人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回スッポン合宿開催

7月2日夜に捕獲した「天然すっぽん」を使って、3回目を迎えた「スッポン合宿」を5日水曜日に開催しました
(注意*グロテスクな画像が出てきます、弱い方は見ないほうが良いかもです)

本当は猪名川町の千軒キャンプ場まで、キャンピング車で走って行って、するつもりでキャンプ場の予約もしていたのですが、台風3号の影響の雨が朝まで残ったので、マスターのお店でやらせてもらえることになりました

passハンターくんは車で来るものだと思ってましたが、自転車で来たので、パラパラ雨が降ってましたが、僕も用意してたキャンピング車『スッポン号』でマスターんちまで行くことにしました
第3回スッポン合宿開催_d0144550_16164353.jpg
     年に数回の出動のスッポン号、前回は「ボタン鍋合宿」でした
第3回スッポン合宿開催_d0144550_16175668.jpg
     今回のスッポンです。46Tのチェーンホールよりも大きいですネ

10分ほどでマスターのお店に到着、ほぼ同時にゆうとさんも到着
第3回スッポン合宿開催_d0144550_16213114.jpg
     捕獲してから3日目、元気、元気 スッポンを掴むのも慣れました
活き血用の赤ワインも用意して、いよいよ最初の難関
『首、チョンパ』です
お腹を上にして持つと起きようとして首を伸ばしますので、そこを一気に掴みます
おっと!ここでミスが発生、さっきから手回し良く、左手に軍手をしてたのですが、濡らしてしまいました
濡れていては首は滑って掴めません(その力強さってスゴイですよ)
マスターに乾いた軍手を借りて再度挑戦、ーー無事、首掴み成功
第3回スッポン合宿開催_d0144550_16301234.jpg
          今日は出刃を研いできました。これはメスですね
第3回スッポン合宿開催_d0144550_16311248.jpg
     ワインに血を注ぎます(少しにしましたヨ)
胴体と首は沸騰手前のお湯に一旦浸けます
しばらくして取り出し、体全体の薄皮を剥いてから
第3回スッポン合宿開催_d0144550_16335627.jpg
     エンペラと甲羅の骨の間から包丁を入れて解体に入ります
第3回スッポン合宿開催_d0144550_16345247.jpg
   一周回って、内蔵全体が見えます。卵巣の玉ひも(黄色いの)が見えます
殆どの内蔵は食べられるらしいですが、膀胱と胆のうを取り出さないとダメです
スッポンを捌くのも3回目になったので、膀胱や胆のうの位置も知ったもんです
ややこしい内蔵と顔は破棄しました

第3回スッポン合宿開催_d0144550_16464132.jpg
     玉ひものところともうすぐ卵となる部分と別れてました
各部位に分け、さらに食べやすい大きさに切っていきます。
今回のは骨が硬かったですね、どこに関節があるのかよく判らないので切り分けるのに苦労しました

骨と肉、内蔵を先に鍋に入れて煮込んでいきます
第3回スッポン合宿開催_d0144550_16561540.jpg
     味付けとアク取りはマスターと奥さんにお願いしました

手を綺麗に洗って
第3回スッポン合宿開催_d0144550_16541243.jpg
     『乾杯!』 (画像はpassハンターくんのFBより借用)

鍋の最後にうどんを入れ、さらに休憩の後、雑炊を作ってスープまで全部を味わいました
第3回スッポン合宿開催_d0144550_1657422.jpg
          『あ〜、美味しかった』

皆さん有り難うございました
特にマスターと奥様、大変お世話になりました
また、捕まえますので第4回もやりましょう!

退院後の病人の体ではありましたが、久々に無制限で飲み食いしましたが、血糖値、血圧、体重とも特に問題ありませんでした
また今日からカロリー制限に励みます

by masagoon | 2017-07-06 17:11 | 釣り | Comments(2)

Commented by ゆうと at 2017-07-06 18:12 x
<(_ _)>マスター&奥様 本当におせわになりました、ありがとうございました<(_ _)>
楽しかった(^^)うまかった(^^)/お酒も入って色んなお話ができて最高でした!
まさごさん・ゴチでした<(_ _)>第4回も楽しみにしております!
Commented by passハンター at 2017-07-07 20:22 x
御馳走様でした、マスターのお店だったので別の意味でロケーション最高でした。有難うございました。次回はお手を煩わすも恐縮なので別の具材の方が良いのではないかと思う次第ですが~

<< 第4回スッポン合宿 入院の友、マイMacが・・・復活!! >>