人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男に付き合って

連休最終日、仕事も暇だったので鉄オタの次男に付き合って
名古屋周辺の名鉄(名古屋鉄道)へ行って来ました
(昔は名鉄アワーなんかあって関西のメディアにもおなじみでした)

お目当ては名鉄7000系という古いタイプのパノラマカーです
事前の下調べも何も無しでとりあえず青春18キップで岐阜まで行きます
名鉄岐阜で1日フリーキップ(おとな¥3000)を買い
取りあえず次ぎに来た「中部国際空港行き特急」に乗りました
次男に付き合って_d0144550_1652506.jpg

これで「金山」まで行きましたがお目当ての7000系は見当たりません
ホームで待機してた運転手に聞いても
「運が良かったら来ますよ」(本数は少ないらしいです)
仕方ないので名古屋駅の案内に行って7000系の運行を聞きました
ダイヤグラフまで出して来て親切に教えていただけました
特急運用から今は外れ普通電車になって数編成しか残ってないらしいです
取りあえず追いかけました
これが「名鉄7000系パノラマカー」です
次男に付き合って_d0144550_16591925.jpg

「昭和」してますよね
2階に運転席があって1階はすべて客席です
運転手はこうやって乗り込みます
次男に付き合って_d0144550_1705390.jpg

まるで戦闘機のコックピットに乗り込むような感じです
別の駅で
次男に付き合って_d0144550_172592.jpg

大雨の日なんかどうやって乗り込むのでしょうか?カッパでも着るのかな?
そして面白いのが、車掌です
この電車は前後同じ形ですので、まさか後ろの運転席に車掌が乗り込むことはできないので
(乗客を見れないし、ドアの開閉の確認も出来ません)
次男に付き合って_d0144550_1745999.jpg

最後部車両の前より連結部一般車内の壁にマイク装置やドア開閉装置があり
乗客の横で業務を行います

休日とあって先頭車前部パノラマシートはこんなおっさんで一杯です
次男に付き合って_d0144550_1781214.jpg

後部座席はガラガラ

平和な「昭和」な1日でした

by masagoon | 2008-07-23 17:09 | 鉄道 | Comments(0)

<< 自転車再開後、最高地点 衝動買い >>