人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦艦まさご丸発進

昨日の休日、水曜日組はボート釣りに行ってきました

実は昨年から計画しておりましたが、天候に恵まれず一年越しで実現しました
カラっと晴れたら山サイに行きたいし
かといって大雨や強風では舟も出せません
南に停滞する梅雨前線のため北部は雨降り難いやろうということで
若狭湾のとある場所です

3時前に自宅を出発、6時出港
出港時エンジンは普通に掛かったのですが5分程走ったところで
突然エンスト!何度もコイルを引っぱりやっと回り出しました
不安が頭をよぎります
ポイントで数匹、キスを釣って場所移動・・・またエンジン掛からず
(今までこんなことなかったのになあ)
少し回ってもプシュと停止、バックファイヤ状態かな
ガソリンは供給されてるようなので点火系?
とりあえずプラグを交換してみました
一度エンジンを買い直してるためプラグも今のエンジン用だったか不安でしたが
交換してコイルを引っぱってみると何事もなかったように一発で始動!
考える見るにナンボ使用回数、時間が少ないとはいえ購入は20年弱前で買ってすぐの頃に一度交換したままでその後一度も交換してなかったんだから当然ですか
(水冷系のインペラやギアオイルは換えたことあります)
ま、超初歩的なメンテで難を逃れることが出来ました(基本て大事)
戦艦まさご丸発進_d0144550_13115836.jpg
     不安がなくなって楽しく釣りをすることが出来ました
先日プレゼントされたGoProの静止画像です。
ゆうとさんが釣ったチャリコを水中から動画で撮ったんですが手持ちの安物SDカードが遅いのかコマ飛びがあってお見せする程ではありませんでした(カード買わなくてわ)

さて釣果は
戦艦まさご丸発進_d0144550_12572714.jpg
     キスは30尾ほどそれにガシラ10、チャリコ1、マルハゲ1でした

9〜12頃雨という予報でしたが実際はパラパラと来ましたが濡れる程でなく雨模様の休日を充実したものに出来ました
戦艦まさご丸発進_d0144550_13142767.jpg
ミニボート釣りでは出港地などやポイントをMTB以上に秘密にされてるようでiPhoneでのGPS軌跡はこんなので移動距離13kmほどでした。海面上1m程のところにiPhoneを置いてたのに高低差がこんな表示になるのは何ででしょう

今朝から魚をさばいて
戦艦まさご丸発進_d0144550_12574810.jpg
     マルハゲとガシラをすぐに煮て昼ご飯のオカズにしました

また行きたいと思います

by masagoon | 2014-06-19 13:25 | 釣り | Comments(6)

Commented by ゆうと at 2014-06-19 16:22 x
まさごさん<(_ _)>昨日は色々(運転、積み込み)と大変お疲れ様でした、お世話になりました。
昨晩はお好み焼きだったのでホットプレートでキスを数匹焼きwビールと最高でした。
今朝はガシラ・チャリ煮つけ今夜はキス天ぷらで全て消費予定です。初ボート釣りで酔いが心配
でしたが何とかもって、大変有意義な1日を過ごせました、またご一緒させてください!
Commented by masagoon at 2014-06-19 17:11
>ゆうとさん
 お疲れさまでした
 船酔いが心配だったとは思ってもみませんでした
 世の中何でも自分を基準に考えてしまう悪い性分で・・・
 また機会があればお付き合い下さい
 我が家も今晩はキスの天婦羅です
Commented by 山賊総業 at 2014-06-20 07:27 x
海釣りは釣果が誰の目にもわかりやすいので、遊びにいくにも説得力がありますね。

GPSの高度の誤差ですが、原理上、民生機では水平方向よりも一般に大きな誤差が生じます。海上では、よく知りませんが、波による舟の揺れ、衛星から受信機に直接届く信号と海面に反射して届く減衰した信号の干渉などが精度に影響しているのかもしれません。逆に、海面反射した減衰波を捕捉する性能を高めてた受信機を開発し、直接波との遅延差を精密に計測して海面高度を計測することも試みられているようです。
Commented by oosawa at 2014-06-20 20:16 x
なんや、なんや、船釣りかいな~前半読んでると、不安ですやん!エンジンが後半安心しましたけどね、タコ行きましょう!水曜日
Commented by masagoon at 2014-06-20 23:02
>山賊総業さん
 確かに携帯のGPSって上下左右ありませんもんね
 たぶん船用って設置するにも最低上下ありますもんね
 海面等からの反射波などもカットされるようになってるんですね
 勉強になりました
Commented by masagoon at 2014-06-20 23:07
>oosawaさん
 今日も仕事の待ち時間に4時間ほどポーアイでタコ狙ったんですがボーズでした。
 同じところに後から来た人がそこそこのタコ釣ってました
 チョー悔しかったですヨ
 西宮ヨットハーバーにoosawa丸、係留しましょう
 それよりもoosawaさんが釣ったマグロを刺身にしたいです。
 首を長くしてお待ちしております
 

<< 水曜日組、里山ライド 遂に3作目、ALTEC Min... >>