カテゴリ:鉄道( 8 )

久しぶりに岡山で仕事でした

昨日は久しぶりに岡山で仕事がありました
今まで年に数回は岡山、倉敷で仕事があったんですがご贔屓にしてくれたミュージシャンやプロダクションのボスの死去などにより仕事、無くなってしまいました。

余裕を見て早く出て阪神高速〜加古川バイパスで行きます(龍野西くらいから高速入ろか思ってましたがそのまま下道で行ってしまいました)
加古川に「東播磨自動車」なんて全く知らない道ができてたり
2号線の岡山バイパスが吉井川の方まで伸びてるなど
山陽道を走ってると気付かなかったこともたくさんありました
仕事は
d0144550_1755458.jpg
      この懇親会で
d0144550_17562234.jpg
     こんなものを使っていただきました
普通、搬入して搬出まで時間がある時は自転車を持って行ったり釣りをしたりして過ごしますが今回はリサーサル後の移動や本番前の設置があるため現場を離れることができないため岡山駅周辺を一緒に行った次男の趣味の撮り鉄に付き合ったり・・・
d0144550_17585964.jpg
     タラコ色のキハ40系
d0144550_17592024.jpg
     カープ応援ののラッピング車
d0144550_1802957.jpg
         やっぱり、500系は格好イイわ〜

岡山に居てることをFBに書くと友人からお勧めのグルメ情報が届き
グルナビで店の場所を確認して
d0144550_1851041.jpg
          焼き鳥屋さんで軽く夕食
しかし、車で仕事なのでビールを飲む訳に行かず、またノンアルコールビールも置いていないとのことでジンジャエールで・・・焼き鳥は大変おいしかったもののじゃんじゃんジンジャエールを飲む訳にもいかず早々に退店しました

あ〜残念
[PR]

by masagoon | 2014-05-11 18:08 | 鉄道 | Comments(1)

久々に鉄ネタ、生駒ケーブル

昨日は奈良の富雄で仕事だった為、搬出までの待ち時間の4時間弱
私も次男も乗ったことが無い生駒ケーブル(正式名称:近鉄生駒鋼索線)に
行ってきました
車を近鉄百貨店の駐車場に止め生駒駅の横の鳥居前駅に
ちょうど出発時間だったのでキップを買い、飛び乗りました
d0144550_21271664.jpg
   ここは日本初のケーブルカーで複線のようですが単線並列式だそうです
ご覧の様に車両はミケ号とブル号、まるで遊園地のアトラクション
d0144550_2139145.jpg
  やがて宝山寺駅に到着、もう一方の線には雰囲気のある車両が留置されてました
乗ってきた宝山寺線から宝山寺駅で山上線に乗り換えます
d0144550_21394259.jpg
          すぐに出発、いきなりトンネルです
トンネルあり、カーブあり、さらに途中に2駅もあります
d0144550_21401894.jpg
     梅屋敷駅、霞ヶ丘駅、もちろん踏切もあります
サイクリスト御用達の高野山ケーブルしか記憶の無い僕にとっては新鮮ですネ
あたりまえの話ですが駅間の距離は正確に1/3づつになってます
(とは、限らんか。よく考えてみると)
やがて山上駅
d0144550_21454999.jpg
          ガランとした遊園地、昭和な雰囲気がプンプン
9月に入った平日、幼児連れの家族が数組だけ、乗り物やゲームコーナーはオンデマンド、つまりお客さんが来てから電源を入れるってパターンです
生駒山山頂の三角点(642m)は山上の汽車ポッポの敷地内にありました
d0144550_21495290.jpg
     このアトラクションの蒸気機関車、実に良くできてました
どうせデゴイチやろうと思って見たら動輪は3つ、よくよくナンバープレートを見るとC58 764、764号機と言うのは実車にはありませんがキャブのドアや舟形のテンダー(炭水車)など4次型(確かそうやったかと)の特徴が現われてて本物に詳しい方が製作されたんでしょうね
遊園地をクルッとまわって下山することに
山上駅から宝山寺駅に着く前にこの表示が気になりました
d0144550_21585184.jpg
      ケーブルカーって、急停車できるの?
運転を終えた運転士?(アトラクションの汽車ポッポの運転手みたい)に聞いてみました
「ケーブルカーって、急停車できるんですか?」
『ハイ、車両からでも指令台からでもできます。もちろん片割れの車両も止まりますが』
『架線の電柱と電柱の半分の距離(約10m)で停車できますよ』
へっ、へ〜知らなんだ〜
途中に車も渡れる踏切があるので当然と言えば当然なんですがネ
帰りは途中の宝山寺駅で途中下車してみました
僕は全然知らなかったのですがこのケーブルをネットで調べたら
そのページにエロ広告がでてくるのですよ
あ、れれ?と思ってると
宝山寺って飛田新地や信太山に並ぶ旧遊郭(現役?)だとか
d0144550_2275345.jpg
      なんか場違いなネオンゲート「観光生駒」?
料理旅館と称する旅館が10軒程、日観蓮に加盟してる旅館もありますが
入口に「営業中」の札や「十八歳未満入場お断り」の札
知らなんだ〜
宝山寺への参道を挟んで立ち並んでいます
d0144550_22132030.jpg
     参道の階段はまるで金比羅山のような感じ
d0144550_22135922.jpg
      やがて灯籠が立ち並んだところを抜けると
d0144550_221576.jpg
       宝山寺です。背後には般若窟という岩山が
実はこの般若窟、第二阪奈を奈良の方から帰って来る時に気になってた所でした
商売繁盛を祈願してお賽銭して拝んでおきました
d0144550_2222227.jpg
     山上線は日中だけの観光線ですが宝山寺線は立派な生活密着線のようです

近鉄生駒駅横の鳥居前駅から山上駅まで片道¥350
輪行も問題なくできるようなので、山頂から快適に下れるシングルトラックでもあればMTBのよいトランポになると思うのはボクだけでしょうか?
[PR]

by masagoon | 2013-09-10 22:31 | 鉄道 | Comments(8)

甲種回送

新たな20mmスルーアクスルホイールを組むべく、注文したハブが届いたので
クルクル回して遊んでる時に「やまね氏」よりメール着信

『こんにちは、今日、例の時刻に秋田新幹線の甲種回送があるみたいですよ』

家にカメラを取りに帰って店の近くの踏切横で柵の上に座って列車が来るのを待つ
首からカメラ下げた姿を買い物帰りのオバハンらにジロジロ見られるのが
妙にはずかしい

定刻通り
d0144550_14205947.jpg
       もうちょっと来てからシャッター切ったら良かった

なかなか鉄道写真も難しい

P.S. ちなみに足回りは
d0144550_20443899.jpg
          ブレーキついてるのかな?
[PR]

by masagoon | 2013-05-31 14:25 | 鉄道 | Comments(2)

次男と四国

長男はまだ試験中だし、家内に店をまかせて
次男と8月2日の夜から出発
今回は次男が「南海フェリー」に乗りたいという
なぜ乗りたいのか?
なんでも「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメに出てくるらしい
(彼はこのアニメにハマり、ロケ地を廻るのが最近の趣味なのです)
フェリーに乗るだけではもったいないので
¥1,000高速を利用し、明石大橋から高松〜善通寺まで行く
夜は丸亀の海のそばで車中泊
朝、少しタコ釣りをしたけどボーズでした
朝食は善通寺駅近くの「こがねうどん」(朝7時から営業)で
d0144550_1065729.jpg

おろしブッカケうどんと竹輪の天ぷら
琴平に移動し琴平電鉄に最低料金区間を往復乗って
d0144550_10121350.jpg

金刀比羅さんへ
d0144550_10142372.jpg

有名な八百数段の階段というから覚悟してましたが
なんか?あっさりと本宮に到着
d0144550_101611.jpg

ここは船の神様ということで漁船から自衛隊の艦船、海運会社などが奉納しており
堀江健一さんのモルツ・マーメイド号もありました
(ぼくも「まさご丸」の航行安全・大漁祈願をお願いしておきました)
昼飯は
d0144550_10201644.jpg

「やましょう」という、うどん屋さんでいただきました
そこから少し足を伸ばして祖谷のかずら橋へ
さすがにこのあたりの坂は半端じゃないです
(僕らがサイクリングサークルに入る前の年の夏合宿はこのあたりだったそうです)
僕が子供のころ家族旅行で訪れた時はたしか無料だったと思いましたが
今は一人¥500です
d0144550_10333853.jpg

息子はもう少し怖がることを期待しましたが、全く怖がることなく
(ちょっと、肩すかし)
道中も時刻表とにらめっこし、撮り鉄です
d0144550_1035991.jpg

今夜はネットから予約しておいた池田の安旅館で宿泊です
翌朝、池田駅にて
d0144550_10385486.jpg

今日は吉野川沿いに徳島へ下ります
d0144550_10395211.jpg

僕が中学生のころは確か「新製」だったと思った『キハ47』とか『キハ40』ですが
もはや今のJRでは一番古い車両のようです
徳島駅にて
d0144550_1042295.jpg

今夜は徳島空港横の「月見が丘テント村」というところでミニマムなキャンプです
d0144550_10432454.jpg

ここは『取り残されたキャンプ場』という感じで誰も居らず
管理者に電話して来てもらってシャワーなど使えるようにしてもらいました
(料金:一人¥600、駐車代¥1,000)
駐車代といっても横の道に路駐するだけやのにちょっと解せませんね
昔はこのキャンプ場のすぐ前が海水浴場だったそうですが
5,6年前に埋め立てられて、海岸線は遥か向こうになってしまいました
翌朝、鳴門市まで行ってちょこっとタコ釣り(またボーズでした)
徳島市内の地元スーパーでおみやげを買いました
(地元特濃ソース、竹輪、すだちなど)
おみやげは地元スーパーに限ります
昼過ぎの南海フェリーに乗ります
d0144550_10522844.jpg

このフェリーも高速道路の休日¥1,000に対抗して県が補助が出てて
徳島、和歌山ナンバー以外の車両は両県内で宿泊をした場合
車両と運転者は¥1,000になります
しかし同乗者は別に料金が必要で¥2,000でした

まあ、天気にも恵まれてプチ旅行を楽しめました
[PR]

by masagoon | 2009-08-07 10:56 | 鉄道 | Comments(0)

つっ込んでくれたので

syokora君もそうでしたか
僕も中学時代は鉄チャンでした
興味は蒸気機関車のみで、山陽新幹線(岡山)開業時のダイヤ改正までは近畿にもたくさん走ってました。関西本線、和歌山線、紀勢本線、加古川・高砂線、播但線など
でも当時は厳しい吹奏楽部に属しており休みはほとんどなくほんの少ししか写真も撮りにいけませんでした。
電車や私鉄には全く興味なかったです
大井川鉄道の他の車両はこんなんでした
d0144550_824342.jpg

真ん中のSLはC10です。ぼくが興味あった頃にはすでに現役ではなく、新日鉄釜石だったか、何処かの会社の専用線をすでに引退し保存されてたものをレストアしたものです。

関西の地方鉄道(別府鉄道や野上電鉄、国鉄篠山線)などの配線跡をゆっくりと自転車で訪ねてみたいと思う今日この頃です。
[PR]

by masagoon | 2008-08-26 08:28 | 鉄道 | Comments(6)

昭和な・・電車

誰もつっ込んでくれない、鉄道ネタです

先週の休みはまたまた鉄チャンの次男のおつき合いで
静岡県の大井川鉄道へ行ってきました
d0144550_22201431.jpg

ここは蒸気機関車でも有名ですが(最近の映画やTVドラマに出てくるのはほとんどココ)
各地の私鉄の旧型車両がそのままの姿で余生を送ってることでも有名です
上の写真は元南海電鉄の急行用車両です
その昔、父母の里に帰るとき南海難波駅の急行専用ホーム(確かホームの入り口にもう一つの改札があって急行券を買わなあきませんでした)から、和歌山市駅まで乗りました。
 そのほかにも京阪や近鉄特急の車両が現役で走ってます

朝一番の電車で青春18キップを使って行きましたが、日帰りではこの辺(浜松の少し向こう)までが限界ですね

あ〜、しんど
学生時代にこのキップがあったらなあ〜
[PR]

by masagoon | 2008-08-25 22:32 | 鉄道 | Comments(1)

次男に付き合って

連休最終日、仕事も暇だったので鉄オタの次男に付き合って
名古屋周辺の名鉄(名古屋鉄道)へ行って来ました
(昔は名鉄アワーなんかあって関西のメディアにもおなじみでした)

お目当ては名鉄7000系という古いタイプのパノラマカーです
事前の下調べも何も無しでとりあえず青春18キップで岐阜まで行きます
名鉄岐阜で1日フリーキップ(おとな¥3000)を買い
取りあえず次ぎに来た「中部国際空港行き特急」に乗りました
d0144550_1652506.jpg

これで「金山」まで行きましたがお目当ての7000系は見当たりません
ホームで待機してた運転手に聞いても
「運が良かったら来ますよ」(本数は少ないらしいです)
仕方ないので名古屋駅の案内に行って7000系の運行を聞きました
ダイヤグラフまで出して来て親切に教えていただけました
特急運用から今は外れ普通電車になって数編成しか残ってないらしいです
取りあえず追いかけました
これが「名鉄7000系パノラマカー」です
d0144550_16591925.jpg

「昭和」してますよね
2階に運転席があって1階はすべて客席です
運転手はこうやって乗り込みます
d0144550_1705390.jpg

まるで戦闘機のコックピットに乗り込むような感じです
別の駅で
d0144550_172592.jpg

大雨の日なんかどうやって乗り込むのでしょうか?カッパでも着るのかな?
そして面白いのが、車掌です
この電車は前後同じ形ですので、まさか後ろの運転席に車掌が乗り込むことはできないので
(乗客を見れないし、ドアの開閉の確認も出来ません)
d0144550_1745999.jpg

最後部車両の前より連結部一般車内の壁にマイク装置やドア開閉装置があり
乗客の横で業務を行います

休日とあって先頭車前部パノラマシートはこんなおっさんで一杯です
d0144550_1781214.jpg

後部座席はガラガラ

平和な「昭和」な1日でした
[PR]

by masagoon | 2008-07-23 17:09 | 鉄道 | Comments(0)

トラックに乗った

朝、仕事で神戸へ行く途中
国道43号線でこんなもん発見
ポートライナーの車両でしょうか?
d0144550_21401465.jpg

[PR]

by masagoon | 2008-01-20 21:40 | 鉄道 | Comments(0)