入院の友、マイMacが・・・復活!!

FBに書いたように15日の夕方、病室に持ち込んでるMacBook Proが逝ってしまいました

病室での使い方はiPhoneでデザリングして朝一にメールの受信
仕事らしいのはそれだけで、メインは家や店に帰ったときにお気に入りのYouTubeを一括ダウンロードして、それをチビチビ見るのが今の楽しみだったんです

それが15日の夕食後、
d0144550_20421638.jpg
     動画再生の後そのまま放っといたら勝手に電源が落ちてました
動画再生の時からファンが回りっぱなしで「?」と思ったんですがストリーミングではないのでHDが回りっぱなしなので特に気にもしてませんでした

電源スイッチを長押ししてもウンともスンとも言わず、バッテリーの残量ボタンを押しても残量は表示されず、ACアダプターのパイロットランプさえも光らない状態です
『アッチャー、お前も急病か・・・』
数十分おきにSMCリセットを掛けてみますがダメでした
電源関係がやられたみたいです

でも、心の中で
(待てよ〜、携帯で入ってる保険でノートパソコンも補償の範疇だったはず)

翌日午前の部の外出でその保険の会社に電話、すると
『お客様の契約内容では2012年10月14日以降に購入されたものに適用されます』と
??丁度そのくらいやったかなあ〜と思ったものの(購入を証明する伝票が必要)
探すのは後回しにしてその足でJR尼崎駅前にあるクイックガレージに向かいました
しかし、iPhoneだけの取り扱いでMacは扱ってないとのこと ガックシ
一番近いのは梅田のヨドバシカメラだと
取りあえず帰って、伝票探し
税金関係の書類の中には見当たらず、いろいろ探して元箱の中に入れてました

購入日、なんと『2012年9月23日』 !
ア”〜3週間前や〜 ガ〜ン!!
(一瞬、コピーして誤摩化そかと思いましたが、不正はアキマセン)

修理となるとロジックボード交換やろし新品買うくらいの値段でしょう
家内は取りあえず次男のMacBook Pro持っていったらと言いますが、メールなどの設定も違うし、あまり役に立ちそうでもないです

そこで、次期機種を買うまでの間(新品にするか中古にするか)ハードディスクを入換えることにしました
次男のは僕のより1年古い2011年モデルですがほぼ同じです
d0144550_2181717.jpg
    タオルを敷いて周りにネジを間違わないように置きました
右が僕ので、左が次男のでSSD化されてます
特に電源周りの基板が焼けてるとか見た目では異常なしですが

この際に掃除です
d0144550_217234.jpg
     やはりそこそこホコリが溜まってます
d0144550_2195768.jpg
     掃除機で部品に当たらないように注意して吸い取ります

HDとSSDを入換えて起動します
次男機+マイHD機は無事起動、少し挙動がおかしかったのでPRAMクリアで問題解決
マイ機+次男SSD機はやっぱり、ウンともスンとも

仕方ないか・・・
・・・・・・・・??、少し閃きました

再度、マイ機をバラシました
一度、内蔵バッテリーを外してみます
コネクターを基板から抜いてしばらく放置
また組み上げて、そして電源スイッチON!

ジ、ジィ、ファーン!

立ち上がったではないですか!
再度両方のHDを入換えます

d0144550_2114346.jpg
  今度は心の中で(ヤッター、ヤッター、ヤッターって)叫んでの作業です


d0144550_21312240.jpg
          メデタし、メデタし、10万円浮きました

僕の病気も
『糖尿病、ちゃいましたわ。何だったんでしょうね』てなことになりませんかね?
d0144550_2132374.jpg
     これでしばらく入院生活が続いても大丈夫!

[PR]

by masagoon | 2017-06-17 21:39 | Mac | Comments(0)

本日の脱獄で修理しました >>