<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は少しだけ

d0144550_12561450.jpg

武庫川→仁川→仁川ピクニックセンター→北山ダム→ささきさんち前→武庫川のコースで走って来ました

新しい7段システムは快調
F36TxR28Tでピクニックセンター手前の激坂も押すこと無く上がれました

帰りにもうちょっとで自宅というところで
またパンク(前回の修理がまずかったよう)

本日の走行距離:35km
[PR]

by masagoon | 2008-04-30 13:00 | 自転車(舗装路系) | Comments(0)

My自転車

高校生時代にオーダーした531のロードフレームです
フリーは当時普通の5段ボスタイプ、6段も現れてた頃でしたが
「別にトップとローの歯数だけ必要なギアレシオであれば別に3段でもエエ」という考えでした
フレームのリアエンド幅は当然120mmの5段用です
今時はボスフリーが終息を迎え5段タイプが世の中から消えてます
先日も大阪の○トーサイクルで今使ってるフリーの予備を買おうと思ったら
在庫全部売れて「もー無いわ」って
いろんな自転車屋に行くたびに
「5段のフリーの在庫、持ってはりません?」と聞くが
どこにもありません

オークションで7段のカセットコグを見つけ
また、某自転車店でデッドストックの126mmの同メーカーのカセットハブを見つけ
「いつまでも5段に拘っていても・・・」と思い
また、消耗品でもあるので、
これを何とか使えるようにしてみようと思いました
まず、120のところに126を入れるのは不可能ではないんですが
かなり無理することになるので
ハブの左のスペーサーを入れ替え123mmとします
昔の120と6段用の126のハブはフリー側のスペーサーの違いでしたが
今時のものはフリー側は共通で、反対側のスペーサーの厚さの違いで
オーバーロックナット寸法が決められてるみたいです
d0144550_23411062.jpg

3mm抜いた分、オチョコの量が大きくてホイールを組めるか心配でしたが
何とか組むことが出来ました
今まで14〜24でしたが、今度は12〜28のワイドとなります
(今まで6段も使ったことないです)
d0144550_2345985.jpg

大昔のユーレーアルビーが果たして7段の変速をしてくれるかが心配でしたが
辛うじてチェーンを7段まで運んでくれました
(ローの調整ネジは役立たずになってしまいました)
d0144550_23485217.jpg

さすがにアウター&ローにすると
『さすがにチェーンラインはグニャー!できびしいです』

明日はまた休みなので
近くの山(低い)登って来ます
[PR]

by masagoon | 2008-04-29 23:52 | 自転車(舗装路系) | Comments(0)

今日は平地を一路、東へ

長距離&坂道走って膝が痛くなったら困るので
京都目指して走ることにしました
サイクリングを始めた頃、京都へは171号線を走ることしか知りませんでしたが
今日は河川敷の自転車道を辿って行くことにしました
自宅から神崎川まで行き神崎川左岸のなにわ自転車道を川上へ
d0144550_19515153.jpg

吹田にお腹痛でお世話になるラッパのマークがありました
d0144550_195445.jpg

淀川との合流点まで行き、ここから淀川右岸の河川敷を走ります
d0144550_19553896.jpg

これがここ最近の走る格好です(自分自身気にしてませんが、家内は恥ずかしいからやめてと言います)
ヘルメット(正式には何とかというそうです)の下はレーサーキャップ(後ろ向き)
胸にポケットのあるシャツ(携帯を入れとかな着信音が聞こえません)
息子の高校時代のジャージ(ネーム入り)
それと今日からサングラスです
というのは
田舎道や川沿いを走るとき、特に今頃は
虫がいっぱい飛んでて今まで何べんも目に入って大変でした

この河川敷の道、京都府に入った途端、無くなります
山崎からは171号線を走ります
向日町で中学時代に通ったイワイサイクルに寄りました
「5段フリーの在庫ありません?」「ないよ」
店員は若い兄ちゃんでしたが、店内物色してると
『イワイのオバチャン』出て来ました!
それが脳裏にある記憶そのままのオバチャンで
でんでん歳とってませんでした.驚き!
旦那(昔は男前やった)はヨボヨボでした(失礼)

「さて、出発」と思ったら
リアタイヤ、パンク!
スペアを使うので、これから先がちょっと心配なので
一番安いビットリアのチューブラーを買って、再出発
市内に入り、梅小路蒸気機関車館の前で人集りが出来てるので覗くと
ABCラジオの中継(小コーナー)をやってました
いつも愛聴の「妹尾和夫の全力投球」でした
賛否両論のバンパーステッカーをゲット
d0144550_20405069.jpg

桂川で釣りをしてる人の横で昼食
d0144550_2010156.jpg

嵐電も春色桜色
d0144550_20105613.jpg

西京極で先日TVで特集してた「青竹に入った豆腐」があったので
大学のクラブの恩師(私たち夫婦の仲人でもある)に連絡を入れてお土産として持って行くことに
そのまま高槻の先生のお宅へ
小一時間お邪魔して、さ、帰ろうと思ったら
イワイで買った新品のタイヤが『無くなってる!!!』
落としてしまったようです『ショック、ショック、大ショック!!』
国道まで戻りさらに戻って探してみましたがありませんでした
(昼食時の写真には写ってるんですが・・・)
ショックで帰り道のペダルの重いこと重いこと
また、帰りに吹田の○トーサイクルでウォーターシーツを買って帰って来ました
このウォーターシーツもう市中から消えてるそうですよ
5個も買ったけど、よー考えたら

『ヤクルトの容器』で代用できるやん!?

というわけで
平坦路でそれほど疲れなかったけど
精神的に大変疲れました

本日の走行距離:125km
[PR]

by masagoon | 2008-04-23 20:28 | 自転車(舗装路系) | Comments(1)

朝から

休みの日ではないんですが天気も良かったので
店の開店までにチョコッと走って来ました
武庫川のサイクリングロードを河口部〜宝塚を走って
そのまま伊丹へ
d0144550_21314850.jpg

(伊丹サンシティにて)

そのまま老舗屋に行って
先日オークションで買ったサンツアーの7Sカセットコグに合うハブ(100&126)
TAの5ピン、
スポーク(300mm)セット
 などを買って急いで帰宅
(走行距離:30km)

ほんで今、30数年ぶりに
ホイール組みました
d0144550_21394924.jpg

¥398の三信ハブにカンパのDELTA stradaXLという700Cのリムです

7Sカセットハブ(126)は手持ちのフレームで126のものが無いので
当分お蔵入りです(何を買ってるのでしょうかネ)

明日は休みなのでまた走りに行きます
少し左膝が痛いので山はやめて平地走って来ます
[PR]

by masagoon | 2008-04-22 21:45 | 自転車(舗装路系) | Comments(1)

ペダルタップ2

昨日の左クランクに続き、メインの右5VISクランクにタップを通しました
しかし、素材の違いに驚きました
昨日のクランクは小さなスパナでもサクサクねじきりできましたが
今日のやつは200mmのモンキーでも力一杯でやっとです
鍛造の度合いの違いなんでしょうかね?
クランクの太さが違うところがやはり素材の違いなんでしょうか

最近のクランクは上級機種でも太いですよね
[PR]

by masagoon | 2008-04-21 11:30 | 自転車(舗装路系) | Comments(0)

入りました

HOZANペダルタップ
d0144550_10135469.jpg

さっそく、通してみました
メインのストロングライト右に通すのは後にして
試しに最近手に入れた新しめの左クランクに通してみました
タップ回しが見当たらず、やむなく小さなスパナでやってみましたが
大きな力も要らず、新品ということもあってすんなり通りました

あつみくんのご忠告のように半分だけにしました
(この忠告は役に立ったと思います)

僕の持ってるレオターのペダルは確かにBSC規格やと思うのですが
どうも国産のペダルより微妙に細いように思います
国産のクランクにこのペダルを入れると完全締め付けまで
少々ガタツキ感がありましたが
タップを半分だけ通すことによりこのペダルが『ぬめー』と入りました

>はやまくん
 いつでもどうぞ
[PR]

by masagoon | 2008-04-20 10:14 | 自転車(舗装路系) | Comments(0)

最後の選択は

こんなパーツもあります
d0144550_22535192.jpg

『三光舎』両刀使い?(15x16)
坂登るのに
いちいち下りて
バッグからスパナとって
ナット緩めて,チェーン外してホイール抜いて
ひっくり返してチェーンはめてナット締めて



あ〜じゃまくさ!
やってられん
(本来の使い方じゃないんでしょうが)

それよりも
足、止めたい

シュー&アーチワイヤ高かったなあ
[PR]

by masagoon | 2008-04-17 22:54 | 自転車(舗装路系) | Comments(6)

僕は紳士なブリティッシュで!

ベースはこれ
d0144550_20513482.jpg

昔に老舗屋の処分価格で買った英国製フレーム『Carlton』!
ラーレーカールトンではありません
昔に組んで、1回くらい大学に乗って行っただけ50kmくらいしか走ってません
チューブラー仕様で前36H、後ろ28Hで何とコースターブレーキ付き
(ほんま何考えとったんや?ゆう構成です)
その後、お蔵入り
謎のトラックバイク(英国ではこう言うそうな)フレームです
丸フォーク、トラックエンドなのにマッドガードダボがあります
ヘッドマークがカッコイイ!
d0144550_2056585.jpg

当然エンド幅は前100、後ろ110なんですがクラシックメッセンジャーなんかにしたら
いいんでしょうけど、そんなん今さらよう乗らんし、何とか変速機付けられへんかなあって思ってます
おまけにBB幅は66mmです

ここに同じヘッドマーク、ラグ、パイプ仕様のカールトンが出て来ます
http://spokessmann.tripod.com/id11.html
このフレーム、70年代初期のものと思われます

構成部品案(手持ち部品で)は
 英国部品としては
  GBステム、ブルーメルマッドガード「Club Special」、ブルプロサドルくらいかなあ
d0144550_21115241.jpg

 ま、デカールがトリコロールカラーなので
 他はフランス部品でお茶を濁そうと思てます
[PR]

by masagoon | 2008-04-16 21:14 | 自転車(舗装路系) | Comments(9)

第三次自転車復活計画

始めたいと思います

オークションでクロモリのロードフレーム物色して
入札してみますが、みなスッゴっく高くなってしまって
落札できません

ちょっと目先を変えて
手持ちのフレーム(内緒)で1台作ってみたいとおもいます
(変速機、つくかなあ)

オークションでジャンク700Cリムと
ストロングライト左クランク(but!現代風)入手しました
[PR]

by masagoon | 2008-04-15 22:31 | 自転車(舗装路系) | Comments(4)

先日の

レオタード「プラットホーム」ですが
サビを取ってグリスアップしました
結構綺麗になりました
d0144550_20272827.jpg

老舗屋のオヤジに聞くと
仏製のペダルは最初のうちはフランス規格で輸入されてたそうですが
やっぱり具合が悪いのでその後BSCになったそうです

今日ITサイクルにCLBセンタープルのアーチワイヤー探しに行ったら
あれだけたくさん有った数種のワイヤー『全部』売れてしまったそうな
両側にタイコがついてるタイプはもう生産してないらしいです
このタイプのブレーキ持ってる人は売ってるの見つけたら即買いですよ
[PR]

by masagoon | 2008-04-15 20:27 | 自転車(舗装路系) | Comments(3)