<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昼からは

完成した自転車で老舗自転車屋へ
行ったら臨時休業やった・・・臨時休業、多過ぎ。

仕方ないのでR171に出て、武庫川を少し遡り
武庫川新橋を渡って右岸の自転車道を下って帰ってきました
d0144550_17361494.jpg


武庫川を自転車で走るとナマズに良さげなポイントがいっぱいあることに気づきます
d0144550_17365586.jpg

夏が楽しみです
「使えるベイトのテレスコロッド」買わなあきません

本日の走行距離22km
[PR]

by masagoon | 2008-01-30 17:37 | 自転車(舗装路系) | Comments(1)

クワス

定休日だが昼に神戸で仕事があったので
家内と昼メシはバラライカ(ロシア料理店)でランチ
前回来た時は品切れだったロシアの清涼飲料水「クワス」を注文してみる
d0144550_17201428.jpg

・・・気の抜けた黒ビール?
 ・・・コーラを麦茶で割ったような?
  (某HPでも評判良くなかった)もう判りました
料理はおいしい
やっぱりロシア料理は冬に食べるもんやと思いました

幼少?の頃より何度もココには来てるが
三宮駅に近かった震災前の古い店のほうが格段に雰囲気があった
ホールと調理場を仕切るカーテンの向こうには
短波ラジオと乱数表があって一度中に引き込まれたら
二度とこの世に戻れないような
「そんな気」がした。
[PR]

by masagoon | 2008-01-30 17:27 | Comments(0)

久々に釣り

近所のスーパーにキビナゴ売ってまへんねん
昨日、カルフール(ここは結構置いてること多い)に行って半分に分けて冷凍して
18:00搬入の仕事を済ませて、半分(100円分)持って神戸港へ
誰も釣りしてない。19:00開始
雨上がりで風もなく、結構温い
でんでんアタリなし
「早よ帰ってけーへんか?」と家内から電話
それからボツボツあたって22:10までに5尾捕獲
d0144550_2359840.jpg

帰ってからも活きてた小振りのアナゴ(アナゴは小さいのが美味しいらしい)
明日は天婦羅です
[PR]

by masagoon | 2008-01-30 00:02 | 釣り | Comments(0)

新しいMac

妻が「今度こそ私のPCやからな!」といって
MacBookを買った
d0144550_21144360.jpg

「あんたは触ったらあかんで」

ええわい、触ったらへん!
(無線LANはちょっと羨ましい)
我が家には昭和のPlusから数えて一体何台のMacがあるのだろう
[PR]

by masagoon | 2008-01-24 21:24 | Comments(1)

まる

まるはプリンの子供だ
もう6歳半になる
家の前の公園では「黒白のバカ犬」にいじめられるが
無駄吠えしない心優しい犬だと思う
d0144550_2172939.jpg

しかし、ノラ猫に執拗に興味をいだくのは何故?
[PR]

by masagoon | 2008-01-24 21:08 | Comments(1)

フリー抜き

フリーとエンドのクリアランスを確保するため
フリー側シャフトに1mmのワッシャを入れるため
昨日買ったフリー抜きで一旦フリーを抜いてみる。
まだ、10mしか走ってないので簡単に抜けた
しかし、こんなに薄い工具(真ん中)で固着したフリーを抜くことできるんやろか
d0144550_20572498.jpg

右側は30年以上前に買ったフリー抜き

ちなみに老舗自転車屋で買った14〜28の5段フリーは右側の古い工具対応やけど
これは中空シャフト,玉押しが入った状態では「抜けんデ」
N君、これは困りもんや
まあ、フリー抜くことってそうないことやけど
[PR]

by masagoon | 2008-01-24 21:08 | 自転車(舗装路系) | Comments(1)

初釣り?

ほんとは鯔早掛け大会が初釣りになるんですが
まとまった雨が降ったので(もしかして?)と思い
M川覗いてきましたがこんだけ冷たい雨やったらやっぱりアカン
20分で帰ってきました
d0144550_2053380.jpg

昨年はここの初ヒットは3月30日でした
[PR]

by masagoon | 2008-01-23 20:08 | 釣り | Comments(1)

大阪のIサイクルで

スポルティーフに使ったシマノの5段フリーは昔のフリー抜きと
形が違うので合った工具を買いにIサイクルへ
工具とリムセメントとチネリのバーエンドを買いました
チネリって今でも在るのかな
d0144550_19551140.jpg

チネリのマークってこの方向でエエんやろか?
誰か教えて
[PR]

by masagoon | 2008-01-23 19:57 | 自転車(舗装路系) | Comments(2)

ほんとは

変速レバーは↓を使いたかったんですが
フレームを作った当時、台頭しはじめたジュラエースを使いたかったので
ジュラの台座を直付けしたもんで使えません
d0144550_21313897.jpg

カンパのパッチもん(ゼウス)のさらにパッチもん「TRIPLEX」

ブレーキはやはりカンパの左キャリパーのサイドプルに憧れましたが
買えなかったのでジュラのサイドプルを使ってました。
しかし今回、スポルティーフということですので
d0144550_2135379.jpg
MAFACのコンペティションです
昔にアーチワイアのポッチリが外れてしまいお蔵入りになっていたものに
大阪のショップに純正のワイヤがあるということで買いに行って
久々に日の目を見ることに
[PR]

by masagoon | 2008-01-21 21:39 | 自転車(舗装路系) | Comments(0)

大爆音

完成した自転車の試走をしようと思い
リムに付いていた『30年前のチューブラー』にキンキンに空気入れ
10m走ったところで

『バパ〜ン』
昼前の静かな住宅街に大音響とともに
後輪が地面についてしまいました
ちょうど後ろから走ってきたママチャリのオバチャン

「ありゃ、りゃ〜?」

d0144550_21262116.jpg

バーストしたタイヤとは別のフロントタイア
(やっぱ、これやったらアカンわ)
[PR]

by masagoon | 2008-01-21 21:28 | 自転車(舗装路系) | Comments(0)