<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

輪行対応フロントキャリア

犬印フロントバッグにあわせてロードで使えるフロントキャリアをアルミ棒で作ってみました
以前から使っていたステムに引っ掛けるタイプのものは簡単でいいんですが、ちゃんとしたFバッグでは強度的に問題です。そこで足の付いたキャリアが必要となるんですがブレーキシャフト部とフォークの途中にバンド締めで固定する方法では輪行の際にいちいち脱着しなくてはなりません。
そこで上側はハンドルに引っ掛け式、ステーはハブ軸に固定という形にしました。
d0144550_1232188.jpg

ハブ軸部はこんな感じ
d0144550_1233519.jpg

全体はアルミ無垢棒7mm(上部、下部とも)足部はオーバーサイズパイプを介しハブ軸固定金具に固定、バッグ受け部中央に2.6mmのネジでブリッジを取り付け、そのブリッジに下部ステーをプラタイベルトで固定してます。このプラタイで固定することによって簡単に折り畳むことが出来ます。
スマートにするならブリッジよりも下部ステーの幅を小さくすればいいのですが、2.6mmネジの負担を軽減するために幅広としてます。
d0144550_12432833.jpg

バッグを乗せると
d0144550_12452094.jpg

d0144550_12455041.jpg


さ〜て、何処行こ!
[PR]

by masagoon | 2008-08-27 12:46 | 自転車いじり | Comments(5)

つっ込んでくれたので

syokora君もそうでしたか
僕も中学時代は鉄チャンでした
興味は蒸気機関車のみで、山陽新幹線(岡山)開業時のダイヤ改正までは近畿にもたくさん走ってました。関西本線、和歌山線、紀勢本線、加古川・高砂線、播但線など
でも当時は厳しい吹奏楽部に属しており休みはほとんどなくほんの少ししか写真も撮りにいけませんでした。
電車や私鉄には全く興味なかったです
大井川鉄道の他の車両はこんなんでした
d0144550_824342.jpg

真ん中のSLはC10です。ぼくが興味あった頃にはすでに現役ではなく、新日鉄釜石だったか、何処かの会社の専用線をすでに引退し保存されてたものをレストアしたものです。

関西の地方鉄道(別府鉄道や野上電鉄、国鉄篠山線)などの配線跡をゆっくりと自転車で訪ねてみたいと思う今日この頃です。
[PR]

by masagoon | 2008-08-26 08:28 | 鉄道 | Comments(6)

昭和な・・電車

誰もつっ込んでくれない、鉄道ネタです

先週の休みはまたまた鉄チャンの次男のおつき合いで
静岡県の大井川鉄道へ行ってきました
d0144550_22201431.jpg

ここは蒸気機関車でも有名ですが(最近の映画やTVドラマに出てくるのはほとんどココ)
各地の私鉄の旧型車両がそのままの姿で余生を送ってることでも有名です
上の写真は元南海電鉄の急行用車両です
その昔、父母の里に帰るとき南海難波駅の急行専用ホーム(確かホームの入り口にもう一つの改札があって急行券を買わなあきませんでした)から、和歌山市駅まで乗りました。
 そのほかにも京阪や近鉄特急の車両が現役で走ってます

朝一番の電車で青春18キップを使って行きましたが、日帰りではこの辺(浜松の少し向こう)までが限界ですね

あ〜、しんど
学生時代にこのキップがあったらなあ〜
[PR]

by masagoon | 2008-08-25 22:32 | 鉄道 | Comments(1)

数十年ぶりに

昨日、京都へ行ったついでに
20年ぶり?30年ぶりに白川通りの
「天下一品総本店」に行って来ました
d0144550_21223882.jpg

昔はノンマナブ君やhtn君と事あるごとにわざわざ遠回りしてまでもよく行きました
(店頭で巨大な寸胴鍋を金属の棒でかき回してスープ作ってました)

食事時でもなかったんですが
次から次へと客が入って来ていて「繁盛」してました
一時はチェーン店が増殖しアッチコッチに店ができましたが
独特のスープの好き嫌いや値段がチト高め(僕はそう思う)なとこもあって
閉店したところもたくさん有りますよね

肝心なお味は
さすがチェーン店の味・・・(ちゃんチャン!)
[PR]

by masagoon | 2008-08-15 21:34 | Comments(0)

やはりダメでした

非難囂々の「30年前のチューブラー」でしたが
一昨日ギアの調子を見るため10kmほど走って
今朝、見てみたら・・・
d0144550_16486.jpg

こんなんになってました(間一髪って、言うのでしょうか?バースト寸前)
このタイヤで100km超走ったんですが・・・
チューブ君には700Cクリンチャーのチューブとして余生を送ってもらいましょう
で、タイヤをばらしたら
d0144550_16115310.jpg

内側に製造年月日がスタンプされてました
『1974年2月21日』・・・30と4年前・・・・

次に装着したタイヤは
ユッチンソン・ミラノ-サンレモ
これまた同年代・・・・・・・
[PR]

by masagoon | 2008-08-15 16:18 | 自転車いじり | Comments(4)

ストロングライト3からPXへ

先週、組み付けたストロングライト3アームでしたが
やはりインナーが40Tでは山越えロングライド(何処行くんや)はちとしんどいので
乗る間もなく、またヤフオクで手に入れたスギノPX(ジャンク-トリプルリング付き)に
換装しました
ストロングライトをマキシー系のナット止めBBシャフトに付けていたため
外す時にもう少しでクランク側のネジ山ナメてしまうところでした(危なし危なし)

ほんで、このジャンクトリプルリング(48x40x26)は
「どんだけ使こたらこないなんねん」っていうほど歯が減っていたり
変形していたのを修正できるところは修正して付けてみました
d0144550_106252.jpg

センターリングは特に減っていたので裏表逆に装着し
内側2枚はゴチャゴチャ感を緩和するため表側だけ黒に塗りました
d0144550_9585215.jpg

チェーンを1駒切りましたが(FULLYさん有り難うございました)
当然このRDではキャパ不足で26Tではリアの1〜5速は使えません
Lo~Loではノンマナブさんのと同じくギア比1を割ります。

さて次回は何処行こ
[PR]

by masagoon | 2008-08-14 10:12 | 自転車いじり | Comments(3)

今日は長男と

以前「MTBで山行きたい」って口をすべらせたのを聞いて、ずっと楽しみにしてました
やっと前期試験も終わったというので長男と軽く走って来ました
自宅から猪名川に出て、土手や河川敷を走って池田へ
d0144550_14354327.jpg

ぼくのは大型ゴミのMTB
息子のはF家さんとこで買った「山で走らないで」ってフレームに書いてあるMTBです
いつものコースを走ります
d0144550_1437594.jpg

涼しげな小径も
d0144550_14383780.jpg

猪名川町広根から銀山に向います
d0144550_14412361.jpg

銀山から自然歩道をソエ谷峠方面へ
d0144550_14422242.jpg

途中で軽く食事をとります
暑いですが木漏れ日が気持ちいいです
d0144550_14431650.jpg

ここから押しになります
d0144550_14452790.jpg

やっと頂上です
やはり木漏れ日が気持ち良かです
d0144550_1446407.jpg

あまり走ると息子に嫌われるので、今日はこのくらいにして帰路につきます
いつもの十万辻から下ります
d0144550_144841.jpg

宝塚からこれまたいつもの武庫川サイクリングロードで帰りますが
普通に帰るとつまらないので、山陽新幹線橋梁下を
橋を渡らずに「川」渡りました
d0144550_14505672.jpg

水のあるところは良いんですが、中州の砂のところは走れませんでした
アホです

本日の走行距離:少なめ(50kmないくらい)
本日の最高速度:遅め
(サイクルPCなしのため)

今からちょっと神戸方面に仕事です
[PR]

by masagoon | 2008-08-06 14:57 | 自転車(MTB系) | Comments(4)

お疲れさまでした

昨日、後輩の都留君などのお世話で「奥野先生を囲むOB会」が開催されました
d0144550_1502469.jpg

僕は仕事の都合で遅れての参加となりましたが、有意義な楽しいひと時を
過ごすことができました。
奥野先生ご馳走さまでした。

昨日届いた、ストロングライト3アームを組み付けました
 
d0144550_15132338.jpg

舶来部品1点だけなので超アンバランス
ギアも52x40をとりあえずそのままです

ナイトラン時のテールランプのその1
d0144550_1585196.jpg

ヘルメットの後ろのバンドにクリップタイプの点滅LEDをつけてます
(ダイソーのものです。¥105)

諸々の都合でしばらくナイトランはできそうにないですが・・・
[PR]

by masagoon | 2008-08-03 15:11 | 自転車(舗装路系) | Comments(2)

こんなん買ってしまいました

ストロングライト、3アーム
d0144550_10363545.jpg

TA3アームと同規格で更にマイナーかな?
クランクのロゴの入り方によって数種類あるようです
手に入れたのは52x40です。
このレシオで使えそうかな?48x36くらいやったらエエんですが
このクランクのPCDはTAランドナーと同じみたいなので
予備に持ってるものから移植してもいいです

ナイトランに備えてヘッドライト物色してます
イトーサイクルで一番明るいヤツ?って聞いたら
「普通の電池やったらこれ」
キャッツアイの1500カンデラ超でお値段¥3,980
キャッツアイは明るさの基準をカンデラで比較してますが
コーナンなどでLED懐中電灯はワット数で各メーカーとも表示してるようで
どっちが明るいのかよく判りません
取りあえず特価だったコーナン製ヘッドランプ1W(¥1,480)ちゅうの買ってみました
(使いもんにならんかったら釣ででも使お)
d0144550_10474543.jpg

結構明るいです
夜道で充分使えそうです
[PR]

by masagoon | 2008-08-02 10:49 | 自転車いじり | Comments(1)