<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

また北へ

9時前に自宅出発
頭の中の地図ではいつも同じような道になるので
近くの本屋でハイキングの地図(昔はエアリアマップやった)を買い
猪名川に沿って北上、いつも同じ多田神社前から猪名川町へ
またいつもの西峠のアプローチ
「シュ、シュ、シュ〜〜」リアタイヤまたパンク
d0144550_15263049.jpg

多分、前回と同じとこパンク
開腹してみないと判りませんが100均のパンク修理セットの
ゴム糊が悪いのでしょうか?
(履き替えたのは30年程前に南Bさんに貰った大中古チューブラーです。ナイロン袋に入っていたので何とか使えそう)

今日は西峠へは上がらず、途中から籠坊温泉方面へ
d0144550_15282181.jpg

結構、登ります
d0144550_152915100.jpg

折り返しがあって頂上、「泉郷峠」です
d0144550_15295964.jpg

頂上で写真撮ってると、後から上がって来たサイクリスト(ロード)に
先を越されました
下りをマイペースで下ります
シュ〜ン、シュ〜ン

おっ!おっ!あっ!!!

ガッ、ガッ、ガッ、
ドーン!ガシャ!!
d0144550_15405584.jpg

わっちゃ〜!
やってしまいました!初めての経験です。
飛び込み前転で谷に頭を向けて仰向きです。
(怪我は無かったです。その状態で写真を撮る余裕があったくらいですから)
d0144550_1544246.jpg

調子こいで直線で飛ばし、すぐにヘアピンだったのです。
d0144550_15452538.jpg

フルブレーキだったんですが・・・・
しかし、人間って極限パニック状態になっても
最もダメージの少ないとこを選んで突っ込む判断能力があるようです。
枯れ草や枯れツルがクッションになって衝撃は免れました
(身体を動かしたらズルズル落ちて行くんで、上がるのに苦労しましたけど・・・トホホ)
幸いポンプが脱落しただけで自転車も全くダメージ無くて良かったです
やっぱりヘルメットは必需品ですヨ!>皆さん!

籠坊温泉へ下りました
ここは小学生の頃、何度も家族で来たところです
数件の旅館があったんですが、よく行った「羽束の湯」や
他も数件廃業して、廃屋になってて寂しくなってました

ここからR173の天王峠ヘ
旧道の峠から帰ります
d0144550_1557812.jpg

峠の湧き水を500ccも飲んでしまいました

帰りは峠の旧道を性懲りもなく飛ばしてR173のまま帰って来ました

本日も軽くヘトヘト

走行距離:91.25km
走行時間:4時間17分
最高速度:57.0km/h
[PR]

by masagoon | 2008-05-28 16:01 | 自転車(舗装路系) | Comments(8)

またまた篠山へ

9時頃出発、北へ向って
川西能勢口から多田神社を抜け清和台下
d0144550_1935474.jpg

4月に通った時は山桜が満開でしたが、今は新緑満開!
途中、こんな小径もありました
d0144550_19521635.jpg
ランドナーに似合う小径とおもいませんか

猪名川町から西峠へ
d0144550_1981861.jpg
前回西峠へ上がった時はヘトヘトでしたが,今回は余裕で上がれました
西峠から後川へ下り「後川ドライブイン」で昼食(親子丼¥600)
(ここは40年前から知ってます、昔は木製橋横の何でも屋さんやった)
ここから母子(永沢寺)方面へ
d0144550_19182955.jpg

後川と母子は同標高だと思ってましたが、大間違い
折り返しの坂が続きます
d0144550_19202918.jpg
頂上にはもう1本のエエ感じの道があって
私の行きたい方向へ続いてるようでしたが、地図も持ってないし
凄い下りだったので、ヘタこいだらエライことになりそうだったので
そのまま永沢寺へ
d0144550_19244349.jpg
OB会で来た時は5月の連休でえらい人でしたが
今日は定休日とあって「だ〜れも居ません」ウソのようにシ〜ン!
ここは永沢寺(えいたくじ)とずっと思ってましたが
本当は
d0144550_19283020.jpg

「ようたくじ」と読むようです
(サンTVのコマーシャルでも「えいたくじ」って言ってたように思いますが)
母子から篠山市街地へ下ります
d0144550_19304371.jpg

少し登って、下りです
d0144550_1931273.jpg
今回は下りでしたが『激下り』
決して『登・れ・ま・せ・ん』
さっと下って,篠山市街へ
食料品店で「丹波の玉こん」(手作りコンニャク)を買って
d0144550_19374934.jpg

こんなお洒落な「カフエ」がありました(旧町役場でしょうか)

帰りは坂を登るのもう疲れたので
チョンボしてR176で帰ることにしました
適当にアップダウンがあって、非力ながらも順調に走行
最後の赤坂峠へ
d0144550_19451491.jpg
(昔はこの峠の上に食堂があってその前の自販機でHi-Cオレンジをよく飲みましたっけ)
遅い車にイライラしながら豪快に下り
(一日の終わりはこうでなくっちゃ!)
宝塚からまた武庫川サイクリング道路で帰って来ました

本日もクタクタ

走行距離:127.6km
走行時間:6時間14分
最高速度:61.6km/h
[PR]

by masagoon | 2008-05-21 19:58 | 自転車(舗装路系) | Comments(4)

久々にK浜で

20時から出撃、今日は大潮
今までも潮の大きい時に「行こう」と思ったが
阪神の試合が有ったりでなかなか行けませんでした

行く前から風がきつかったので、エエ感じに波立ってるかなと思いきや
水面はフラットで風も殆どありません
ワクワク(最初期タイプ)から投げるけどちょこっとアタリ有ったのみ
特価@180のナカジマの3フックの大きめのミノー(改造品)で
沖目でヒット
??(変な引き方)ボラか?
やっぱりシーバスや
d0144550_2323713.jpg

2つのフックが上唇と下唇に掛かって「ア〜ん」状態で上がってきました
40cm強かな
大潮の割にあまり潮動かず、これ1本のみ

明日は休みなのでまた走りに行きます
[PR]

by masagoon | 2008-05-20 23:26 | 釣り | Comments(0)

カールトン号2

こんなんです
d0144550_17313277.jpg

構成は
 フレームは英CARLTON(トラックバイク)
クランク:ストロングライト(左右違い)
チェンリング:たぶんネルバ−(54Tx40T)
ペダル:アトム
ハンドル:ニットー
ステム:GB
サドル:プルプロ
変速機:サンプレLJ1000RD&サンプレスライドFD&サンプレレバー
フリー:マエダ-プロフェッショナル4段
ハブ:ノルマンディー&REGウイングナット
リム:アラヤ700C
タイヤ:IRC700x20C
ブレーキ:CLBレーサー(自作アーチワイヤ)
ブレーキレバー:マファックインベルセ
サイクルPC:VDO(C2)

d0144550_17325485.jpg
しばらくこれに乗ってみます
ブルプロは大昔に買った新品なんでお尻痛くなるやろなあ
[PR]

by masagoon | 2008-05-15 17:51 | 自転車(舗装路系) | Comments(3)

カールトン号

やっとできました
あつみくんやはやまくんの情報とHサイクルさんのおかげで
実用的な8段変速ででけました
明日の朝、仕事前に近所走って来ます

この自転車でがちゃこさん主催のポタリングに行く為に
完成を急ぎましたが。仕事の都合で行けなくなり残念です

フレンチのクランクにタップ通したんですが
ちょっと通し足りずペダルが根元まで入ってません
はやまくんタップ使い終わってたら服部緑地に持って来てネ
朝のみこの自転車で服部緑地に行く予定
(自転車の画像はまた明日)
[PR]

by masagoon | 2008-05-14 22:56 | 自転車(舗装路系) | Comments(1)

犬印

息子がネットで注文してた帆布製鞄が届きました
d0144550_2058527.jpg

納期1ヶ月半、価格は8千円ほど
「犬印」・・・古いサイクリストならご存知でしょう

息子が注文したきっかけは、テレビで紹介されてたのがきっかけなのですが
その取材の中でも
「もともとは昔のサイクリングブームの時にフロントバッグなどを製作してた」と
紹介されてました。もちろん今でも作ってるそうです
角々がしっかりしてて、さすがっていう感じです

関西人としては「一澤帆布」などを応援したいところですが
「あの」兄弟のゴタゴタなどを見るとねェ・・・
犬印フロントバッグやしね・・・

まあ、僕のはトモダの特価の千数百円のバッグですが
[PR]

by masagoon | 2008-05-13 21:13 | 自転車(舗装路系) | Comments(1)

Hサイクルへ行って来ました

朝の仕事の帰りにHサイクルに寄ってみました

気軽に乗れる700Cロードが欲しいなと思いながら
オークションを物色するも、ちょっと気を引くフレームは
1万少々では買えず、Hサイクルの「おっちゃん」に聞いてみました

こんなんやったらあるで〜って
奥から出してくれたのは
中古のワンゲルの「ツアーオブジャパン」(たぶんフラッグシップモデル)
このフレームにマイティーコンペ、プロエーストラックペダル
GCサイドプルブレーキ、ヒューペルライダーにプラサドル(これは安物)
FDがサイクロン、RDが『カンパにょ〜ろ!』(横型でモデル名が判らん)

おっちゃん:好きな値段付けて
   ぼく:ん〜ん、むずかしいなあ(カンパの値段判らんし)
おっちゃん:5,6千円ゆうたら、おっちゃんイヤやで〜
   ぼく:う〜ん○○○○○円
おっちゃん:ほんま、エエよ

 ありがとうございます。
 今、持ち合わせないので夕方も一回来ます

帰って家内にお金の算段をし
搬出の仕事の前に引き取って来ました
d0144550_22173253.jpg

こんなんです
d0144550_22181465.jpg

チャンピオンNo.1仕様でシートステイがオーバルになってます
トモダの本によるとRDはレコードだったら¥39000、アテナでも¥14000もします
有り難うございました。いい買い物が出来ました

それとカールトン用に組んだリアホイールを持参し
4段フリーを見せてもらいました
おっちゃんの話によると3段も4段も厚さは同じで
3段は「厚歯」らしいです
オーバロックナットの修正をしなくてはなりませんが何とか使えそうなので
分けていただきました
これで何とか8段変速になりそうです
d0144550_22263088.jpg

マエダ8.8.8.「プロフェッショナル」
[PR]

by masagoon | 2008-05-10 22:29 | 自転車(舗装路系) | Comments(12)

本日、OBラン無事終了

d0144550_740029.jpg

自転車での参加者僕含め6名、他力で2名
快晴の三田市永沢寺付近を少しだけ走って来ました
大変気持ちよく楽しいひとときでした
皆さんお疲れさまでした
F家さんBB有り難うございました

僕の画像だけですが
「記念DVD」作りましたよ
欲しい人にはあげますヨ
[PR]

by masagoon | 2008-05-03 22:00 | 自転車(舗装路系) | Comments(5)

アーチワイヤ

世の中から両タイコのアーチワイヤが無くなってるそうです
通常のダイアコンペなどのセンタープル用のアーチワイヤなどはまだ少し残ってるようですが
先日手に入れたCLBのRACERアーチワイヤなどは当然残ってないようです
ダイアコンペのなどはタイコの直径が7〜8mmくらいなのですが
CLBのものは6mmなのです
無いものはしゃーないので作ってみました
d0144550_2212379.jpg

ワイヤは変速機用のステンのものを使いました
6mm径の真鍮パイプに1.5mmと4.5mmの穴を明け
片側は変速レバー止めのタイコをそのまま使い
もう一方はダンゴ結びで止めました
ダンゴ結びはそのままでは心配なので
気持ちだけでもと思いペイントにドブ漬けしました

一応、カールトンピストフレームの町乗り用のパーツがほぼ揃ったので
組み立てに入りたいと思います
[PR]

by masagoon | 2008-05-02 22:08 | 自転車(舗装路系) | Comments(0)