人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもと違う道で高岳

久々に一人で高岳に行ってきました
先日下見をした道を下ってみたかったんです

午前8時に自宅を出発
いつもと違う道で高岳_d0144550_12494861.jpg
     久々の定点撮影場所。気温は低いですが春霞?を感じます

今日のMTBは久々のマングースIBOC号(自家ディスク台座づけ)です
最近中古で買ったマニトウの130mmサスに換装し初乗りです

紫合から阿古谷方面へ
いつもと違う道で高岳_d0144550_12515278.jpg
     寒天を干してます(初めて干してる所見ました)
でもスズメ、カラスや鹿などに喰われないのでしょうか?
峠を越え栗栖へ出てR173でハラガタワ峠方面へ

バイパスを避け旧道で峠への途中でサイコンが無くなってるのに気付きます
途中で小用をしたところで落としたかと思い戻りましたがありません
もう少し手前の自販機のところで休憩した所かなと思いますがここからは戻れないので下山して元気があったら回り道して帰ることにし気を取り直し坂道を上って行きました

峠への途中から自然の森キャンプ場の方へ林道を入ります
いつもと違う道で高岳_d0144550_12574628.jpg
     キャンプ場を越えた辺りから山影に雪が残ってます

ほぼ等高線沿いの林道から枝道に入ります
いつもと違う道で高岳_d0144550_163123.jpg
     高岳山頂(右側)を北東から見てます

地図上でこの枝道から尾根筋に一番標高差がない所を登ることにします
ちょうどそこには単車が出入りしてるらしく土が削り取られた登り口が有りました

笹原を押し上げ
いつもと違う道で高岳_d0144550_1632464.jpg
     いつも縦走する残雪の北尾根に合流
いつもと違う道で高岳_d0144550_16333174.jpg
     山頂横の鉄塔の周りの木が刈り取られ南の方角が開けてました
なぜか鉄塔の周囲にロープが張られてました?
いつもと違う道で高岳_d0144550_16445743.jpg
      誰もいない淋しい山頂、写真を撮ってすぐ下山

下る道は前々回ゆうとさんと上った巡視路です
いつもと違う道で高岳_d0144550_1652471.jpg
     途中までは猪名川不動尊に下る道と一緒です
いつもと違う道で高岳_d0144550_16521571.jpg
     大きな岩がゴロゴロしたところを押して下ります

ロックセクションを過ぎればほぼノレノレ
途中に横に有刺鉄線が張られてる所があるので注意が必要です
あっとゆう間に
いつもと違う道で高岳_d0144550_16544087.jpg
     変電所の北に出て小鉄橋を渡ってお終い

あまり元気が残ってる訳ではなかったですが「何せケチな性分」なもんでサイコンを探しに戻ります
中山峠、浮峠(いずれも本当はヘボい峠)をえっちら越えて休憩ポイントの自販機前へ
いつもと違う道で高岳_d0144550_1705282.jpg
      遠くからでも落ちてるサイコンが見えました

やれやれ

帰りは素直にR173を池田へ
最近奥様が怪我をされたとお聞きしたスパローハウスさんへ
いつもと違う道で高岳_d0144550_1703481.jpg
    まだ手には包帯で痛々しかったですがお元気な様子で何より

池田からヘロヘロになって帰宅
あ〜しんどかった

by masagoon | 2016-03-04 17:03 | 自転車(MTB系) | Comments(4)

Commented by ゆうと at 2016-03-04 18:49 x
FBでみて、例の巡視路下りだなと思ってました。
お供できなくて残念でした!また宜しくお願いします。
Commented by passハンター at 2016-03-04 21:20 x
水曜日の方が天気よかったみたいですね、またの機会にお誘いください。
Commented by 大澤 at 2016-03-06 20:24 x
高岳行ってきました、王滝練で、しんどかったす
Commented by えなめい at 2016-03-10 22:19 x
よくまぁ、サイコンと再会できましたね。

<< 千ヶ峰 ゲストを迎え雪のKG山 >>