カテゴリ:釣り( 96 )

マイクロジギングリベンジ

9月25日にもボートを出そうとしたのですが台風後の吹き返しの風と波で出せず、
1週間後の11月1日にリベンジしてきました。

少々風はあるものの快晴でボート日和の予感
d0144550_1318884.jpg
       サイドフロートを艤装して、夜明けと同時に出船

(結局、サイドフロートは没にしました。波に突っ込んで、その跳ねた水が結構船の中に入って来るし、超ベタナギでもない限り、両舷のフロートを水面に当てず航行するのも難しかったです)

出船して少し沖目で釣り開始
ゆうとさんはTG32gイワシカラー、私は同じく赤金で始めます
流れが早くなかなか着底せず、着底も分かりにくかったです
しばらくしてゆうとさんにアタリ、水面まであげて姿が見えたところでバレてしまいました
ツバスだったようです
しばらくして、またゆうとさんにアタリ
今度は慎重に上げると40cmほどのオニアジ(平アジ)です
それから立て続けに3尾 上げはりました(くぅ〜!、羨ましい)
「イワシカラーですよ!」と、ゆうとさん
手持ちのイワシカラーのジグに交換すると
d0144550_1329910.jpg
          私にもオニアジ!良かった、ホッ

陸からの風で沖に流されてた為に一旦岸寄りに戻ったところ、アタリが無くなってしまいました
ゆうとさんはずっとマイクロジギング
私はあれこれ仕掛けを替えて、ガルプを使ったエサ釣りしてみたり

しばらくして、ゆうとさんにアタリ
d0144550_13392840.jpg
      なかなか良い引きだと思ったら、念願のマダイ(30cm超)
また私はあれこれ仕掛けを替えたり
やっぱり、マイクロジギングに専念した者勝ちか?

やっと、私にも
d0144550_13432335.jpg
               25cmくらいのマダイ!

結局、日の出から14時30分までやって
d0144550_13455720.jpg
       生け簀の中は賑やかになりましたが・・・

d0144550_13503514.jpg

ふたりで
 オニアジ・・・4尾
 マダイ・・・・4尾
 アコウ・・・・1尾
 トラギス・・・1尾
                    でした
 このうち僕はアジ1、マダイ3(チャリコですな)

同じボート倶楽部から出船したお爺さんはブリ釣ってました。羨ましかったです

またまた、リベンジしたいです
[PR]

by masagoon | 2017-11-04 13:50 | 釣り | Comments(2)

またまた、懲りずに「まさご丸」でGo!

本当は久々にMTBで山に行こうと思ってました
ただ天気予報では前日から大雨という予報で
それやったら少しくらい雨が降っても可能な舟釣りということで
またまたマイ笹舟を出しました

朝からパラッときただけで全く雨の気配なし
d0144550_16363379.jpg
     画像では判りにくいですがすごい波
北西の風が吹いて、白波が立つ寸前の波です
早くから用意されてたカヤックの人たちは平気なようでどんどん沖に
離岸するのも波があって大変でした

今日は先日TV「四季の釣り」で見た、マイクロジギングってものを実践してみたかったのです
マイクロジギングとはタングステン製の30g級のジグを細糸(PE0.6号くらい)で操る、比較的新しい釣りジャンルなんです
テレビではメッチャ釣れてました
なので今日は餌は買ってきませんでした

沖に出て、波に揺れながらジグを投げたり垂直に落としたり、いろいろやりますが
生命反応まったくなし

昼前になって波は収まってきました
さらに沖に出ても、全くアタリなし

今度は岸寄りに戻って(アオリイカのシーズン)なので中錘にリーダーを1ヒロ程とって餌木仕掛けを投入
しばらくして上げてみると、仕掛けがグチャグチャ
そのグチャグチャ仕掛けがちょうど胴付仕掛けのようになったので
そのまま流します
またしばらくして上げてみるとカンナ(餌木の鈎)に白いものが
それは赤イカ(ケンサキイカ?)のゲソでした
周辺で赤イカが釣れてるのは知っていたので、想像で作っていたスッテ仕掛けにさっそく変更
しばらくすると!
d0144550_1651943.jpg
     やった!小さいですが狙って釣れたのが嬉しい
マイボートでイカを釣ったのも初めてです。その後もチラホラ
ガッツリ掛かってるものはいいんですが、触腕1本に掛かってるものには水面で逃げられました
丁寧にタモで掬わなくてはならないようです
小さなイカですがジェット噴射はなかなかで水を頭からかけられることも
d0144550_16554738.jpg
     結局この日は赤イカ6杯とゆうとさんが釣ったエソのみ
赤イカ専門にやってたらそこそこ釣れたでしょう
d0144550_16573995.jpg
       お昼を回ってお終いにしました

いつになったら大物釣れるんでしょう

家に帰って料理です
エソは
d0144550_16592513.jpg
          頭、ウロコ、内蔵を取って三枚卸にし
d0144550_1703735.jpg
          ハモのごとく、骨切りをします
d0144550_1712585.jpg
          さっと湯を通し、氷水に落とします
d0144550_1733994.jpg
         ハモならぬ、エソの落としの完成
釣り人に嫌われるエソですが、こうするとそこそこ食べられます

イカは
d0144550_176444.jpg
       陸に上がるまで生け簀で活きていたので鮮度抜群
d0144550_1721017.jpg
     刺身とゲソは湯通ししてエソと一緒にカラシ酢味噌で頂きました

食べきれなかったエソの落としは次の日
d0144550_1721389.jpg
     ウナギのタレをかけて、バーナーで炙ってハモの照り焼き風に

どちらも美味しかったです
鯛といえる「鯛」、ハマチでいいから青物釣りた〜い!
[PR]

by masagoon | 2017-09-07 17:28 | 釣り | Comments(1)

oosawaさんにお誘いいただいて

8月31日はoosawaさんにお誘いいただいて、西宮のV-7ウエストさんのボートで神戸沖のタチウオ釣りに行ってきました

d0144550_11544796.jpg
     朝、6時過ぎに西宮の神戸マリーナから出港

船は仕立てで男性3人、女性3人(内一人はオーストラリア人のベッピンさん)、いずれもoosawaさんのご友人です
約1時間かけて神戸沖(やや淡路島寄り)のポイントへ
男性はそれぞれ女性の方に釣り方のレクチャーをして釣り開始!
水深約70m、いわし餌のタチウオテンヤ仕掛けでやります
d0144550_1211111.jpg
          開始早々私にアタリ、なかなかのサイズ
d0144550_123626.jpg
          oosawaさんもジグで良いサイズ
d0144550_1241526.jpg
          電動リールはやはり楽そう
女性陣も釣り上げます
d0144550_1251010.jpg

d0144550_1253772.jpg
       私がレクチャーした方もやっと釣れて一安心
d0144550_1262328.jpg
      本日の一番の大物はこのお嬢さんが釣った108cm!やっぱり大きい

d0144550_1210316.jpg
今日のV-7ウエストという船のキャプテンは女性!(海の女でカッコイイ、もう一人ヘルパーは男性)
釣り上げる魚を次々絞めて、それぞれのクーラーボックスに分けて入れてくれるし、終盤には頭と尻尾、内蔵を落としてくれました

d0144550_1213946.jpg
    久々に魚の引きを味合わせてもらいました

oosawaさん、皆さん本当に有り難うございました
また、よろしくお願いいたします

画像の大半はV-7Westさんのブログより拝借しました
お世話になりました
[PR]

by masagoon | 2017-09-02 12:14 | 釣り | Comments(0)

大川へ次男とマイボートで釣り

退院後は釣りに重心が偏ってきてるようです

8月23日のことです
前回ボートで釣りに行った時、次男が少し羨ましそうな素振りを見せたので誘ってみました
次男とボートは4年振りくらいかな?

d0144550_11352150.jpg
     いつもの大川峠下から出船です(5:30頃)

朝一はタイラバを試みるもアタリなく、餌釣りに変更
d0144550_1143325.jpg
     傍から見ると、まさご丸はこのように見えるそうです
(船を出す倶楽部の方が撮ってくれました)

息子にトラギスがポロポロ
そのうち船に酔って一旦、陸に上がらせました
しばらくは一人でやります(一人やったら船足が早い!)
ガシラなどを追加、のち息子復活

d0144550_1140842.jpg
     息子に今日一番のガシラです

保険で買ってたアオムシ500円分が無くなったところで納竿

d0144550_11475847.jpg
    ボートを車に積んだ後、併設のキャンプ場で昼食

あ〜、タイラバやひとつテンヤ、ジグで大物釣りたい!
[PR]

by masagoon | 2017-09-02 11:50 | 釣り | Comments(0)

第3回スッポン合宿開催

7月2日夜に捕獲した「天然すっぽん」を使って、3回目を迎えた「スッポン合宿」を5日水曜日に開催しました
(注意*グロテスクな画像が出てきます、弱い方は見ないほうが良いかもです)

本当は猪名川町の千軒キャンプ場まで、キャンピング車で走って行って、するつもりでキャンプ場の予約もしていたのですが、台風3号の影響の雨が朝まで残ったので、マスターのお店でやらせてもらえることになりました

passハンターくんは車で来るものだと思ってましたが、自転車で来たので、パラパラ雨が降ってましたが、僕も用意してたキャンピング車『スッポン号』でマスターんちまで行くことにしました
d0144550_16164353.jpg
     年に数回の出動のスッポン号、前回は「ボタン鍋合宿」でした
d0144550_16175668.jpg
     今回のスッポンです。46Tのチェーンホールよりも大きいですネ

10分ほどでマスターのお店に到着、ほぼ同時にゆうとさんも到着
d0144550_16213114.jpg
     捕獲してから3日目、元気、元気 スッポンを掴むのも慣れました
活き血用の赤ワインも用意して、いよいよ最初の難関
『首、チョンパ』です
お腹を上にして持つと起きようとして首を伸ばしますので、そこを一気に掴みます
おっと!ここでミスが発生、さっきから手回し良く、左手に軍手をしてたのですが、濡らしてしまいました
濡れていては首は滑って掴めません(その力強さってスゴイですよ)
マスターに乾いた軍手を借りて再度挑戦、ーー無事、首掴み成功
d0144550_16301234.jpg
          今日は出刃を研いできました。これはメスですね
d0144550_16311248.jpg
     ワインに血を注ぎます(少しにしましたヨ)
胴体と首は沸騰手前のお湯に一旦浸けます
しばらくして取り出し、体全体の薄皮を剥いてから
d0144550_16335627.jpg
     エンペラと甲羅の骨の間から包丁を入れて解体に入ります
d0144550_16345247.jpg
   一周回って、内蔵全体が見えます。卵巣の玉ひも(黄色いの)が見えます
殆どの内蔵は食べられるらしいですが、膀胱と胆のうを取り出さないとダメです
スッポンを捌くのも3回目になったので、膀胱や胆のうの位置も知ったもんです
ややこしい内蔵と顔は破棄しました

d0144550_16464132.jpg
     玉ひものところともうすぐ卵となる部分と別れてました
各部位に分け、さらに食べやすい大きさに切っていきます。
今回のは骨が硬かったですね、どこに関節があるのかよく判らないので切り分けるのに苦労しました

骨と肉、内蔵を先に鍋に入れて煮込んでいきます
d0144550_16561540.jpg
     味付けとアク取りはマスターと奥さんにお願いしました

手を綺麗に洗って
d0144550_16541243.jpg
     『乾杯!』 (画像はpassハンターくんのFBより借用)

鍋の最後にうどんを入れ、さらに休憩の後、雑炊を作ってスープまで全部を味わいました
d0144550_1657422.jpg
          『あ〜、美味しかった』

皆さん有り難うございました
特にマスターと奥様、大変お世話になりました
また、捕まえますので第4回もやりましょう!

退院後の病人の体ではありましたが、久々に無制限で飲み食いしましたが、血糖値、血圧、体重とも特に問題ありませんでした
また今日からカロリー制限に励みます
[PR]

by masagoon | 2017-07-06 17:11 | 釣り | Comments(2)

自家製板海苔作ってみました

私の春の採集生活
3月のアタマから始まります

フキノトウ(西峠周辺)→ワカメ(神戸港)→西洋からし菜(藻川周辺)→ノビル(猪名川、藻川周辺)→コシアブラ・タカノツメ(鳥脇山周辺)→タラノメ(北摂一帯)→ワラビ・ゼンマイ(北摂一帯)と続きます

先日、ワカメ採集の際(2回行きました)、同じ場所に海苔らしきものがあったので一緒に採集
1回目の時は量も少しだったのでサッと湯を通して麺つゆでツルツル
「確かに海苔やな」(15cmほど長さがあるので飲み込むのに苦労しました)

ネットで調べてみると種類は一番ポピュラーな「浅草海苔」のようです
2回目の採集の時は潮位が低かったので海苔は岸壁にひっついて乾いてました
d0144550_13473423.jpg
     なんぼでも採れると思ったけど難しかったです

これを使って板海苔作りに挑戦です
d0144550_13531866.jpg
          結局、これだけ
これを水に戻します
d0144550_13543185.jpg
     何度も水を替えてゴミや不純物などを除去
d0144550_13561390.jpg
           料理バサミで細かく刻みます
刻んだものを普通は巻き簀で干すと思うのですが
d0144550_1422351.jpg
      ざる蕎麦のザル?に均等に拡げ
d0144550_1434132.jpg
     斜めにセットして干しました
翌朝見ると
d0144550_1444029.jpg
 こんな感じ、簀の子からはずすの苦労するかなと思ったらキレイに剥がれてました

d0144550_1462986.jpg
     さて、お味は?  さっと炙ると緑色に変化(右の分)

d0144550_147313.jpg
    ハサミで切って、醤油ちょこっとつけて

ふつ〜に
『焼き海苔〜』でした
[PR]

by masagoon | 2017-03-23 14:27 | 釣り | Comments(2)

最近タコがいいんですよ

2015年年末も押し迫った今頃になってタコの調子がよろしい

先19日、搬入と搬出の間の時間が2時間少々あって一旦店に帰ってもすぐに出て来ないとダメなのでそれだったらっていうことでいつもの場所でタコ釣りです
僕の車を見たことある方はご存知かもしれませんがタコロッドと仕掛けは常備しております

チヌ狙いの釣り人の脇を通って波止の先端へ
早々に最新のmasogoonニューコンセプトテンヤはライントラブルで彼方に飛んで行ってしまったので餌木改造のタコ餌木を遠投
数投目に!そこそこのが乗りました
次男と仕事に来てるので車に乗ったままの息子の目の前のフロントガラスへ貼付けてやりました
d0144550_18245866.jpg
          (600gくらい)

その後同じサイズを追加
d0144550_18255045.jpg
     ここでそこそこのサイズを複数釣るの久々です

翌20日早朝、暗いうちからとある場所でタチウオをやったんですが全くアタリなし
で、前日と同じ場所に行って
d0144550_1829886.jpg
     タコは裏切らんなあ〜(900g)

続いて今朝も雨の中カッパ着込んで暗いうちはタチウオでもと思ってルアーを投げましたがやっぱりアタリのアの字も無く明るくなってからはタコ狙いに替えました
波止の脇で一杯、投げて手前のカケあがりでドスンと大きなのがヒットしかし底から切ってリールを何回か巻いた所でバレましたがすかさず同じ所へ仕掛け投入!
幸運にもスグに乗ってくれました
d0144550_18354197.jpg
     ここらでは大きいキロ越え
その後小さいのを追加して帰ってきました

ホント調子よろしい 3日連続でやってしまいました

19日:600g級 x 2杯
20日:900g
21日:550g、1,070g、300gの計3杯

欲は出るものでもうちょっと釣りたいな
[PR]

by masagoon | 2015-12-21 18:39 | 釣り | Comments(6)

遠征タコ釣り

とある情報によれば

頭(胴)が大人の頭くらいあるタコが釣れる・・・

ホンマかいな? そりゃミズダコやろ〜
まあ、話半分に聞いても「子供の頭」か〜
しかし遠すぎる
でも大ダコの誘惑に負けてゆうとさんをお誘いして先日の休日に行ってきました

家から3時間30分・・・遠い
場所は伊勢志摩のとある漁港
d0144550_14392310.jpg                         6時過ぎに到着してみると波止には「トビ」がいっぱい
d0144550_14412574.jpg
      ちょうど港では水揚げの真っ最中
トビは水揚げの際に選別した雑魚を狙って集まってたのです。その数、百羽くらい

まだ薄暗い中、まずはアオリイカを狙って餌木でやってみます
風が強い中やっと糸を通して投げた瞬間、ラインがガイドに絡んでいたようで
第一投でパチッという音と共に餌木だけが飛んで行っちゃいました。(ガックシ)

ゲンが悪いのでアオリはきっぱり諦めタコ一本でやりました
ポイントと聞いてるところをナメルように攻めますが全く気配なし
(こんなところまで来て坊主か・・・)そんなことが頭を過りました

仲買のオッチャンは
「アオリか?」
『タコですが』
「タコなんか上がってんの見たことないなあ」
(そんなあ〜)

魚の水揚げが終わったところで荷揚げ場へ移動
(廃棄された雑魚が海中へ投棄されてます)
寄せ餌はバッチリ
何度もテンヤを通します

9:30
?????・・・ウォ!乗った!
d0144550_14534299.jpg
     大きい!久々  初の2kg越えか?
d0144550_14554838.jpg
     急いで離れたところで釣ってたゆうとさんに見せに行きます

ズッと餌木を投げてたゆうとさんもタコにチェンジ
しかし後が続かないし・・・ゆうとさんは坊主か?
このまま釣れずに終了したら僕の釣ったタコ半分分けなあかんなあと思ってました

と、思ったその時!
ゆうとさん
『来た!〜』
念のためタモで掬おうと走りかけたとき
・・・水面でバレてタコは元の海底へ
あ・・・うそや〜
でも「もう一回乗ってくるかもよ」ってことでその付近を攻めます
しばらくして
『やった!〜』
今度は無事タモにイン!(良かった〜)

その後も攻めまくりますが、ここに居たのは僕たちのこの2杯だけ?

釣ってる最中、水面下の岸壁にえーモン発見(???)
d0144550_15121493.jpg
     一瞬ヤドカリ?とも思いましたが サザエ!(そこそこ大きい)

後が出そうにもないので昼過ぎに撤収
せっかくここまで来たのでちょっと観光
d0144550_1516779.jpg
               大王崎灯台
d0144550_15163858.jpg
       足元には良いサラシが・・・ヒラスズキは居てるのかな

駐車場の前のお土産屋で「さめたれ」(サメの切り身の味醂干し)を買って帰路へ
睡魔が襲ってくるか心配でしたが無事帰宅
タコの足2本だけを湯がいて他は1本づつラップで包んで冷凍
d0144550_15203051.jpg
          サザエは壷焼き
d0144550_15205495.jpg
          旨かった!

何とか釣果は出たもののもう一、二杯は釣りたかったなあ
ところでこのタコ家で検量してみると
なんと1,670g!全く2kgに届かずでした

夢の2kg越えはいつの日か・・・
[PR]

by masagoon | 2015-11-06 15:26 | 釣り | Comments(10)

Zebco 11 Microで

鬱陶しい天候が続きます
自転車には乗れないのですが、釣りには行けるので
それはそれで充実した日々が続いております

が、昨日のことです
順番通りにポイントを回りました
最初のポイントでワクワクから始め上流に向かっていきますが気配なし
下りはダイソーのミノープラグに替えて探ります
ヒット! したもののバレてしまいました

つぎはテトラのポイント
昔よく釣れた先端のポイントは最近全然ダメです
次のポイントに移動する前にもう1投
ヒット!
d0144550_7563598.jpg
    最初の締め込みに耐えた瞬間! パチッ?
あ〜れ〜〜
ラインが切れたと同時にロッドのトップ部分が抜け川底の藻屑となってしまいました
ショック!
後でビデオ画像を見ると魚が掛かった時にはすでに抜けかけていたのか竿のベンドカーブがおかしいですね

さらにショックだったのは
しばらくしてそのヒットした魚がルアーを外そうとして2、3度エラ洗いをしたのです
無情に口についたまま左右に振られる(ダイソー)ルアーのカチャカチャ音が響き渡ってました

なんとか口からルアーが無事外れることを願います

その後下流のポイントを回りましたが見た目釣れそうだったのに無反応で納竿にしました

[PR]

by masagoon | 2015-09-08 08:10 | 釣り | Comments(2)

昨日のまとめ_その1釣り編

最近よー雨降りますね(秋雨やからしゃーないか)
雨の後は近所の川で釣りです(こうゆう時は朝早く目が覚めます)

普通に釣るだけでは面白くないので
最近「なめたタックルシリーズ」やってます
第4弾は
d0144550_1463930.jpg
     Zebco 11Micro & Micro 4.6feetRodです(画像は前回のもの)
ルアーは「女神さんが届けてくれたR-Spec」
このセットで釣りたいのですがトライするもののなかなか実釣がでません
そのうちにルアーを橋脚に当ててリップが折れてしまいました
当然修理で復活(エポキシで整形し直しました)

で、昨日使ったんですが前回ロストした同じ場所でまたロストしてしまいました
また1週間したら『店のポストに入れてくれるからいいんですけどね・・・』
(本当やったら怖い)

どこのポイントもなぜか魚の気配なく
やっとHit!と思ったら沈み石垣に擦れてラインブレイク
魚に申し訳ないことしてしまいました

[PR]

by masagoon | 2015-09-03 14:22 | 釣り | Comments(2)