カテゴリ:未分類( 50 )

わっちゃー!知らぬ間に

(備忘録のためで読んでいただくような内容ではないと思います。日頃不摂生の方は見て下さい)

水曜日組で篠山の松尾山に行ったのは5月24日のことでした
d0144550_1748347.jpg
     5月の山サイは毎回、強烈な足の攣りに見舞われました
そのため出掛けにウメボシを食べたり、アクエリアスを少し薄めたものをハイドレーションに詰めてコマメに水分補給をし、梅干し加工品(スッパイマンなど)を補給したりもしました
 この松尾山では転けた瞬間に片足だけ攣りましたが、前回のように両足が強烈に攣ることはありませんでした
 ただ、なぜかこの日は前転に近い転倒が4回もあって最初のモヒカン転倒(左右にブレることなくキレイに前転)でこの通り
d0144550_17484970.jpg
     肘を中心に擦りむいてしまいました(他にも小さな傷多数あり)

家に帰って風呂で傷口を流したら、乾いたように思ったものの
家内が「布団が汚れるから絆創膏張っておいて!」ということ
その日は大きなバンドエイドがなかったのでガーゼで済まし、次の日バンドエイドを買ってきて張りました
 それから横着をして2泊3日ほど張りっぱなしにしてたところ、クサ〜イ匂いがしてきました。最初は飼ってる老犬のオシッコの匂いだと思ってたんですが、どうも肘からのよう。
 バンドエイドを剥がしてみると化膿してました
(これは医者にいったほうがエエなあ)
で、近くの掛かり付けの医院へ
化膿してるところをゴシゴシと揉まれて洗浄(めっちゃ痛かった)
ついでに最近、よく喉が乾きトイレの回数が増えたので
「糖尿ちゃいますか?」って聞きました
先生は「昨年の市民健診のデータではそんな傾向はないけどなあ」と
で、今年の市民健診を受信、採血をしました(29日月曜日のことです)

翌火曜日の朝、いつものように次の31日の休みに乗って行く自転車の整備をしていたところ、掛かり付けの医者より電話がありました
「即入院級の糖尿病や!スグ来て」
見せられたのがコレ
d0144550_17485929.jpg
    パニック報告(糖尿だと数値500mg/dl以上にでる報告だそうな)
血糖は562mg/dl、HbA1cという値は12.5
先生いはく、「よう倒れへんかったなあ?」
      「紹介状書くからすぐに大きな病院へ行きなさい」

その足で大きな病院の糖尿病専門医を受信
「よく健診を受けましたね。放っておくと大変なことになったところです。すぐ2週間入院して下さい」
で、5日月曜日から入院することになりました

過去に手の指を落としかけたときに入院したことはありますが、病気での入院は初めてです
幸いというか何というか、この入院期間中に大きな仕事の予約は入ってなく(これはこれで悲しい)、出品中のオークションの落札分は出荷、残りの出品はすべて取り消しておきました

入院したからといって、手術をする訳ではないので暇です
決められたカロリーの食事、血糖値の測定と少々の検査
食事は
d0144550_1749214.jpg
          初日の昼食    
d0144550_17495413.jpg
          同じく夕食
量は少ないですが、想像してたより美味しいです。あと2人前は喰えそうです
d0144550_17501044.jpg
          朝食はご飯ではなく全粥、お粥ってところが病人ですね
生活のリズムは検査がない限り
d0144550_17503265.jpg
     一日7回の血糖測定、と昨日からインスリンの注射
d0144550_17505224.jpg
   上からインスリンの腹部注射器、血を出す針のピストルと血糖測定器

入院してから2日間は全尿採集だとかでビールのピッチャーみたいなカップにオシッコを貯めなくてはなりませんでした。(簡単なことですがこれが結構ストレスでした)
今日からはこれから開放されたので楽になりました

まあ、一番良かったのはベッドが窓際で
d0144550_17511745.jpg
東六甲から大峰山、中山連峰、剣尾山、よ〜く見ると半国山、歌垣、高代寺山、妙見〜天台山、五月山から箕面の山々〜ポンポン山まで見渡せることです。
(私は6階ですが、10階だとビルなど障害物なくキレイに見える)
双眼鏡を持ってきて山の同定をしてます

これから2週間こんな生活が続くようです
24日の山サイで怪我をしてなかったら、少々喉が渇いても医者に行くことはなかったでしょう
そしたら病状はもっと悪化し、気付いたときには重篤な状態になっていたと思います

「山の神様が教えて下さったんだと思います」

会社勤めの方は健康診断されてるでしょうが、僕と同じ自営業の方、またはリタイアされた方、是非定期的に健康診断を受けて下さいね

多少運動もしてるし
『俺は病気とは無縁や!』と、思ってましたヨ


多数の方にFacebookに励ましのコメントいただきまして有り難うございました
[PR]

by masagoon | 2017-06-07 19:33 | Comments(6)

近場へ山菜を求めて(鳥脇)

昨日は夕方から天気が崩れるとのことなので鳥脇山周辺へ
またこの時期限定の山菜を求めて行ってきました

d0144550_14575398.jpg
    もう山桜、コブシの季節は終わり新緑の山々になってました
d0144550_14591681.jpg                                                                                                                いつもの階段ですがグッと足にきます
この階段が登れなくなったら
MTB引退ですヨね




山頂でGoProをヘルメットにセットしようと思ったらまたまたメモリーカード入れ忘れでマウント位置を変更したのを確認できずしまい
またGoProをカンガルーバッグから出し入れするのにお菓子など補給食を入れた袋を出したあと入れ忘れ山頂にゴミとして投棄してきてしまいました
(未開封の袋入りチョコと小分けの甘納豆です。近日中なら食べられますので山頂に行かれた方どなたか食べてください。食べガラは持って帰ってね!)

西尾根へ
d0144550_15102392.jpg
          ミツバツツジが奇麗です。山が一番輝く季節ですネ
おっと、山菜、山菜
d0144550_1511639.jpg
          コシアブラです(香りが強く僕は好きです)
数年前から頭の中にデータベース化した「タラの芽」分布の近場部分は心ない乱獲によりほぼ枯渇してしまったようです

肝川尾根から初めてP314に上がって造成中の新コースを拝見しました
お昼は早めに山の駅さんでいただいて帰ってきました

帰りにゆうとさんと別れてからノビルを少々掘って帰ってきました
d0144550_1552219.jpg
    コシアブラと鷹の爪の天婦羅とノビルのモロミ添え

いよいよ山はまた虫、虫、蒸しの季節になります
[PR]

by masagoon | 2016-04-14 16:17 | Comments(6)

コンデジにちょっと工夫

コンデジはなぜか三脚取り付けネジ穴がボディーの中心から離れてるものが多いような気がします

いつも山行きで使ってるデジカメ「ニコンクールピクス」なんですが極端な所にネジ穴がついてます
d0144550_12492986.jpg
     コンデジをあまり三脚に固定する人、少ないのでしょうか
これでは自撮り棒でも固定が難しいです(自撮りはスマホが多いのかな)
d0144550_12515321.jpg
    山でよく使うミニ三脚で不整地ではほとんど転けてしまいます

前々からなんとかせなと思ってました。そこでちょっと工作
d0144550_1254333.jpg
     ダイソーのスマホスタンドです
ミニ三脚の上にスマホホルダがついてます。三脚との固定はもちろんカメラネジ(1/4inの20山)
このスマホホルダを加工します
スプリングが入ってる側を外しを3つに割を入れ、ハンダゴテで加熱して開きます
d0144550_12581616.jpg
最初はお湯に浸けて曲げようと思ってましたが全体がクニャクニャになったら困りますので(少し焦げて見た目悪いです)

今度はカメラに合わせてネジ穴をあけ、反対側はカメラをホールドできるようにカメラの厚みにあわせて再度曲げます
今度は部分的にお湯に浸けて曲げようと思いましたが沸騰した状態でも柔らかくならずガスコンロの火で直接曲げました
d0144550_1343570.jpg
  このパーツに火が点いたりカメラに合わせて押し当てたらカメラの操作ボタンに解けた樹脂がひっつきかけたりちょっと焦りました
d0144550_1383013.jpg
          最後にヤスリで少々整形して完成です

d0144550_139297.jpg
     ほぼ中心に固定することが出来ます

それほど重くないしスタンドと合わせてほぼ¥108! 
[PR]

by masagoon | 2015-06-15 13:10 | Comments(6)

恩師の傘寿を祝う会

学生時代からお世話になっている奥野先生の傘寿(80歳)を祝う会を京都で行いました
過去最高の参加者(25人ほど)に加え初代から8代まで各代が揃った(皆ではありませんが)のも珍しいことでいろいろなお話を聞くことが出来大変楽しいひとときでした
ご参加いただいた方々有り難うございました
また機会を持って集まりましょう

[PR]

by masagoon | 2015-03-09 14:09 | Comments(0)

第79回?「奥野先生の誕生を祝う会&新年会」

昨日恒例の「奥野先生の誕生を祝う会&新年会」が開催されました
今年は初めて参加された2代のS谷さんや7代の方々が居られて
例年になく盛り上がりました
d0144550_20594146.jpg
     この日集まった、顧問の先生ご夫妻と初代〜8代まで総勢17名
d0144550_2111039.jpg

d0144550_211244.jpg

 初代 K岸
 2代 S谷
 4代 S伯、A辺、F家
 5代 H野、M砂
 6代 A見、K本
 7代 A部、M木、M田、K藤、A積、O本、Y口
 8代 O橋

奥野先生、坂安さん、各代連絡を取っていただいた方
S谷さんの連絡をお教えいただきました「山賊総業」様にお礼を申し上げます

お疲れさまでした
大変楽しかったです
また、来年!
[PR]

by masagoon | 2014-03-10 21:06 | Comments(4)

奥野先生の誕生を祝う会&新年会

毎年好例となりました「奥野先生の誕生を祝う会&新年会」を開催したいと思います

今年は奥様もご参加の予定です

日時:3月9日(日曜日)午後4時から
場所:京都 坂安
会費:例年並みの予定

是非ご参加ください
参加者はOB会掲示板に表明お願いします
[PR]

by masagoon | 2014-02-01 16:19 | Comments(1)

やれやれ

↓前回の日記(プチ山サイと昼タコ)の翌日
朝起きて昨日使ったタコ道具のメンテをしようと
自宅近所の賃貸駐車場に停めてあるハイエースに竿を取りに行って
自宅下の倉庫で軽くメンテナンスを済ませ倉庫を締めようと思ったら
『鍵がありません!』
(あれっ?車に付けっぱなし??)
急いで車のところに見に行きましたがちゃんとロックされててドアに挿さってることもないし周辺にも落ちてません。
駐車場から自宅に戻る道もキョロキョロ探しましたがこれも無し。
倉庫に戻り、鍵を置きそうなところ(普通はすぐにズボンのポケットに入れますが)をくまなく探しますがありません。
倉庫の上がり口で作業してた為そのあたりのガラクタを全部出して掃除をしましたが見つけられず、さらに車のところに見に行ったりの繰り返し。
冷静に考えて当日の朝からの行動を思い返し屋上の自分の部屋から洗い直しますが
何処にもありません。

その鍵の束には
 ハイエースの鍵
 自宅の鍵
 自宅倉庫の鍵、2種
 店の鍵、2種
 自転車倉庫の鍵
 郵便ポストの鍵
それにあと2つほど、どれも重要な鍵ばかりです

取りあえず交番に遺失物の届けを出しておきました
車のドアに挿したままのところを第三者にめざとく見つけられて盗まれた?
駐車場は少し奥まったところにあって余程後を後を付けらてない限りそんなことも考え難いし、駐車場と自宅の間の側溝のクレーチングに偶然落ち込んだことも考えられるので、ひとつひとつ確認しました
車を開けてから倉庫を私が開けたのだからそこまでは鍵はあったはず・・・
でも鍵を持つことなど日常過ぎて一つ一つ鍵を開けた、片付けたなど覚えてないのがほんとです

次の日もその次の日も朝から同じ行動して一つ一つ確認しましたが見つけられず仕舞です

家内はブチ切れ
「あんた!ぼーっとしてるからや!!!」
「当分、釣りや自転車行ったらあかんで!!!」
(そんなことに従う訳ないやん)とか、心の中で思いながらも言い返せません

防犯の面からもこのネタをブルグに書くことも出来ず・・・

取りあえず最悪のことを考え、何らかの手を打たねばなりません
まず、自宅も店も金はないし盗みに入られてもそう被害はないでしょう
店は警備会社の機械警備が入ってるので取りあえず警報は鳴るでしょう
自転車倉庫は鍵を一つ増やしてつけました
一番心配なのは盗難率の高い車「ハイエース」です
全ての鍵を換えれればいいのですが、おいそれとそういう訳にもいかず
毎回駐車するたびに
d0144550_13302136.jpg
     サイドブレーキとハンドルを鎖で繋ぎ南京錠をかけます
さらに侵入があったかどうか確認できるように鎖の引き方を覚えておきました
そして自宅の鍵だけは家内が気持ち悪いというので交換することにしました
現物を外してそこらじゅうのホームセンターを回りましたが無いし、鍵のの専門店もそろそろお盆休みで閉まってるところがほとんど
仕方なくネットで探して注文しましたがやはり盆休みに入って出荷は盆明けになるということでした
せっかくのお盆の連休も楽しさ半減(家内は怒ってるし)
外出する時はドアノブにワイヤー南京錠を掛けて外出しました

盆が明けて鍵が手に入りました
d0144550_13375050.jpg
     取り替えたシリンダー錠とワイヤー南京錠
我が番犬「まるちゃん」は役たたず
家内は泥棒は犬に毒餌を与えるから犬なんて何の役にも立たんと言います

あれから今朝までことあるごとに鍵を探してました

そして
今朝も本日搬入する楽器を積み込んでから
何気に ひ、 ひ、 ひょっとして・・・

倉庫のシャッターの天袋のネジに目が行き(開けられるんや・・・)
シャッター収納部を開けたら
そこに     そこに     鍵の束が!!!!!!!!!有ったー!!

シャッターを開けた際に鍵を付けたままシャッターを上げたみたいです
何度もそのようなことも有ったのですが、今までは収納口に鍵が当たってシャッター上げられなかったのになあ・・・何かの拍子?あ〜恐ろしや

交換シリンダー錠¥12,000に、その他鍵の複製に¥3,000ほど
心の痛手、相当なもの

でも良かった〜(やっとブログに書けました)
[PR]

by masagoon | 2013-08-22 13:55 | Comments(6)

春の味

いよいよ春本番、自宅の庭にある20本程の桜も咲き出した
(市の児童公園ともいいますが)

山サイ&山菜採り、至福の季節の到来です
昔からワラビが目の前にあったら採ったりしてました
でも山サイをはじめてから他にもいろいろ身近にあることを知りました

まず三月初め
d0144550_1204892.jpg
               フキノトウ
高校生の頃、北摂辺りをサイクリングすると休憩する場所ごとにフキノトウがあったように思いましたが、今改めて採ろうとするとなかなか無く、行動範囲内で4、5カ所ほどマイポイントがあります
↑はそのなかでもとっておきの場所でココのはゴルフボールに近い大きさで上物です
天婦羅で頂きます。ホント春の香りを楽しめます

次いで三月半ば
d0144550_1255860.jpg
         M川河川敷の西洋からし菜(お浸し)
以前は川のシーバス釣りの際の副戦利品でしたが最近は釣りよりもこちらがメインになりつつあります
いままであまり採る人を見ませんでしたがここ数年は他にも採る人が居てるようです
お浸しやバター炒めで食べます。昔は名の通りピリリと辛かったように思いましたが最近はなぜか辛さを感じなくなりました

で、いよいよ四月
里の桜が八部咲きのころがシーズンらしいです
「山菜の王様、タラの芽」です
人気の山菜なので争奪戦も激しく
よく行くN尾山トンネルからE峠までに数カ所群生場所がありますが、二番芽はおろか三番芽まで摘まれて枯れてしまった木も多く見られます
昨年、家の近所の幹線道路で信号待ちの時に見つけました
d0144550_12302981.jpg
          中央分離帯の椿に混じってタラの木の幼木!
何度か雑草整理に遭ってるようですが生き延びてます
先日も大規模に手が入って(都会の山菜もこれまでか?)と思いましたが
作業員もタラの木だと判っているのか引き抜き、剪定を免れました
d0144550_12353624.jpg
     今朝見に行ったら芽が大きくなってました
一週間先頃が食べ時かな?(摘んでもイイですか??)

タラの芽と同時期にコシアブラの芽も出てきます
う〜ん、楽しみ

明日は昼から雨だとか
早めに家を出てタラの木の偵察にでも出かけますか

[PR]

by masagoon | 2013-03-26 12:39 | Comments(6)

バモス、O2センサー交換

今年に入ってから車(ホンダバモス、H14年式8万キロ走行)の
エンジンの警告灯が点灯しているのに気がつき
慌てて最寄のホンダカーズへ見てもらいに持って行きました
見てもらうと排ガスの酸素濃度を計測するO2センサーという部品が壊れていて
修理料金は約3万円かかるということですが緊急性はないということで
取りあえず5月に車検があるのでそれまで辛抱することにしました

そして、2月にゆうとさん、passハンターくんと半国山へ山サイにいった時
助手席に乗ってたpassハンターくんが
『警告灯点いてますやん!』
「O2センサーが壊れてるらしいわ」と僕、
「緊急性はないって言ってたけど・・・」
『センサーが壊れると混合比が一番濃いところで固定されて、燃費悪くなりますよ』
(passハンターくんの職業は自動車整備士)
緊急性はなくても燃費悪いのは大問題や!

って、ことでクルマ屋に出す前にネットで検索
ヤフオクでもスグにヒット
8,000円くらいから売ってるやん
さらに調べてみると
バモスでは比較的多い故障らしいし
センサーの交換記事もいくらか出てました
簡単に交換できそうです

で、早速注文
安いところでは8,000円くらいですが運賃が異様に高かったりして
結局9,120円のところでさらに1万円以上で送料が無料とのことなので
ワイパーの替えゴム(1本240円)で調整して注文
d0144550_21165196.jpg
     点火プラグにケーブルが付いてる感じのものです
箱の注意書きに「取り付ける前に必ずダイアグコードをリセットして下さい」とあります。
ダイアグって何・・・

早速、交換作業
このセンサーはエキゾーストマニホールドに付いてるらしく
バモスはミッドシップで床下にエンジンがあるためジャッキアップして潜り込む必要があります
ちゃんとしたジャッキはなく、簡易ジャッキで持ち上げた車体のの下に潜り込む勇気はありませんのでブロックの上に乗り上げることにしました
d0144550_21224272.jpg
    素では乗り上げられず、角材や木切れを補助にしました
d0144550_2124562.jpg
     工具の入り難いところにセンサーは付いてます
手持ちの22mmのスパナが何とか入り緩めることができました
コネクターは上部にあるので荷台のエンジンカバーを外します
d0144550_21291619.jpg
     この10年でこれを開けるのは2回目です
1回目は工具箱から昔使ってた『ガンスパーク』が出てきたので付けようと思いエンジンを見たら昔のような太いハイテンションケーブルは無く、唖然としました
d0144550_21331159.jpg
     ケーブルは輪っかのビニタイとコネクタで止められてます
この輪っか(赤丸)とコネクタの外し方が判りません、押したり引いたり捻ったり
結局輪っかは下からアンダーガードも外して両手で触ってロック機構が理解でき
またコネクタは片側が2カ所の開放ボタンがあることが判り、やっと外すことができました
古いセンサーを外しました
d0144550_21375224.jpg
     上が新しいのですが形が違うけど大丈夫なんでしょうか?
逆の手順で取り付けです

で、ダイアグコードって?
色々調べてみると今時(っていっても10年選手)の車は
ダイアグというのは故障箇所などをダイアグコードという形で知らせてくれるインターフェースみたいなもので16Pのコネクタなどがついててそこに外部診断器を接続すると故障箇所を教えてくれるものだそうです
センサーを交換しただけでは警告灯は点灯したままでリセットしないと元に戻らないということなんです

またまたリセット方法をネットで検索
一番簡単なのは外部診断器でリセットすることなんですがそれはできません
単に電源を断つ(バッテリーを外す)だけではリセットできないということですが
調べてみると一番簡単なのはECUのヒューズを抜くということらしいです
ヒューズボックスを見ても数字だけで場所の表示は無いし
取り説にもその説明はありません。
ヒューズを抜くという記事を見たとき確か10Aのヒューズと書いてたと思って
取りあえず10Aのヒューズを全部抜いてみました
そしてエンジンを掛けてみました・・・警告灯、ついたまま。
今度は別の方法でバッテリーを外して、呪文を少々、再度バッテリーを取り付け
エンジンを掛けます!
警告灯!消えました
修理完了のようです

夕方、配達の仕事があったので乗ってみると
なんとなく車体が軽くなったような気がしました
O2センサーの販売の謳い文句には
「故障でなくても交換することによって、吹け上がりの改善、燃費の向上」とありました

さて、燃費は向上しますか・・・
[PR]

by masagoon | 2013-03-17 22:05 | Comments(8)

奥野先生の誕生を祝う会&新年会

毎年好例となりました「奥野先生の誕生を祝う会&新年会」を開催したいと思います

日時:3月10日(日曜日)午後4時から
場所:京都 坂安
会費:例年並みの予定

是非ご参加ください
参加者はOB会掲示板に表明お願いします
[PR]

by masagoon | 2013-02-09 08:15 | Comments(3)