人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男と一泊ツーリング

25日〜26日と店を連休とし次男を連れて京都に一泊ツーリングに出かけました
夏ならフロントバッグ1個で行けるところですが、一応ダウンジャケットも持って行こうと思ったので僕の自転車には今時のシートピラーに取り付けるリアキャリアにパニアバッグ(トモダで買った)が付くよう巻き込み防止のアルミ枠(輪行対応)をつけました。
次男と一泊ツーリング_d0144550_222032100.jpg
  ホームセンターで買ったアルミのムク棒は柔かったけど変形はしませんでした
数年振りに700Cロード?(トリコロール号)に乗って出かけました。息子はこれまた久々のワンゲルロードです
次男と一泊ツーリング_d0144550_2224159.jpg
     いつもの様に神崎川沿いの自転車道で行きます
途中、建設中のおおさか東線を見学します
次男と一泊ツーリング_d0144550_22252436.jpg
      神崎川の南側より分岐し東海道線に合流する辺りです
鳥飼手前で淀川に合流し右岸の自転車道で山崎へ
山崎から西国街道で長岡京を経て向日町へ
次男と一泊ツーリング_d0144550_22313723.jpg
     『激辛注意!』地元商店街は激辛で売り出し中
その中で昨年のKARA-1グランプリになった「ふうせんかずら」さんでランチ
次男と一泊ツーリング_d0144550_22351339.jpg
    おかずを2品選べるBランチ¥900
メインは名物のスパイシーチキンうま辛にしもう一品僕は白身魚のフライ、息子はトンカツを選びましたがスパイシーチキンのみのAランチ(¥700)で充分だったように思います
そんなに激辛ではなく美味しかったです。小鉢もあってご飯おかわりOK
食後は同じ激辛のパン屋さんに行こうとiPhone片手に行ったのですがなぜか到達できず向日町西部を彷徨って9号線経由で嵐山へ
息子の希望で「嵐山モンキーパークいわたやま」へ
次男と一泊ツーリング_d0144550_22433844.jpg
       結構、外人さんも来てはりました。
下山後、西陣近くの船岡温泉へ
次男と一泊ツーリング_d0144550_22445937.jpg
     何度訪れても雰囲気のあるいい銭湯です
外人さんも多く、湯上がりに休んでいると一緒に入っていたイケメン外人さんのお連れの彼女?登場。(わ〜)メッチャベッピンさん、モデルみたい!
(こんな人がお風呂に入ってるんやったら「覗いてみたい」と思ったのは僕だけでしょうか?)

風呂に入ってから今晩泊まるゲストハウスに荷物を置いてから三条の居酒屋「赤垣屋」に行きたかったのですが船岡温泉の並びにある銭湯を改築した銭湯カフェ「さらさ」へ
コーヒー飲むのも何やし・・・じゃ軽く生中でも
結局、ここで軽く食べてしまい、また同じ並びの地元スーパーでダシ巻きなど食料を買い出ししそのままゲストハウス楽縁へ
ゲストハウスには男性2人と女性が7,8人。2年前に泊まったときの顔なじみは女の子一人のみでコンパにはならず飲酒をしてたのは僕たち二人だけ
でも楽しい一時を過ごせました。僕は11時に就寝、息子はそれから1時間ほどお喋りしてたそうな

翌朝7時起床、宿の住人はなかなか起きて来ず出発前に「おはよう」の挨拶
息子の案内で南禅寺の水路閣から山道を徒歩で登って同志社の教祖「新島襄」の墓参り、隣には八重のお墓など一帯同志社関係者のお墓が祭られてました(ちょっと不思議な空間でした)
次男と一泊ツーリング_d0144550_22531447.jpg
     息子の無事卒業を祈願して手を合わせておきました

墓参り後、蹴上から山科、大津へ
次男と一泊ツーリング_d0144550_23104596.jpg

唐橋まで行き、本日のランチは探偵ナイトスクープや数々のメディアで取り上げられた膳所の大盛り食堂「美富士食堂」へ
僕はカツ丼、息子は焼きそば
次男と一泊ツーリング_d0144550_23111662.jpg
    確かに大盛りなんですが・・・・
家庭の味?良いように言えば「おふくろの味」・・・
まあ、話の種に・・・ってとこですか。でも結構流行ってました
(今は息子さんらしき人がやってるんですが、愛想無さ過ぎ)

食後はまたまた息子のリクエストで京阪電車石山坂本線の穴太駅
次男と一泊ツーリング_d0144550_23131895.jpg
     なんでも京アニのアニメにロケ地として出てくるそうな

最後は唐崎近くの地元スーパーで「小鮎の佃煮」と「えびマメ」をお土産に買いました。膳所の川魚屋を覗いたときはどちらも100g¥1,300程してよー買わなんだんですが、さすがスーパー!品は違うのでしょうが1パック¥298でした。

大津京駅前のイオンのチケット屋で昼特キップを仕入れ、そのまま輪行
なぜかホームで息子と喧嘩、結果別々の電車で帰宅するハメに・・・

最後の最後にちょっと嫌な思いもしましたがま、まっ良いプチ旅行でした

また付き合えよな!

by masagoon | 2014-02-27 23:24 | 自転車(舗装路系) | Comments(9)

Commented by ゆうと at 2014-02-28 09:12 x
まさごさん親子旅お疲れ様です。
もちろん!僕も覗いてみたいです(^o^)
親子の衝突なんて、あって当たり前ですよ
原因は様々でしょうが、今回は大陸からの
pm2.5のせいにしときましょ!
Commented by 山賊総業 at 2014-02-28 16:23 x
息子さんを連れて赤垣屋か、いい親父さんやね。
次回は是非ともご来店のほど。

それと、次回のときは、養子にしてください。
Commented by masagoon at 2014-02-28 21:48
>ゆうとさん
 700Cで2日で100kmほどだったのですが何だか疲れました
 いつもMTBばかり乗っててロードってカチカチやろうなあと思ってたら
 古いクロモリフレームだからか結構柔らかいもんですね

 また来週お願いします
Commented by masagoon at 2014-02-28 21:50
>山賊総業さん
 ご無沙汰です
 赤垣屋ってほんと銘店なんですね
 一度行ってみたいと予々思ってるんですがネ
 
Commented by passハンター at 2014-03-02 00:00 x
なかなか 親子ツーリグなんて 頼んでも出来るもんではないでしょうね~親孝行な御子息で羨ましい限りです、来週は三連休で初日は南部へ梅ツーリング、二日目 雨で家でダウン、三日目 母親の病院付き添い&パソコン買いに嫁と娘の運転手と相成っておりますのでご容赦のほど
Commented by masagoon at 2014-03-03 08:52
>passハンターくん
 >~親孝行な御子息で
 いやいや息子孝行なバカ親ですわ
 南部、気をつけて行ってきて下さい

 3/9、三木君や清藤君らも来るようですが
 ホンマに出席は無理ですか?
Commented by passハンター at 2014-03-03 23:04 x
すいません、幸か不幸か 決算月で 土日は休めなくて 皆様によろしくお伝えください~ スバルレボーグ売れてます。
Commented at 2014-03-04 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-04 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 第79回?「奥野先生の誕生を祝... 今年2回目の金剛山 >>