<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お知らせ

ご好評??いただきました探偵ナイトスクープですが
年末恒例の特別番組の今年の探偵が印象に残った調査に選ばれ
また私の在りし日の頭髪の件が再放送されるそうです
(大幅にカットされてちょこっとだけやと思います)

お見逃しになった方はよろしければご覧下さい
[PR]

by masagoon | 2011-12-25 14:33 | Comments(4)

竹取り

先日、山サイの帰りにクルミを拾った場所に
大雨で流れて来たであろう太い竹があったので
車をとばして採りに行って来ました
d0144550_18115131.jpg

うまいことできるかな
[PR]

by masagoon | 2011-12-22 18:12 | 自転車いじり | Comments(6)

MK10号その後

10月28日にナマズと一緒に獲って来たMK10号
まだ屋上で生きてます
いろいろあって捌く機会に恵まれず
もうすぐ2ヶ月になります
ネットの情報では夏の場合1ヶ月くらい養生しても
味にさほど影響ないとのことですが
気温、水温の下がった今時分では代謝も押さえられてるはずとは思いますが
さすがに2ヶ月も餌を摂らないと身がスカスカになってしまいそうです
ここまで活かしたのなら正月のおせちまで待とうと思います

先日、鶏肉でも喰うかなと思って
細切りを口元に持っていったところ
威嚇として噛み付いたものの食べるとこまでいかず
今朝、釣具屋でシラサエビを買って来ました
d0144550_16403715.jpg
         いちばん量の少ないので¥300でした
食べたか確認できるように6尾だけウナギのところへ入れてみました
d0144550_16422238.jpg
          食べてくれるかな?
[PR]

by masagoon | 2011-12-20 16:42 | 釣り | Comments(8)

ちょこっとだけ鳥脇山

もう12月も半ば
休みの水曜日も仕事があったり(有り難いことです)して
なかなか走りに行けなかったのですが
昨日は夕方からレンタルの仕事だったため
昼過ぎまでの予定で道に迷うことのない鳥脇山へ行って来ました
家を出たときは曇っていたのですが中山五月台を抜け長尾山トンネルを抜けた頃には快晴になってました
d0144550_22425926.jpg
          いつもの定点撮影場所B
まもなく榎峠、鳥脇山への取り付きです
今日の試してみたいもの「その1」
d0144550_22431545.jpg
         名付けて『カンバルーバッグ』
何のことはない、デイバッグを小学生の時にやった「鞄持ち(ランドセル)」の時みたいにお腹に背負ってるだけです
ショルダーベルトは
d0144550_22432688.jpg
     組み替えて背中でクロスさせてます
かねがね自転車用のバッグでこのようなお腹側に背負うタイプを何処のメーカーも
どうして出さないのか不思議に思ってます。
僕は背中に背負うのは嫌いです。
最近は背中が蒸れないとか負担を軽減する工夫をされてるものもありますが
僕の理想的なものは無いようです。
最近はこの格好してませんでしたがもう25年くらい前からこうゆうスタイルで走ってきました

まず長所
 1.何といっても背中に汗をかかない
 2.お腹を冷えから守ることができる
  (よくお腹が冷えて痛くなる僕にとっては大変効果あります)
 3.物を出し入れするのにいちいちバッグを降ろさなくてもよい
  疲れる程重い荷物が無ければ、一日中バッグを降ろさなくてもいけます
 4.大事なもの(たとえばカメラ)を入れてて万一転倒しても無意識に守ることが
  できる
   ...などなど

次に短所
 1.何といっても『カッコワルイ』
  でもこれはデザイン等によってカバーできるはず、きっと
  ・・・ん〜、これに尽きます(ほかに短所無いわ)
 2.なんだかビンボウ臭い(12/16追記)

>モンベルさん
 商品化しませんか?
 僕はモンベルが商品化して、人気が出て
 それを真似てパッチモンメーカーが類似品を出したヤツを買いますから
階段を担ぎ、しばらく押してから
d0144550_22433946.jpg
    さあ!とっておきのシングルです
で、今回もう一つ
ニーパッドです
d0144550_2244036.jpg
     専用品はいいお値段ですがこれはコーナンで800円くらいでした
さらに前回ちょっと使ってみた「i地形図ナビ」
d0144550_22441259.jpg
    結構いい精度みたいです。
ポイントポイントでピンを立てて記入していきます
山の中で止まってiPhoneを触ってると少し離れた斜面を獣が動いてる音がしました
イノシシでしょうけど怖いです
鈴を鳴らしたり、口笛を吹きながら進みました
d0144550_22442250.jpg
今まで1/2万5千の地形図に載ってる点々道と実際に走ってる道は『違うな』と思ってはいたものの、やはり感じていたとおりの航跡?でした
d0144550_22443651.jpg
     開けたところから日生中央方面の住宅街が望めます
一旦赤松に下り、そこからまた少し林道を走って
d0144550_22444645.jpg
    気持ちのよいシングルが続きます
d0144550_2245148.jpg
     差す光が印象的でした
一旦小さな尾根に上がります
この辺りは「山の駅」の関係の方が手を入れてるシングルが何コースにも別れてます
ここでまた止まってiPhoneを触ってるとまた背後で「ガサッ、ガサッ 」
イノシシか?と思ったら
MTBに乗った女性でした(それも独り)
山の家のレンタルバイクで走ってるそうです
(MTBに乗り始めて初めて女性のバイカーにお会いしました)
所々にテーブルトップというか小さなジャンプポイントが設置されてます
自分では(飛んだかな?)と思うのですが
一度ビデオをセットし、もう一度戻って飛んでみました
(家に帰って再生してみると、5cm程しか飛んでませんでした...
 ショックでした)
何度か通ってるのですが
今回は分岐を違うほうに行ってみました
d0144550_22451568.jpg
     猪名川バイパスの上に出ました
大きなドロップオフがあってそこだけ降りてしまいました
d0144550_22455963.jpg
     山の駅で少し早いランチをいただき帰路につきました
d0144550_22461157.jpg
     定点撮影場所Aです。紅葉も終盤、冬に向かいます
d0144550_22462380.jpg
     bugscopeさんの島(たぶん)夏が待ち遠しいデス
そしてオニクルミポイントに行ってみました
d0144550_22463593.jpg
 先客が居てはりました。ショベルを片手に肥料袋いっぱいに採ってはりました
でもbugscopeさんがおっしゃてた下の凹みを探したら結構ありました
腐った果肉が真っ黒けなので今年落ちた実なんでしょうが落ちてる状態では真っ黒で凄く昔に落ちて炭化してるように見えます
結局大きなレジ袋半分ほど拾って来ました

帰りにうどん屋のマスターのお店に到着したところで電話の着信
急なレンタルの発注でした
急いで帰宅。シャワーも浴びずに下着だけ履き替えて...仕事へ

そして今朝、クルミを処理します
今までホースで水をかけて握力強化のごとく掌でゴリゴリ擦り合わして掃除してましたが
閃きました!
d0144550_18335645.jpg
 ケルヒャーです。 ヒャー!見る見るきれいになりました。さすがです

最後にもう一つ、今回試したもの
d0144550_18352176.jpg
     前にタイヤずれによるバルブ捻れでパンクしたチューブの再生
まだ新しいしパンクもしてないので古いチューブラーを破棄する時にとっておいたナット止めのバルブです
今までも何度かこれで修理して来たものの今回は何度修理してもすぐに空気が抜けてそれでも懲りずに接着剤を変えたりして頑張って修理してみました
修理をしては予備のホイールのタイヤにはめて、また空気が抜けてタイヤから外し・・・これを繰り返してるうちにタイヤのビートがズタズタになって来たので
これが最後!と思ってMTBイエロー&ブルー号に付け替えて走って来ましたが
『大丈夫』でした・・・
(自分のケチさに自分で飽きれてます)
納得できました

もう年内走られへんかな
[PR]

by masagoon | 2011-12-14 22:47 | 自転車(MTB系) | Comments(12)

サス交換

もう安モンのサスには手ぇ出さんとこと思っていたのに
「ロックショック??ジャンク品です!」・・・落札価格¥350
自家塗装にロックショックスのステッカー張ってるだけかもという
メーカー不明の完全ジャンク品
当然送料の方が高かった

でも、古いロックショックスのJUDDYに間違いなかった
インナーに腐食の兆候があったがオイル漏れもほぼなく
動き始めもスムーズやん
ただしストロークは短め
d0144550_1653272.jpg
     一番愛着あるかな?ブルー&イエロー号
今まで使っていたマニトウのこれまた安モン、「SIX」という初期ロットのもの
少々重くても動きは良かったんやけど
最悪なことにエンドがなぜか前開き
きつく絞めると隙間はなくなるけど
それはハブシャフトが歪んでるということを意味してるハズ
シャフトが折れたら怖い・・・

それと4つ¥3,200で買ったサドルの中から
TNIのチタンレール(たぶん)のサドルをつけてっと

明日は夕方仕事があるのですが
この黄&青号でちょっとだけ山行って来る予定です
[PR]

by masagoon | 2011-12-13 16:58 | 自転車いじり | Comments(3)

がしら

少し前のことになりますが
神戸の仕事の待ち時間で300円の餌(アオムシ)で楽しめました
(フライロッドでほぼフカセ)
d0144550_16414830.jpg
   ガシラ(〜20cm)13尾、ウミタナゴ(20cmクラス)2尾
ガシラは煮魚と唐揚げでウミタナゴはムニエルで
ウミタナゴも結構美味しくいただけました
(こんないっぱい持って帰ってこんとってって家内に怒られた)
[PR]

by masagoon | 2011-12-13 16:46 | 釣り | Comments(0)