<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

やっと完成

今朝、出勤するまでに
変速機のワイヤー、ブレーキワイヤーを張り
チェーンを張って、完成。
d0144550_21124667.jpg

このフレーム
高校時代にオーダーしたレイノルズ531を使ったもので
当時読んでいた「ニューサイ」でシートチューブの長い自転車に
憧れを抱いていたボクは「まだ、身長は伸びるやろう」と思い
少々見栄はって大きめのフレームにしたのが『大失敗』
その後身長は伸びることなく、
結果、シートピラー、ステムが短い
「超カッコ悪いロード」になってしまったのです

これからどんどんカッコ悪くなること間違いなしヤン
[PR]

by masagoon | 2008-01-21 21:20 | 自転車(舗装路系) | Comments(0)

有志OB新年会開催

昨日、京都の料亭(後輩がオーナーシェフ)において
クラブ顧問でらした恩師ご夫妻(実は私達夫婦の仲人もお願いした)と
学生時代大変お世話になったクラブの溜り場でもあった喫茶店の元経営者ご夫婦をお迎えし有志(初代〜8代,16名)で開催しました。
 両ご夫妻とも実にお元気で実に楽しい、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

d0144550_2153297.jpg


先生、奥様、そして喫茶店の経営者ご夫妻、参加して下さった皆さんに感謝!
[PR]

by masagoon | 2008-01-20 21:54 | 自転車(舗装路系) | Comments(4)

フロントディレーラーは

これを使うことにします
ユーレー製なんですが名前はよく判りません
これは購入したものでなく、昔に先輩から頂いたものだと思われます。
(今やったら無償で譲ることはないでしょう)
貰った時からか保存が悪かったのか
サビとメッキが浮いてるところが多いです
d0144550_21434551.jpg

[PR]

by masagoon | 2008-01-20 21:43 | 自転車(舗装路系) | Comments(1)

トラックに乗った

朝、仕事で神戸へ行く途中
国道43号線でこんなもん発見
ポートライナーの車両でしょうか?
d0144550_21401465.jpg

[PR]

by masagoon | 2008-01-20 21:40 | 鉄道 | Comments(0)

明日は

 京都の料亭で大学時代のサイクリングサークルの恩師を迎えてのOBの集まり(総勢20名)です。
また、クラブの活動とともにお世話になった喫茶店のママさんも出席して下さるとか。

卒業してからしばらくはOB会という組織で会費を集めて活動してきましたが、
年月を経るにしたがって自然消滅してしまいました。
 我が母校もぼくらの時代は一部の学部を除き一カ所でしたが、今はある学部が郊外に移転した為、クラブも2分され別々に活動してるようです。
今、ネットで検索するとOB会も別々に活動(活発に)してるように見受けられます。クラブのOB会としてまとまれないのは残念な気がします。

またその会の報告、させていただきます。
[PR]

by masagoon | 2008-01-18 23:18 | 自転車(舗装路系) | Comments(1)

スポルティーフの名は「6mice」

チェンリングは30年前にプロダイパターンレスから抜いたTAツーリスト互換の6尾のネズミ
元はスリーブラインドマイスというJAZZのマイナーレーベルのトレードマークからアレンジさせて頂いた。
d0144550_20511379.jpg

ランドナーで使ってた時はインナーが26Tだったので煩雑な感じがしたが、今回34Tに換装したのでスッキリ

今年の年賀状の画像、これにしたら良かった!
(次は12年後か・・・)
[PR]

by masagoon | 2008-01-16 19:26 | Comments(5)

メデタシと思いきや

変速機が付いたと思って、ホイールを付けてみると
フリーのトップギアとのクリアランスがあれへんやん
直付け用のボルトでは長過ぎ、ブラケット用のボルトでは短すぎますヨ
昔やったら長かったら削ったらエエやんで済んでましたが、こんなご時世なんでパーツはなるべくそのままで使いたいもんです。
取りあえず、ボルトの頭に適当なワッシャ(楽器機材用の)を使い、クリアランスを確保
d0144550_19113743.jpg

左が直付けボルトそのまま、右がワッシャ入り

ところがこれではクリアランスは確保したものの、変速機のトップ側一杯に調整してもやや2速寄りの位置になってしまいます。

取りあえず今日はここまでにしょ
[PR]

by masagoon | 2008-01-16 19:15 | 自転車(舗装路系) | Comments(2)

ユーレーエンド用とカンパエンド用

オヤジに言われたようにもう一度両方のアダプターでランドナーに使ってたアルビーツーリングを付けてみる。
d0144550_18555474.jpg

左がそのまま(ユーレー用)右がカンパエンド用のアダプタを介して

見てのとおりどちらもデンデンあかん

オヤジに聞くと昔はいろんなアダプターがあったらしいが
「もう、とっくに全部売れてなくなったわ」

無いパーツは作らなしゃーない
2mmの鉄板から切り出し、位置の違う2個の穴を明け(表裏を使い)
角度の気に入った方を使うことにしよう

d0144550_1905838.jpg

左がユーレー自社用、中央がカンパエンド用、右が今回自作したシマノSF(旧?)用

自作アダプターを使い納得できる角度になったのがコレ
d0144550_1932812.jpg


メデタシ、メデタシ
[PR]

by masagoon | 2008-01-16 19:05 | 自転車(舗装路系) | Comments(2)

これがTAランドナーだ

昨日の朝、老舗屋のオヤジにエンドの件を聞こうと思い。未完成の自転車を車に積んで持って行き、オヤジに見てもらう。
オヤジ:「ユレーエンドにしては角度が違うし、サンプレちゃうの?」
 ぼく:「シマノのストドロなんですけど」
オヤジ:「カンパ用アダプタで付くはずやで」
 ぼく:「付けた角度がオカシなりますねん」
オヤジ:「縦型やからそんなもんや」
 ぼく:(それはないやろ?)

「TAのインナー36〜38くらいのありますか?」
「ここにあるだけや」
どれどれ、28か34しかない
「34、2種ありますね」
「古い方、お願いします」

「それでこのTAランドナーのダブルリングも貰います」
「これは他の歯と互換性ないヨ」
「中途半端で売れんかったんや」

それがこれです(48Tx36T)
d0144550_18502450.jpg

左がツーリスト用の34Tです
[PR]

by masagoon | 2008-01-16 18:53 | 自転車(舗装路系) | Comments(2)

昔のロードをソポルティーフ風に

高校時代にオーダーしたレイノルズ531パイプのロードを今回スポルティーフに組み直そうと思います。
このフレームは当時の自転車雑誌からの知識でストレートエンドでショートテェーンステー(オーバル仕様)で作った物で当然マッドガードは付きません。
基本的にランドナーから使えるパーツを移植して組むことにします。
d0144550_20405512.jpg

BBやヘッドのグリスアップを済ませ、ディレーラー(アルビー)を付けようと思ったら爪が合いません。ランドナー(同じくシマノSFエンド)についていたアルビーツーリングからマウントパーツを移植して・・・
これがまた見事に付きません。どちらも同じシマノのストレートエンドやと思てたら良く見ると形がでんでん違うのでした


d0144550_20462946.jpg
[PR]

by masagoon | 2008-01-13 20:47 | 自転車(舗装路系) | Comments(0)