<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々に今期初物

先日も1日雨が降った時、次の日は「釣れるハズやで」と思ってたんですが
仕事の都合で行けずに中1日挟んで行ってみたら
もう雨の影響はなくなってて全く魚っけなしで撃沈。

昨夜の雨で(今日こそは!と)
今朝8時からいつものM川に行って来ました
ポイントに入って1投目で「ガツン!」
60cm級
テトラの上なので携帯、落とさへんかなと冷や冷やしながらパチリ
d0144550_10342435.jpg

続けて3投目また「ガツン!」
こんどはさっきのよりもグングン引きました
浮かせたものの口を開けてくれへんので上げるのに苦労しました
今度は安全なとこまで持って行って
d0144550_1037119.jpg

荒巻鮭のようにでっぷり肥えた元気なヤツで
d0144550_10394473.jpg

この時期下流で釣れるヒルヒルのガリガリとは大違いでした
久々に短時間での満足な釣行でした
[PR]

by masagoon | 2008-03-24 10:40 | 釣り | Comments(0)

BBシャフト

昨日、H君とHサイクルへ行って来ました
プロダイのトリプルシャフトを探してるんですが
本命の「PT-68」ではなく「PT-70」の中古があったので取りあえず買ってみました
(画像の一番左)
先日もオークションで「ストロングライトらしき」シャフトも買いました
(左から2番目、このシャフトは全長は長いのですが左右の突き出しが同寸です。ひょっとしたらタンデム用かも)
d0144550_9584262.jpg

68mmのBBに70mm用のシャフトくらい,右ワンにちょっとスペーサー噛ませて、あとは左ワンで調整したらエエんとちゃいますか?

最近、目的不明の物欲に脳が侵されてます
トリプルシャフトを探そうと思ったのも、あるチャンリングを使おうと思ったからなんですが、冷静に考えてみるとトリプルの必要性は無いし、今となってはどうでもよくなってきた感じです。
[PR]

by masagoon | 2008-03-20 10:10 | 自転車(舗装路系) | Comments(6)

5月3日OB会ラン

OB会ラン実行委員長のなかがわ君がOB会ランの行程地図を作成しました。

5月3日9:30に兵庫県三田市の千丈寺湖の青野ダムサイド公園に集合です。

http://blogs.yahoo.co.jp/nonmanabu
 上記ブログに参加表明して下さい

地図のURLは以下の様になってます。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=a58010d4595118faf4afe0dec8a2b84c
[PR]

by masagoon | 2008-03-20 09:50 | 自転車(舗装路系) | Comments(0)

近いうちに

先日のMAX96.7km/hって本当に出たのか検証してみたいと思います

道が良くて、比較的安全で直線の長い坂・・・
そんな道ありますか(近くで)

もう一度、竹内峠で検証でもええんですが
僕が今まで走ったなかで頭に浮かんだのは
「阪奈道路」の奈良側です
車は多いですが、信号や小さな交差点がないですよね
ここでアカンかったら学園前から北に上がって
「R163の清滝峠」
ここも僕が高校生だった頃はトンネルは無かったように思います
峠からトンネルとの合流までは大きなS字を描いた綺麗な道やったと思います
(まあ、30年以上前の記憶なのでアテにはなりませんが)

どこかええとこないですか?
[PR]

by masagoon | 2008-03-17 22:42 | 自転車(舗装路系) | Comments(5)

走って来ました

今日は息子の用事で羽曳野に行ったついでに自転車を持って行って二人で走って来ました
まず、車置くところは石川の河川敷の公園の駐車場
d0144550_21535100.jpg

ここから出発です

河川敷の自転車道を富田林まで行き、千早赤阪村を通って
水越峠へ

しんどかったのでトンネルを抜けよかなと思いましたが
全長が2500mもあり、内部のどこまで登りが続いてるかも判らず
大型トラックも頻繁に通るので、初心者の息子には少々危険かなと思い
旧道を登りました。(息子の手前、最後までアウター48Tで登りきりました)
d0144550_21595721.jpg

御所の町まで下りきらずに左折し、竹内より、竹内峠に到着
d0144550_2215845.jpg

水越峠の下りは息子を先に走らせ(これが遅い)、サイクルレコーダーで記録したので
今度の下りはぼくが先に気兼ねなく下る
ぐんぐんスピードが出て、涙が後方へ飛んで行きます
60km/hを超えたのは確認したんですが・・・
こ・れ・は?
d0144550_22132420.jpg

なんぼ何でも「MAX-96.7km/h」は・・・???
この機械、ある程度スピードが出たら計測不能or誤表示になるんでしょうか???
まあ、太子に下りたときハーレーに乗ったオッチャンに
「あんた、スピード出し過ぎや」と言われましたが・・・・

本日の走行距離:47km
最高速度:96.7km/h???(もうすぐ100キロオーバー!)
[PR]

by masagoon | 2008-03-12 22:22 | 自転車(舗装路系) | Comments(4)

アダプター2

ツーリストのインナーはエライなあと思います
ランドナー、クリテリウム(プロ)にも加工で転用できます

今日、穴明けしました
d0144550_20375925.jpg

ツーリストのPCDが80、ランドナーが116、クリテ(プロ)が152

確かにはやま君のおっしゃるとおり
クランクとのクリアランス(特にFDとの)が問題になってきます
プロダイではちょっと苦しいかも
取り付け面を1mm下げたら何とかなるかなと思ってます
[PR]

by masagoon | 2008-03-10 20:46 | 自転車(舗装路系) | Comments(0)

ジャンク品

最近、オークションにてパーツを入手する機会も多い
検索キーワードは「ジャンク」から
「ブレーキジャンク」「ディレーラージャンク」など
今日届いた「スギノチェンリングジャンク」
落札価格¥100
d0144550_18424628.jpg

歯が欠けているのは判っていたが、曲がってるやん
もっぱらジャンクなので仕方ない
もちろん使う訳ではない
先日中古屋で入手したTAランドナーインナー48Tをアウターで使うために
アダプターを作るのだ!

残りでプロフェッショナル用の歯もでけるよ
[PR]

by masagoon | 2008-03-09 18:47 | 自転車(舗装路系) | Comments(1)