人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製板海苔作ってみました

私の春の採集生活
3月のアタマから始まります

フキノトウ(西峠周辺)→ワカメ(神戸港)→西洋からし菜(藻川周辺)→ノビル(猪名川、藻川周辺)→コシアブラ・タカノツメ(鳥脇山周辺)→タラノメ(北摂一帯)→ワラビ・ゼンマイ(北摂一帯)と続きます

先日、ワカメ採集の際(2回行きました)、同じ場所に海苔らしきものがあったので一緒に採集
1回目の時は量も少しだったのでサッと湯を通して麺つゆでツルツル
「確かに海苔やな」(15cmほど長さがあるので飲み込むのに苦労しました)

ネットで調べてみると種類は一番ポピュラーな「浅草海苔」のようです
2回目の採集の時は潮位が低かったので海苔は岸壁にひっついて乾いてました
自家製板海苔作ってみました_d0144550_13473423.jpg
     なんぼでも採れると思ったけど難しかったです

これを使って板海苔作りに挑戦です
自家製板海苔作ってみました_d0144550_13531866.jpg
          結局、これだけ
これを水に戻します
自家製板海苔作ってみました_d0144550_13543185.jpg
     何度も水を替えてゴミや不純物などを除去
自家製板海苔作ってみました_d0144550_13561390.jpg
           料理バサミで細かく刻みます
刻んだものを普通は巻き簀で干すと思うのですが
自家製板海苔作ってみました_d0144550_1422351.jpg
      ざる蕎麦のザル?に均等に拡げ
自家製板海苔作ってみました_d0144550_1434132.jpg
     斜めにセットして干しました
翌朝見ると
自家製板海苔作ってみました_d0144550_1444029.jpg
 こんな感じ、簀の子からはずすの苦労するかなと思ったらキレイに剥がれてました

自家製板海苔作ってみました_d0144550_1462986.jpg
     さて、お味は?  さっと炙ると緑色に変化(右の分)

自家製板海苔作ってみました_d0144550_147313.jpg
    ハサミで切って、醤油ちょこっとつけて

ふつ〜に
『焼き海苔〜』でした

by masagoon | 2017-03-23 14:27 | 釣り | Comments(2)

Commented by ゆうと at 2017-03-23 17:46 x
ふつうに焼き海苔(笑)・・・じゃなかったらお腹が大変な事に(~_~;)
Commented by sparrowhouse at 2017-03-27 10:25
岸壁から海苔だと看破するところがスゴイ。
卓越した眼力と食に対するチャレンジ精神
毎度ながら畏れ入りました。

<< 初めてマスターとの二人行脚 今期最苦行、篠山佐仲ダム周辺 >>