっと道をみつけ、尾根コースで下ります
これがまたノレノレの極楽コースです
サントリーの山崎蒸留所の脇に下山
本日も仕事の合間にちょこっと、天王山_d0144550_22253818.jpg
          ぶらぶらとデポ地に戻ります
R171から淀川河川敷を走り
本日も仕事の合間にちょこっと、天王山_d0144550_22293761.jpg
     春の味覚を楽しんだ西洋カラシ菜も花になって
駐車場に近づいたところで!
本日も仕事の合間にちょこっと、天王山_d0144550_22304437.jpg
               オスのキジ発見!

走行距離は20km足らずでしたが良い山サイでした
本日も仕事の合間にちょこっと、天王山_d0144550_22331339.jpg

by masagoon | 2013-04-21 22:33 | 自転車(MTB系) | Comments(4)

Commented by ゆうと at 2013-04-22 09:11 x
SP鋏で山菜捕獲ついでにキジを・・・という訳にはいかんですねw
水曜・・・無情な予報になっていますが・・・明日夕方決めますか?
Commented by masagoon at 2013-04-22 14:49
>ゆうとさん
 ほんと天気悪いようですね
 山菜の次は自作パチンコ(スリングショット)で狩猟かな?
 実は、昨日尾根道を下ってる時にタケノコ拾いました
 決して盗掘ではありません。
 通過した竹林に搬送用のソリがあったので
 出荷にソリに乗せて降ろしてるようなんで
 それから落ちたものかな?頂いておこうと持って帰ったのですが
 剥いてみると皮ばっかりで中身ほとんどありませんでした
 どうやら選別してあとの廃棄物だったようです
 それでも今朝精米所にヌカを取りに行って
 京の本場タケノコ、頂きます
Commented by passハンター at 2013-04-22 23:28 x
大山崎駅と言えば 駅前に エトルタと言うパン屋さんがあったかと そこで補給して八幡に渡って淀川対岸を帰るパターンを良くします。
Commented by masagoon at 2013-04-23 12:50
>passハンターくん
 パン、好きやな〜
 僕は自転車でパンはアカンわ〜
 (イメージだけかもしれんけど)

<< 本日の水曜日組はゲストを迎えて... 今日はちょこっと山菜採り >>