本日の脱獄で修理しました

まあ機嫌良く、入院生活しております
病院が近いこともあってほぼ毎日、店や家に帰ってます(仕事もあるしね)
帰ってすることは暇つぶしのYoutubeをまとめてダウンロードすることです
よく見てるのは
 釣りいろは
 釣りよかでしょ
 むねおハウス
以上は佐賀発信でキツイ佐賀弁で癒されます
ほかにハイサイ探偵団など、こちらは沖縄発信です
いずれも基本釣り番組なんですが、釣ったあとには料理編があって、これは糖尿病食の私にはキツイものがあります
入院してから釣りが非常に気になります(自転車関係は気が向きません)

病院では毎朝、iPhoneのデザリングでメールをチェックし、送信できなかったんですが、これはサポートダイヤルで解決できました

そのデザリングに使うケーブルがだいぶ前から調子が悪く、本来は両面使用可能なんですが、片面しか使えず、それもグニャグニャ探って、やっと接触するって感じ

それを今日の午前の外出帰宅で修理してみました
d0144550_1223668.jpg
     ケーブルは前のタイプのものにパチもんのアダプター使用です

入院してから老眼が酷くなりました、なんでも薬の所為で水晶体の制御が上手くいかないらしく、でも2、3週間したら元に戻るとか
d0144550_1225399.jpg
     今回は細かい作業なのでダブル老眼鏡&虫眼鏡&ルーペです

d0144550_1231696.jpg
     スマホケースの関係で両脇を削ってますがベロがグラグラ
開けてみると
d0144550_1232956.jpg
   ほぼ全ての端子のハンダ付けが外れてます、右側は試しにハンダ付けしてみました
d0144550_126092.jpg
     約5mmの間に8本の配線があります。裏も同じにあります
普通に一本一本ハンダ付けすることは不可能です

そこで、パ、パーンと閃きました
取りあえず、ガバッとハンダ付けします(写真なし)
当然、配線同士数本の上にハンダが乗ってしまいます
d0144550_1234713.jpg
     そこで、その上からハンダの吸い取り線を使って余分なハンダを吸います
d0144550_124934.jpg
          上手くいってるようです
ケースに入れる前にチャック
d0144550_1242771.jpg
          充電はOK!
そして
d0144550_1244941.jpg
          データ通信もOKのようですネ
d0144550_124581.jpg
    最後にグラつきを防止するためにホットグルーを注入してお終い

『そんなぐらい、ちゃんとしたやつ買えよ!』って普通の人は思うでしょ?
なんせケチな性分なんで・・・

これでまた当分使えます
[PR]

by masagoon | 2017-06-15 12:10 | Mac | Comments(0)

<< 入院の友、マイMacが・・・復活!! わっちゃー!知らぬ間に >>