人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪のS国山

本日の水曜日組は毎年恒例化しつつある「雪の半国山」行きでした
車をR477のロードパークにデポし府道731号の千ヶ畑から林道に入ります
雪のS国山_d0144550_20205097.jpg
          林道入口からこの雪です
雪のS国山_d0144550_2021124.jpg
     すぐにスパッツと簡易アイゼンを装着
雪のS国山_d0144550_20211158.jpg
     林道の終点から登山道に入ると雪も深くなりました
雪のS国山_d0144550_20213028.jpg
     簡易マッドガード装着なんですがやはり詰まります
まっ、詰まっても少し後退すると綺麗に外れるんですが結局上りはリアを持ち上げて上って行きました
あっ!簡易アイゼンは全くダメでした
これはタウンユースですね?上るとズレてズレて外れてしまいました
雪のS国山_d0144550_20213962.jpg
   鞍部に到着。天気も良く、また先行者の踏み跡があって道に迷うことも無し
雪のS国山_d0144550_21315398.jpg
      日頃の行いが良いこともあって本日も快晴!
雪のS国山_d0144550_21322452.jpg
      東の方の京都愛宕山〜地蔵山も綺麗に見渡せます
さすがに頂上は風がキツイので山頂直下まで降りて昼食にしました
雪のS国山_d0144550_2022513.jpg
          山ではカップ麺も最高のご馳走です
昼食後いよいよ下りです
深いところで50〜60cmの積雪ですが、先行者の踏み跡のおかげで下り道だったら何とか乗れました。(平坦地ではほとんど乗れませんでした)
本日のMasagoon特製品!
雪のS国山_d0144550_20221519.jpg
             Masagoonヒップガード
跳ね上げた雪や雨水が背中からお尻に垂れ、サドルとの間に流れ込んでパンツを濡らすのを防ぎます
金輪寺へ下る道との分岐、僕たちの進行方向『崖崩れにより通行止め』!
しかしよく見るとMTBの轍、本日ちょうど下から上ってきた様で雪が深かったためここでUターンして戻ったように想像できました。ここまでに轍は無かったし金輪寺方向へも行ってないようでした。
「これは多分行けるやろう」とゆうとさんと相談のうえ下ることにしました
雪のS国山_d0144550_20223082.jpg
      轍のおかげでほとんど乗れました
雪が硬くなってないので轍を外してもハンドルが取られることはありません
しかし、普通のようには下れず
雪の深いところではペダルに足を置かず足を広げて雪面を擦りながらバランスを取ったりカウンターをあてながら楽しい楽しい雪上ライド
雪のS国山_d0144550_20224170.jpg
      積雪が少ないところではほぼ普通に下れます
雪のS国山_d0144550_20225157.jpg
          崩落箇所はこんなところでした。
普通に通れそうでしたがよくよく見ると絶えずパラパラと土が崩れてました

やがて雪も少なくなったと思ったら林道に接続
最後は獣除けのゲートを開閉してデポ地へは15時帰着

あ〜楽しかった

by masagoon | 2014-02-12 21:07 | 自転車(MTB系) | Comments(7)

Commented by ゆうと at 2014-02-13 09:01 x
m(_ _)mまさごさん昨日はお疲れ様でした、圧雪していない所があれほど
乗れないとは思いもよらず、でもこれはこれでホント楽しいライド♪
予報では金土と寒波来るとか?またよろしくお願いします。
Commented by masagoon at 2014-02-13 16:24
>ゆうとさん
 お疲れさまでした。
 踏み跡なければ登頂も難しかったかも知れません
 雪道、もうちょっと慎重さ要るかもデス
 またよろしくお願いします
Commented by passハンター at 2014-02-13 19:04 x
天気良くなによりです、去年より雪深いですね。
私は予定通り 親子丼食べて帰ってきて4時前くらいでした
またお誘いくださいまし
追伸 新しい山の駅DHコース 下り一変等ではなくアップダウンが在り なかなか面白いコースです。
Commented by masagoon at 2014-02-14 14:50
>passハンターくん
 ほんと天気良くってよかったです
 卵かけごはんじゃなかったの?
 次回はまたまた金剛山の予定です
 また一緒に行きましょう
Commented by masagoon at 2014-02-14 15:30
>ゆうとさん
 この人たちやわ
 多分去年も会った人たち(youtubeの投稿も水曜日ばかり)
 http://www.youtube.com/watch?v=g8m98O0MT0Q
Commented by ナチュラルライダー at 2014-03-06 20:53 x
いつも勝手ながらブログを読ませていただいてます。
ところで、半国山は登山口入り口や頂上付近など数カ所に二輪やMTB乗り入れ禁止を促す看板があるはずです。
あまりオープンにされると他のMTB乗りが無駄に乗り入れたりと一層地元の方や近辺の利用者にMTBが嫌われるかと。
Commented by masagoon at 2014-03-07 09:37
>ナチュラルライダーさん
 はじめまして
 おっしゃる通りで反論の余地ございません
 今後気をつけたいと思います
 今後ともよろしくお願い申し上げます

<< 山サイ同行者募集 奥野先生の誕生を祝う会&新年会 >>