国道307号線の旅

昨年、酷道477号線の旅をした時、滋賀県日野町の307号との交差点で「↑枚方」の標識を目にしました。
えー?ここから枚方?ってことで帰って調べてみると307号線は彦根を起点とし大阪の枚方までとなってました。
別に国道マニアではないのですが迷走国道ってのも面白いと思ったんです
いつか走ってみたいと思ってたんですが実行する機会に恵まれました

午前4時過ぎ自宅出発
いつもの様に神崎川沿いのサイクリング道路で鳥飼を目指します
今回はトンネルも走るのでライト2種テールランプ2種装着です
しかし、暗いうちから走ることは想定してなくライトはどちらも補助的な物で街灯も月明かりも無い川沿いは路肩が判らず怖い怖い、仕方なく速度を抑え走りました。
神崎川も先日の台風の影響が有ったらしく阪急千里線のガードから先は通行止め、仕方なくそこから街中を走ることになりました。
出た所は上新庄近くでした。やはり街灯のある幹線道路を走る方がスピードも出せるので、そこから豊郷大橋を渡り国道1号で行くことになりました。
中振から小さな峠を越え池之宮北交差点へ
d0144550_20171718.jpg
     この交差点が今回の旅の起点です
昔は行き先表示は甲賀ではなく信楽だったと思います
またここから京田辺までは車では何度も通ってる道です
日の出とともに交通量も多くなって来ました
京田辺、宇治田原と進みました。この辺りから車は渋滞が続きます
d0144550_20224018.jpg
     先日の台風の影響で土砂崩れだそうです
自転車の方が車より遥かに早い感じです
土砂崩れ箇所は
d0144550_20244167.jpg
          こんな感じでした
既に復旧された所も何カ所かありました
宇治田原工業団地を過ぎると車も少なくなり
d0144550_20261173.jpg
            奥山田の集落
裏白峠へのダンダラ上りが続きます
峠部分は旧道を走ろうと思ってたのに気づくと
d0144550_20283790.jpg
          もう裏白峠でした。
旧道もノリ面の上を通ってるだけで何の見通しも無いところでした
下って信楽と思ってたのにアップダウンが続きました
d0144550_20303845.jpg
          ヨッ! ご同輩
信楽駅周辺も床下、床上浸水があったらしく皆さん掃除をされてました
信楽駅
d0144550_20322815.jpg
     不通で当面バスの代替輸送ということです
土砂崩れでもあったんだろうと思ってましたが・・・後で判りました
駅でコンビニオニギリを食べ出発
d0144550_2035189.jpg
     信楽高原から近江平野に降ります
貴生川駅の手前の野洲川支流の橋で!!
d0144550_20381743.jpg
     信楽高原鉄道の橋梁が流され相当移動してました
想像以上の台風の影響です
水口から日野町へ
d0144550_20452018.jpg
          正面に綿向山が見えます。それにしてもエエ天気です
名神八日市インターの近所まで来てちょっと寄り道で国道421号を八日市へ
今回の旅のもう一つの目的、coco壱番屋のカレーです
もちろん何処にでもあるチェーン店なんですが、滋賀県内の一部店舗限定の「鹿肉竜田揚げカレー」を食べることだったんです
d0144550_20461034.jpg
     たくさん竜田揚げがのってて大変美味しかったです
あえて言わせてもらうならもう少しクセを残してもいいんじゃないかな
これを食べる為に往復10kmほど余分に走りました
来た道を戻り、道は名神と山の麓を並走でアップダウンがあり、また台風災害で彦根〜八日市間が不通になってるので乗り継ぎの車で道は大渋滞
車の横をスイスイ走ってるとこんなもん発見
d0144550_2152912.jpg
     朽ち果てたD51-1149
ホームも有って長いレール、昔の引き込み線跡?
d0144550_217858.jpg
     レールにはジョイントもついていて何処かに繋がっていたのでしょうか
レールも高規格のようで静態保存用とは思えません
帰って調べてみるとスグに判りました
昔のSLブームの頃、ここに多賀ハイウェイパークというのがあって、スハネ16寝台車3両を牽引した形でSLホテルとして営業してたそうです
d0144550_21115515.jpg
          彦根市突入。まだまだ車は渋滞
車の渋滞は彦根インターまで続き、やがて国道8号線との交差点
d0144550_21133527.jpg
残念ながら途中から306号線と併用となってる為ここに307の文字はありませんでした
国道307号線(公式距離:90.2km)コンプリートしました

通勤時間にかからないよう急いで帰ることにしました
駅前に格安チケットの自販機を発見(彦根〜大阪間¥1560)
駅下のコンビニで第3のビールを2本買い、トイレでシャツを着替え
d0144550_21201836.jpg
    彦根から正統派輪行です(正統派はフレーム逆さかな?)

今日は走行中は足は吊りませんでしたが電車の中で一度吊ってしまいました
d0144550_2142041.jpg
     自宅からのサイコンの表示は150km程でした

本日の出費
 宇治田原のローソンでオニギリ:¥335
 coco壱番屋鹿肉竜田揚カレー:¥880
 八日市のコンビニで紙パックジュース:¥105
 彦根〜大阪間の昼特きっぷ:¥1,560
 大阪〜尼崎間乗越運賃:¥180
------------------------------------------------------
                 以上、合計¥3,060でした
[PR]

by masagoon | 2013-09-18 20:43 | 自転車(舗装路系) | Comments(6)

Commented by えなめい at 2013-09-19 13:10 x
いいですね、国道走破シリーズ。

それにしても信楽高原鉄道、大変なことになっていたのですね。
ニュースなどでの報道で見ませんでしたが。

このまま廃線にならないことを祈ります。
Commented by masagoon at 2013-09-19 13:21
>えなめいさん
 特に国道を気にしてる訳ではないのですが
 次はR372かな?(亀岡〜姫路)

 ほんま名松線のようにならないか心配です
 C58が走っていた頃に来たかったです
 信楽から宇治田原〜京田辺までの夢の計画もあるそうですが・・・
Commented by syokora at 2013-09-19 18:11 x
先日はありがとうございました。

そして、久々のロングライドお疲れ様でした。
来月は伊勢神宮で式年遷宮が行われるので、自分も伊勢神宮辺りまで走ってみたいところなんですが、今の状態ではなんとも。。。です。。。
Commented by passハンター at 2013-09-19 22:57 x
カレー美味しそうですね、今度の水曜日は泌尿科行って銀行にローン返済処理に行かないと駄目なのでちょっと合流難しい感じです、火曜日は芦屋の鍼灸治療に行き帰りにまた顔出そうかと思っております。輪行の旅もアルミフレームからカーボンになったので傷はどうでもいいのですが 何かあると怖いので輪行は一度もありません、伊勢参りなど八尾の親爺チームで流行っております。
Commented by masagoon at 2013-09-20 14:09
>syokoraくん
 こちらこそ気を使っていただいて
 今度は潰さないように

 伊勢も行きたいけど遠いし、坂あるなあ
Commented by masagoon at 2013-09-20 14:11
>passハンターくん
 >ローン返済処理
  おおっ、繰り上げ完済?
 また寄って下さい

<< 鳥脇山〜銀山城山 舗装路用自転車 >>