第4回スッポン合宿

8月6日夜にまたまたスッポンを捕獲しました

前回第3回は雨天のためうどん屋のマスターのお店で開催しましたが
今回は自転車で猪名川の千軒キャンプ場まで走って行っての開催です

参加者はうどん屋のマスター、ゆうとさん、私の次男に私の4人です

前日にキャンプ場の予約をし、当日はその予約の許可証を先に貰いにいってからのキャンプ場入りです
d0144550_1654914.jpg
    私の自転車はスッポン合宿の時だけ出動する「スッポン号」

 コンロはゆうとさんに頂いたコールマンのコンパクト2バーナー(423?)、冬のボタン鍋合宿時はレギュラーサイズの414だったためサイドバッグに入らずサイド枠に括り付けましたが、このコンパクトではバッグに縦に入ります
 右側バッグにはコッフェルや包丁など調理器具一式
 リアにはグランドシートにクーラーBOX(飲み物とスッポン)

つまり、合宿装備はほぼ一人で積んでる勘定です
(学生時代なら文句を言うところですが、今はこれはこれで楽しめます)

ツーバーナーでお湯を沸かしながらスッポンの捌きに入ります
d0144550_17182141.jpg
    一番大事な首掴み〜絞めです
何度か失敗したものの、恐怖心はもうありません
恒例の「生き血」ワイン割りをし、解体を進めます
今回は次男にも包丁を持たせました
d0144550_17233192.jpg
     怖がって嫌がるかなと思いきや、甲羅を外す包丁入れをしました
d0144550_17241624.jpg
    うどん出汁と昆布で出汁とし、スッポンから煮込んでいきます
d0144550_17251758.jpg
       野菜、厚揚げを入れて出来上がり
d0144550_172799.jpg
    〆は雑炊です。これがまた美味い!
d0144550_17281117.jpg
     完全に鍋をタイラゲて完食

自然の恵みに感謝!

後片付けをして、14時頃出発
一番熱い時間帯ですが仕方ありません
出発してしばらくは川沿いで木陰もあって気持ちいいですが、川西で大阪平野に出ると太陽が容赦なく照らしてきます

16:30過ぎに帰宅
退院してから初めての自転車、距離も上りもそうありませんでしたがメッチャ疲れました

山に行けるかなあ?
皆さん有り難うございました!
[PR]

by masagoon | 2017-08-10 17:36 | 自転車(舗装路系) | Comments(1)

Commented by ゆうと at 2017-08-10 18:17 x
<(_ _)>お疲れ様でした&ご馳走様でした ほんと自然の恵みに感謝です<(_ _)>
今回はソフトな写真ばかりで これなら参加者増えるかも?帰りの暑さ参りましたね
また遊んでくださいませ宜しくお願いします。

<< 大川へ次男とマイボートで釣り 第3回スッポン合宿開催 >>