人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山鍋シリーズ・その12 第1回山 de 天婦羅

昨日の水曜日組は恒例の山鍋シリーズ

もはや鍋ではありませんが、旬を迎えた山菜の天婦羅を愉しみに鳥脇周辺へ
山鍋シリーズ・その12 第1回山 de 天婦羅_d0144550_16072177.jpg
もうエドヒガンザクラも半分散ってました

山菜を採集して、その場で天婦羅にするというこの企画
もし、まだ山菜が出てないとかということに備え
途中のスーパーで生姜焼き用豚肉と冷凍餃子を調達してGO

でもそんな心配は無用でした
山鍋シリーズ・その12 第1回山 de 天婦羅_d0144550_16072282.jpg
いきなり、コゴミげっと(なんぼでも有ります)

そして
山鍋シリーズ・その12 第1回山 de 天婦羅_d0144550_16072225.jpg
続いて、ユキノシタげっと(これもなんぼでも)

それから
山鍋シリーズ・その12 第1回山 de 天婦羅_d0144550_16072250.jpg
コシアブラにタカノツメなどなんぼでも

結局

山鍋シリーズ・その12 第1回山 de 天婦羅_d0144550_16072228.jpg
左よりヤブカンゾウ、コゴミ、ユキノシタ、タカノツメ、コシアブラの5種

山菜の王様、タラの芽はゲットできませんでしたが3人が天婦羅を食すのには充分な種類に量になりました

ウグイスなど野鳥の囀りを聞きながら
山鍋シリーズ・その12 第1回山 de 天婦羅_d0144550_16072304.jpg
こんなロケーションで
山鍋シリーズ・その12 第1回山 de 天婦羅_d0144550_16072294.jpg
採りたて、揚げたての天婦羅です

天婦羅の衣が余ったら,またその辺でコシアブラを採ったりして、春の味を堪能

いつもながら
山鍋シリーズ・その12 第1回山 de 天婦羅_d0144550_16072337.jpg
〆は今回は中田さんの「ぶっかけうどん」薬味のショウガが効いてます

鳥脇山西尾根から肝川ロングコースを下って,山の駅さんへ
山鍋シリーズ・その12 第1回山 de 天婦羅_d0144550_16072340.jpg
こんなビンテージ自転車が(決してバイクとは言わないで)
タケノコ2段変速機に木製リム

コーヒーとケーキを頂きました

まだ少々走り足らないマスターをなだめ、舗装路でそこそこヘロヘロになって帰ってきました

あ〜美味しかった!

次回はジンギスカン、かな?






by masagoon | 2018-04-05 16:35 | 自転車(MTB系) | Comments(2)

Commented by ゆうと at 2018-04-05 18:03 x
(^^)お疲れ様でした昨日も楽しかったですね!
次回ピーク1deジンギスカン ワクワク!!
Commented by harutin52 at 2018-04-09 08:50
いつも元気でアグレッシブですねー。
尊敬します。コシアブラ美味しいよね。

<< 山鍋シリーズ・その14 東播 ... PRIMUS 71Lの修理 >>