BBシャフト

昨日、H君とHサイクルへ行って来ました
プロダイのトリプルシャフトを探してるんですが
本命の「PT-68」ではなく「PT-70」の中古があったので取りあえず買ってみました
(画像の一番左)
先日もオークションで「ストロングライトらしき」シャフトも買いました
(左から2番目、このシャフトは全長は長いのですが左右の突き出しが同寸です。ひょっとしたらタンデム用かも)
d0144550_9584262.jpg

68mmのBBに70mm用のシャフトくらい,右ワンにちょっとスペーサー噛ませて、あとは左ワンで調整したらエエんとちゃいますか?

最近、目的不明の物欲に脳が侵されてます
トリプルシャフトを探そうと思ったのも、あるチャンリングを使おうと思ったからなんですが、冷静に考えてみるとトリプルの必要性は無いし、今となってはどうでもよくなってきた感じです。
[PR]

by masagoon | 2008-03-20 10:10 | 自転車(舗装路系) | Comments(6)

Commented by はやま at 2008-03-20 19:29 x
昨日の自転車バラしてみました。
TAのBB、やっぱりBBシャフトのフランジ間広いです。
よってTAのBBとあわさないとだめみたいです。
工具がないんで右ワンまだはずせてません。
Hサイクルへ持っていってはずしてもらってきます。
クランクは腐食がけっこう深くて表面を少し削り込んでからバフがけしないとホンマのピカピカにはならないみたいです。
(ちょっと凸凹なピカピカなら簡単なんですが・・・)
ま、暇みてピカピカにしときます。
後でブログにアップしときます。
Commented by はやま at 2008-03-20 22:37 x
ストロングライトはクランクとアウターギヤの間隔が広い『貨物車用』のクランクがあるらしいです。
それ用のシャフトかもしれませんね。

コッタードシャフトがあるんがまさごさんらしいですね。

2mm違いはけっこう大きいよ。
右ワンはどおしますん?
Commented by masagoon at 2008-03-20 22:58
>はやまくん
 よろしくです
 安かったら、あのTAの工具セット買ってもエエけど・・・
 ほんでどう分ける?
Commented by はやま at 2008-03-21 23:26 x
TAの工具、ぼく買おうかと思ってます。
どお分けるかですが
ぼくは
・フレーム
・ブレーキ
・ピラー
・サドル
・マッドガード
・ヘッドパーツ
・Wレバー
をいただこうと思います。
Wレバーは直付台座がジュラエース専用なもんで・・・。
真砂さんの分は
・クランクセット
・BB
・ペダル、トークリップストラップ
・F,Rディレイラー
・ハンドル
・ステム
・ブレーキレバー
・チェーン
ですがいかがでしょう?
Commented by はやま at 2008-03-21 23:29 x
ハンドルまわりいらんかったら
ぼくの出資率をアップしてぼくが引き取ってもいいですが・・・
Commented by masagoon at 2008-03-21 23:37
>はやまくん
 上記案でいいです
 なお、チェーンは要らんので処分して下さい

 よろしくです

<< 久々に今期初物 5月3日OB会ラン >>