クロカン号をマイナーチェンジ

ちょっと忙しかった週があけたので
オークションで入手したパーツを組んでみました
d0144550_1422297.jpg

前回走った「大峰山」で42Tシングルでは登れなかったので
クランクを今時のコンパクト(といっても初期のMTB用なので20年くらい経ってるか?)で、山に行くまでの舗装路用のアウタ−46T。山に入ってから使うインナ−24T!
トリプル用クランクの何とセンター無しのダブルです
d0144550_1422040.jpg

しかもフロント変速機なし
山に着いたら、変速はサンツアースパートの羽根で手動でチェーンを架け替えます
d0144550_14213020.jpg

フロントが46x24T、リアが14〜28T
これに伴いRDをサイクロンからシマノ・ディオーレXTに交換
d0144550_14244958.jpg

僕の自転車としては珍しくすべてのギアの組み合わせを使うことができます!
(どうゆうこっちゃ?)

明日は定休日(朝まで雨降るらしいけど)
さて、何処行こ!
[PR]

by masagoon | 2009-02-03 14:30 | 自転車いじり | Comments(5)

Commented by はやま at 2009-02-03 18:13 x
素直にトリプルにしてFディレイラーつけたほうがいいと思うのは
ぼくだけでしょうか・・・?
Commented by syokora at 2009-02-03 21:30 x
フレームの塗装、何とかしましょう。
道具といえども品格も大切です。
Commented by masagoon at 2009-02-03 22:19
はやまくん
最初はFDも考えたのですが
バーコンなもんでダウンチューブ変速レバーの台座部分に
アウター受けを取り付けなあかんのんです
レバー台座がサンプレのバンドを切り取ったもので
ネジのピッチがISOではないのでアウター受けを作るのにまたサンプレのネジを流用しなければならず断念した次第でです
Commented by masagoon at 2009-02-03 22:26
syokoraくん
気分転換に色塗り替えたい気持ちもありますが
山に入ったらバランスくずして自転車を投げ出したり
結構、荒い扱いするので当分このままで良いかと・・・

最後にFフォークをサス付きにしたいのですが
手持ちサスがオーバーサイズなもんでノーマルコラムに改造をと考えてるんですがノーマルコラムを物色中です

早くせんと山のシーズン終わってしまう
Commented by えなめい at 2009-02-03 23:33 x
おー!ディオーレXT!
平成やんか!しかも21世紀!
質問ですが、インナーからアウターにも手持ちの羽根で変速できるんですかぁ?

<< 道間違え、大失敗 初めて音楽のことなどを >>