<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゴリラポッド

MTB山行きの際、ハイアングルでのセルフ写真撮影に非常に役に立つ『ゴリラポッド』ですが、カメラの取り付け部がクイックシューになってます
これはこれで便利なのですが
カメラに付けたままにしておくと
知らぬ間に欠落してなくしてしまいます
前にも一度なくしてしまい
アルミ製のカメラ取り付けネジを加工したものを使っておりました
今回、また気づくと無くなってました
ゴリラポッドが発売された当時は
クイックシューだけ別売りであったと思いましたが
本体の値段も下がってきた今は別売りはなさそうです
(最近はパッチもんも出てるようです)

・・・でまた自作で
今回は100円ショップ「ダイソー」で使えそうな
ミニ三脚を2種買ってきました
d0144550_11291426.jpg

構造を観察し、右側の方を使うことにしました
d0144550_1136861.jpg

使うのは止めネジの部分だけです
d0144550_1137572.jpg

ゴムのマットの下のビス2本を外すと簡単にとれました
止めネジの基部は樹脂なので簡単に加工することができました
d0144550_11385033.jpg

裏側もロック用の爪が噛み合う部分をカッターで切り込んで完成です
d0144550_11395191.jpg


同じミニ三脚が売られてる間にもう一つくらい作っておいた方がいいかもしれません
[PR]

by masagoon | 2010-08-29 11:41 | カメラ | Comments(0)

名水を訪ねて(その3)

また「ジャンクMTB青と黄」の試走です
月曜日に山から帰ってきたらフロントローターがサスオイルだらけになってましたので、ローターをシンナーで拭きパッドをブレーキクリーナーでスプレーしました
それとタイヤは街乗り用みたいな真ん中はスリックに近い感じでサイドにだけブロックのあるやつを付けてたのですが山道では滑りまくったので朝から前後とも交換しました
また、サドルもツン、ツン、ツノダの自転車の革サドルに交換です
d0144550_16154452.jpg
               手前が古いタイヤです
古いタイヤはハンドリングに非常に癖があったのですが交換したおかげで素直になりました
2号線を西へ
d0144550_1617264.jpg

信号で止まった時、ちょうど横に並んだスペシャのMTBに乗った同年代の人に声掛けられました
「かっこいいバイクですね、どこのですか?」
「いえ、古いパナのフレームに自分でディスク台座付けたり・・・」
「塗装がまたカッコイイじゃないですか」
「はあ、自分で・・・」
やっぱりワカル人にはワカルんだ!

今日は廃線探訪ではないのですが、ちょっと気になったとこがあったので寄ってみます
d0144550_1621922.jpg

つい最近まで神戸港駅への臨港線があったところです
d0144550_20143956.jpg
              ↑↑この駐車場付近から同じ方向を撮った図
d0144550_16224815.jpg

ここに踏切がありました
d0144550_2016194.jpg

モノクロですけど古い写真ではないです(気ままで買ったロシア製のカメラでモノクロフィルムで撮りました)
線路跡は遊歩道になってます
道の脇に常設のライブスチーム用の線路が敷かれてます
d0144550_16242079.jpg

スゴイですね、市営なんでしょうか?自由に使えるのかな?
2号線上の陸橋も残ってます
d0144550_1626996.jpg

日頃、車で下をくぐってる方も多いのでは
架線のポールにランプ型の照明がついてます
渡りきったところに昔のレールの一部が保存されてます
d0144550_16281139.jpg

廃線探訪は程々に今日は名水の探訪です
神戸クアハウス水汲み場
d0144550_16292425.jpg

最近ビールかけパーティーで有名なスーパー温泉です
d0144550_16305615.jpg

付近数カ所に水汲み場があります
ただしここは有料で2分間100円です
水汲みのマナーや衛生のことも考えると理にかなってるとも言えるでしょう
水温は先日の野迫川の小学校跡と同じ22度
d0144550_1633153.jpg

少しぬるいなあ〜
今日は先日たどり着けなかった摩耶山下の青谷の湧き水が目的です
新神戸駅から山に向かいます
d0144550_16371036.jpg

ちょうど上下線に列車が止まってました
下りは500系でした(判るかなあ?)
住宅地の階段を登ります
d0144550_16383556.jpg

とても暑く身体にこたえます
d0144550_16391545.jpg

旧摩耶道というハイキングコースなんですが、雷声寺というお寺の境内の中を行きます
ここのお寺は金比羅山の流れをくむそうですが、なるほど境内の中もほとんど階段です
最上部よりさらに階段の山道となり、やっと階段から開放されました
d0144550_16421830.jpg

顔の回りを虫が飛び交い、目に入ったり口に入ったり不愉快この上なしです
やっと前回下ってきた学校林道との合流点につきました
d0144550_16445879.jpg

ここからは等高線に沿った道です
d0144550_16454580.jpg

道幅狭く、右側は崖なので特に右カーブのときは内輪差に気を付けないとダメです
d0144550_16471145.jpg

やっと青谷道との合流点「行者堂」につきました
ここにおられたハイカーの方に湧き水の場所をお聞きしました
d0144550_16492151.jpg

少し下ったところにありました
上下2カ所の給水パイプがありましたが
上側のところは16.5度、なぜか下側は14.0度でした
当然下の水を汲みました
このくらい冷えてると「美味しいです」
d0144550_1651503.jpg

ここからは激下りです
d0144550_16522393.jpg

かなりの勾配です
d0144550_16525021.jpg

前に来たときは長かったと思いましたが、
d0144550_16533474.jpg

今日は何だか短く感じました
ディスクブレーキも
アタリがとれたというのか
アタリが出たというのか
ディスクパッドとローターが馴染んだのか
よく効くようになりました

下界に下った途端、熱射です
山手幹線をふらふらになって帰ってきました

本日の走行距離:50km強
本日の出費:吉野家新神戸で牛丼並¥380

この時期、自宅発着はツライ
[PR]

by masagoon | 2010-08-18 16:56 | 名水を訪ねて | Comments(2)

ウナギを捌こう

先週の11日(水曜日)に釣ってきた大阪市内産『天然ウナギ』
朝晩水を半分ずつ換え、水温を下げるため凍らせたペットボトルを取り替えてきました
今朝もメチャ元気
d0144550_15284949.jpg

頭とお腹の白い線は釣り上げた時に仕掛けでグルグル巻きになって上がってきた時についた傷です
1週間養生すると消化器官内のものも出てしまうし、水道水で清められてるであろうし
自転車で走ってきてから夕方に捌きましょう
(これ以上飼うと、情がわくし・・・)
[PR]

by masagoon | 2010-08-18 15:32 | 釣り | Comments(0)

試運転

午前中にちょこっとジャンクMTBの試運転に行ってきました
場所は「うどん屋のマスター」に話を聞いていた
マスターが日々トレーニングに通ってる『2時間コース』です
自宅から北へ中山五月台を登っていきます
話に聞いていた水道の施設を探します
(その水道の施設の裏から山に入って行くらしいデス)
その施設を探し探し、中山桜台に上がりました
ここでしょうか
(給水タンクらしきものを想像してました)
d0144550_20504990.jpg

なるほど裏に道があって、少し担ぎ上げます
d0144550_20522173.jpg

マスターは「全部乗れるヨ」とおっしゃってましたが
岩盤の急斜面は担ぎ降ろしました
d0144550_20533484.jpg

いい感じのシングルが続きます
ブレーキは「Mt.FUJI29号」のオイルディスクにはおよびませんが
『そこそこ』効きます
ハイカーの方2人程にお会いしましたが
何カ所かクモの巣があって顔に張り付きます
調子にのって下ってて、一度転倒してしまいました
d0144550_20555336.jpg

シダの類いが茂ってて地面が判らないところもあります
だいぶ下ってきた感じがしましたが
d0144550_20583817.jpg

下界はまだまだ下です
d0144550_2059624.jpg

いくつか分岐がありますが
今日は地図は持ってないものの同じようなところに下りるはずです
結局、公園のようなところに下りました
(後で判りましたが、中山寺の境内の星の広場という公園でした)
そこから下ると完全に境内に入り休憩所の自販機前で休憩です
d0144550_218327.jpg

本日は何かの行事があるとかで大勢の人で賑わってます
ここでジュースを飲んでると
ガードマンのオッチャンが走り寄ってきました
ガードマン:「あ、の〜、ここは自転車乗り入れてもらったら困るんですよ」
ぼく:「山から下りてきたもので、スンマセン」
ガードマン:「あなたネェ、ずっと監視カメラで追ってたんですよォ」
ぼく:「ほんとスンマセン、スンマセン」
早々に退散させていただきました
舗装路に下りて家に向いてペダルを踏みます
しかし急にお尻が痛くなってきました
タイオガのスパイダーサドルなのですが
痛くてサドルに腰を下ろすことができません
このサドルは今までも1日乗ったこともあるのですが
先日の高野山ツーリングからまだ日が経ってなくって
その時とはサドルが違うからおケツが拒否反応を示してるのでしょうか?
何とか誤摩化し誤摩化し家に到着
家内に11時に帰ってくると告げていたのに
11時30分を廻ってました
家内に怒られた怒られた
(今日は結婚記念日なんで、お出かけの約束をしてたのです)

家に着いてもディスクブレーキ台座、幸いもげてませんでした
亀裂も入ってないようです
それよりもFサスがフルストロークして
例のサスオイルが上部より吹き出して
ディスクローターがオイルまみれになってました
でも「そこそこ」不自由がないくらいに効いてました

上部オイルシール(ダストキャップ)ぐらい交換しないと・・・
[PR]

by masagoon | 2010-08-16 21:26 | 自転車(MTB系) | Comments(2)

高野山ツーリング

OB会のえなめいさん、kuro君、syokora君、ofはやま君と仲間のclickさんの6人で高野山〜大塔村〜橋本へツーリングに行ってきました
私鉄で輪行するのは久しぶりです
d0144550_2011146.jpg

ちゅうか2回目かな
(20年くらい前に松本電鉄で輪行しました
橋本、極楽橋で乗り換え
d0144550_2012327.jpg

高野山へ
ここで先発のkuro君、syokora君、ofはやま君と合流です
自転車を組み立てる時にハプニング
何かおかしいなあと思ったら
何とRDのプーリーが脱落してました
幸い輪行袋のなかにすべてのパーツが落ちてました
これが走り出してからだったらゾーっとします
高野山の町中を抜け本日の最高地点付近
d0144550_20151025.jpg

山岳サイクリングの雰囲気を味わえました
しかし気温、湿度ともに高く、清々しさは残念ながら・・・
大塔村の温泉施設で昼食をとり
最後の上り、出屋敷峠
その下りで
「パンク〜」、kuro君です
d0144550_20194730.jpg

予備のチューブも不良で2度もチューブを入れ替えたとか・・・
皆は先に下っていったものの一応5代の連帯責任として
付き合ってあげました
先の自販機のあった場所で先発隊と合流
結構な下りを楽しんで橋本へ
Kioskでビールを買って
帰りの車内でカンパイして
帰ってきました
久々にソロじゃないサイクリングを楽しみました

また、機会があったらよろしくです!

ムービーをyoutubeにアップしました
http://www.youtube.com/watch?v=_F9zd6djO2A
[PR]

by masagoon | 2010-08-14 12:26 | 自転車(舗装路系) | Comments(6)

うなぎ釣(僕としては爆釣編)

昨日は定休日でしたが梅田のホテルで夕〜晩の仕事があったもんで
搬入を済ませてからいつものところにウナギに行ってきました
17時30分ころから20時30分ころまで
明るいうちはアタリはあるものの餌を取られるだけで
(犯人は5cmほどのセイゴと判明)
本命は釣れず
19時を回った頃に小さなアタリ
それから1時間の間に60〜65cmが3尾釣れました
今回は釣り上げたままハリスを切ってレジ袋へ入れて
水を入れてやってクーラーボックスへ
袋の口をボックスの蓋で挟みます
6か8Lのクーラーボックスではこの方法だと3尾が限界ですね
次回は大きなクーラーボックスで行きます
いつもその地域で一番安いやろうパーキングに駐車するのですが
入れた後で気づいたのですが地域で一番高い水準に値上げになってました
3時間止めて上限額¥1,700掛かってしまいました

搬出の仕事を済ませてから帰って50Lのクーラーに入れてやりました
その時は3尾とも生きてましたけど
就寝前に見たら1尾昇天
今朝見たらさらに1尾昇天
残り1尾は元気です
朝から2尾捌きました
d0144550_11415780.jpg

60cmと65cmでは胴の太さがデンデン違います
d0144550_1142317.jpg

今日は長男が居ないので家族3人では2尾で十分ですので
この生きてる1尾はしばらく飼っておいてまた捌く予定です
活かす時は口に釣針が刺さったままなのですが
朝になると針が外れてるのにはビックリします
[PR]

by masagoon | 2010-08-12 11:45 | 釣り | Comments(0)

ディスクブレーキ

台座を自作、ロー付けしたリアブレーキーは
d0144550_15213710.jpg

ディスクパッドとローターの位置関係はバッチリなのですが
フロント側はどこに問題があるのか
ローターに対しパッドの当たる位置が
4mm程外側にずれてしかセットできません
これを買ったヤフオクの出品者にも聞いてみましたが
原因は判らず
仕方ないのでマウンターを作ってみます
前出のブレーキを作った時の残りの15x15のアルミ棒から切り出しです
取り付け穴計4個を開けた後で15x10に薄く切ります
d0144550_15273471.jpg
               結構大変です
大体の形を作ってから
6mmのタップをたてて
d0144550_15285884.jpg
               右の黒いのが元々のアダプターで左が作ったもの

何度も現物(サス側取り付け穴とブレーキ本体)に合わせて調整しました
ブレーキとサスの距離を詰めすぎたので
今度はワッシャをかまして
何とかドンピシャにセット完了

次はRDの調整です
[PR]

by masagoon | 2010-08-09 15:34 | 自転車いじり | Comments(4)

ドライブ系は

d0144550_16591771.jpg

こんなです
アルビーは後期型っていうのかな?
説明してもらった通りでいけました
僕が判らなかったのは
ダブルナットとして止まってるのは
本体側かゲージ側かどちらに対してなのかっていうことでした
取りあえずプーリーにグリス入れることできました
ストロークを大きくすることできませんかね
ワイヤーを最大に引くと、ワイヤー固定ナットが変速機本体に当たってしまいます
本体を削るのもいややし
カセット部の奥にスペーサーを入れてフリーカセット自体を手前に動かされへんか検討してます

ちなみにFDもユーレーにしたかったのですが、シートチューブがオーバーサイズで31.8φなもんでサンツアーのXCなんちゃらっていうの使ってます
サドルはT・Uツノダ(これは換えるかも)

これでは高野山は行けません(まだ)
[PR]

by masagoon | 2010-08-06 17:14 | 自転車いじり | Comments(0)

完成です

ここのところ掛かりっきりだったジャンクフレームのレストアが完了し
なんとか組み立てました
ジャ〜ン!
d0144550_1124563.jpg

TAトリプルクランクが目を引きます
それにユーレー・アルビー!
チェーンステーの広がりが大きいため
BBシャフトの選択や
アルビーのオーバーホールするのに
ofはやま君に電話したり結構大変でした
エンド幅135mmで8段カセットのため
Topに入らなかったり(ピボットナットがあるせいだったり)
8段にも入りません(アルビーのストローク範囲外)
変速ワイヤー固定ナットが付いてるアームが本体に当たってます
なんとかプーリーのピボットボルトを延長したりして
解決できないものでしょうか?
トップは使えなくてもいいですがローはいっぱい使いたいです
家の周りをちょろちょろ走ったりして
車の中に倒して置いておいたら
サスの上部からあふれたフォークオイルが
フロントブレーキローターに垂れて
オイルまみれになってしまいました
取りあえず、シンナーでディスクパッド、ローターを拭きましたが
大丈夫かなあ・・・

ちょっと、前途多難、カ、ナ?

ちなみに左側から見ると
d0144550_11405996.jpg

ス・バ・ラ・シ!
[PR]

by masagoon | 2010-08-06 11:42 | 自転車いじり | Comments(2)

ジャンクフレームの塗装完了

ディスク台座の自作、ロー付けとボトル台座をロー付けした
パナのマウンテンキャットのフレームの塗装が終わりました
d0144550_1322153.jpg

初めてアヘッドのヘッドセットなるものを買いました(@イトーさん)
ジャンクフレームといっても結構お金掛かってしまいました
 内訳
  フレーム(クランク付き)  ¥500(送料別途¥2500)
  ギアプラー        ¥2145(結局役に立たず)
  ガソリントーチ      ¥2400(送料込み)
  スプレー缶など      ¥2000(剥離剤など含む)
  アヘッドパーツ    ¥2700ほど
  コラムスペーサー    ¥210

 それにサスフォーク     ¥1200(送料別途¥1260)
  ヤマハフォークオイル  ¥1700ほど

こうやって書き出してみると何やカンやで¥17000ほど掛かってしまってます
¥17000あったら中古のもうちょっとちゃんとしたフレーム落札できる?

それよりコマシな自転車1台買えるやん
(チナミに前のプジョー・カデット、¥16000くらいやったんちゃうかなあ・・・)

明日からパーツの組付けです
コンセプトはランドナーMTB!
[PR]

by masagoon | 2010-08-02 13:44 | 自転車いじり | Comments(2)