水曜日組、阿武山へ

今日の水曜日組は3人で阿武山に行って来ました
なるべく舗装路を使って上って行きます
     ゆうとさんとpassハンターくんとの3人です
私の自転車は久々に「ダカールへの道号」、ブレーキディスクを手直ししてみました
阿武山へは3度目になるのでいつもとは違う取り付きから入ります
     いきなり薮漕ぎになってしまいました
しばらく薮の中を彷徨って尾根筋の道に出ることができました
なかなか思ってる方向の道が判らず右往左往しましたが
気持ち良く下って竜仙峠です
          薄曇りで気持ちのいい風が吹いてました
少し上って、これから下りです
          鉄塔下の見晴らしポイントで
今日は出がけに「何か忘れてるなあ?」と思ってたら『サングラス』でした
山サイでは目を防護する為にアイウエアは必携です
薄暗い森もあるので透明や薄い色が定番ですが車に積みっぱなしになってた釣り用の色の濃い偏光グラスがあったのでそれをかけました(あって良かった)

一旦舗装路へ出た所で用事があるというpassハンター君と別れ
阿武山を目指しダンプが往来する道を入って行きます
入った所は前回来た時からだいぶ雰囲気が変わっていました
階段から急斜面を押し上げて
     阿武山山頂、軽く昼食を摂って出発
今まで山頂からスッと下ってましたが今日は阿武山古墳、京大地震研究所阿武山観測所へも寄ってみました
          遠くからでもよく見える特徴のある建物
    昭和初期の雰囲気のある建物です
今日は見学会があるということだったのですが待ち時間がだいぶあったので今回は
パスしましたが時間があれば見学もしてみたいですね
気持ち良く最後の階段も下って少し早い時間で下が本日はお終い

もしST指数(しんどい/たのしい)というものがあればここ阿武山はST指数85くらい
かなりの高得点です
また今度取りつき辺りの道がどのように繋がってるのか確かめに行ってみたいとも思います

家に帰ってからフロントブレーキのオイル交換をしたのですがフロントタイヤがパンクしてました

昼の部は山サイ
夜の部は夕食を食べてから漁に出ました
今日獲れなかったら今年はもうヤメておこうと思ってたのですが
何と2尾も捕獲成功!  ウッシッ、シ!
     それも超特大2尾とも80cmクラスです

食べるの楽しみ!(捌くの大変やけど)

by masagoon | 2013-10-03 08:24 | 自転車(MTB系) | Comments(8)

Commented by ゆうと at 2013-10-03 09:09 x
マサゴさん・passさんm(_ _)m昨日はお疲れでした。ホントab山近辺はコスパいいですね。
夜の部オオモノが2匹とは!流石っす!また遊んでくださいまし!
Commented by bugscope at 2013-10-03 11:56
マジっすか!
僕もちょっと行ってみよかなー

Commented by masagoon at 2013-10-03 13:46
>bugscopeさん
 もうヤメとこかなあとも思ってたんです
 台風の超濁流でテトラは流れてきてるわ、川筋全然変わってるとこもあるし
 前回行った時はナマズやコイなど大きな魚全然居てないし
 でもアノ場所に居ましたよ
 実は上原さんのブログの書き込みに「魚は赤い光が見えない」とかいうのが
 あって、レンズにマジック塗っただけなんですがその効果があったのかは
 実のところよく判らないのですが人間の目にもはっきり見えなくなるんで
 1匹目など何となく居てるのは判ったのですが何処がどの部位かなども
 よく判らず『感』で針を掛けたところ上手くタモにおさまった次第です

まだまだ行くか思案中
Commented by passハンター at 2013-10-03 18:39 x
いや~あぶなかったす~あのまま阿武山行ってたら、二度とお山遊びは無いとこでした。次回はリベンジで道を探さないといけないですね~
それにしても漁師顔負けの良い鰻ですね~是非ともキャンプで頂きたいものです、捌くのが大変なんですよね~
次回も 皆様宜しくです。
Commented by masagoon at 2013-10-03 20:26
>ゆうとさん
 あっれ〜返事書いたんですが送信されてなかった様で

お疲れさまでした
 あの萩谷という集落から北に岡山林道という道があるのですが
 その派生した道からあの道(下に舗装路が見えてたとこ)に続いてるようです
 岡山林道は完全舗装の道ですので上りは完全舗装で下りはノレノレという
 道が組めそうです

次回は阿武山コンプリートでもいいですね
Commented by masagoon at 2013-10-03 20:29
>passハンターくん
 間に合って良かったです

今年は一泊キャンプ合宿しましょか
 ウナギは難しそうなので、ナマズの蒲焼きでいきましょか!
Commented by ゆうと at 2013-10-10 17:42 x
m(_ _)m マスターが踊ってはります
www.youtube.com/watch?v=ugZkR7gex_s
Commented by masagoon at 2013-10-10 23:04
>ゆうとさん
 ホンマや〜
 でもMTBで走ってる人のをバックにするとか
 もうちょっと「山の駅」らしさが欲しいですね