<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

在庫処分

いつまでも養生するわけにもいかないので
朝から2尾とも捌きました
養生してる間に頭、丸くなってましたが
生け簀から何度も失敗して何とかレジ袋へ
そして冷凍庫、出したらまだ元気ピンピン
再度レジ袋、冷凍庫へ入れて
捌く時には頭、三角になってました

やっぱり、興奮すると頭三角になるようです

大きい方が72cm570g
小さい方が60cm340gでした
d0144550_10301413.jpg
          大きい方です
竹串を刺すのは難しいので
18inホイールのステンレススポークを研ぎました
難なく刺せました(ちょうど良い長さです)
朝は白焼きだけにし、晩にもう一度火を入れ
蒲焼きと白焼き山葵醤油にします
[PR]

by masagoon | 2012-08-30 10:35 | 釣り | Comments(2)

速報、今晩の漁

未知との遭遇
d0144550_22391945.jpg
     甲長15cm弱、捌きやすい大きさ、か?
[PR]

by masagoon | 2012-08-28 22:40 | 釣り | Comments(8)

ちょこっと雨森山

水曜日組は8時出発で雨森山へ
d0144550_2325374.jpg

途中の公園に車を置いて走り出しました
住宅街を抜けて畑の中の道から林道を上ります
最初のうちは頑張って乗って上りましたが
d0144550_2331961.jpg
     辛抱堪らず「押し」になりました
木陰で多少涼しいものの横を流れる谷川に水は無し
峠部分から尾根沿いに少し上って
d0144550_2334143.jpg
     山頂ではないのですが鳥脇山を正面に馴染みの山が見渡せます
そこから少し上って
d0144550_2353647.jpg
     頂上も木陰で涼しいほどではありませんが気持ちよかったです
山頂から知名湖方向へ下ります
一部階段があったりしますが楽しい下りでした
d0144550_2372376.jpg
             下りもほぼ木陰です

一旦知名湖の外周道路へ降り、千軒のキャンプ場のところから民田の方へ
d0144550_239115.jpg
     ここから小部峠はスグ
d0144550_2310422.jpg
     峠にある古い坑道?に見入るゆうとさん
坑道の中で何かが動いてます
トカゲ?コウモリ?正解は
d0144550_23112673.jpg
     大きなカマドウマが数十匹、ちょっと気持ち悪い

本日は一庫ダムの下のカニ料理店でご馳走になってしまいました
d0144550_23131628.jpg
     カニ、食べ放題なんですがそんなに食べれなかったです
お腹がはち切れんばかり一杯になり大変美味しゅうございました

ゆうとさん、本当に有り難うございました

本日の走行距離:20kmもなかったと思います
[PR]

by masagoon | 2012-08-22 23:18 | 自転車(MTB系) | Comments(6)

仕事の待ち時間にちょこっと矢田丘陵

今日は奈良の富雄でちょこっと仕事があったため
搬入と搬出の間、四時間あったのでMTBを持って行って
少しだけ矢田丘陵を走ってきました
移動に往復1時間ほど掛かりますので着替えなどの時間を引いて
2時間ほどが実質走れる時間です
車を大和民族公園の駐車場に入れてそこから走り出します
まずは子供の森の峠池を目指します
d0144550_2125932.jpg
     マルポコ舗装の急坂が続きます(今日は乗って上がれました)
峠池から「小笹の辻」へ登ります
d0144550_2171540.jpg
     鎖のゲートがありますが自転車はOKです
d0144550_2175570.jpg
     小笹の辻の手前の杉林でヒグラシの合唱で迎えてくれました
尾根筋から頂上展望台へ
d0144550_2194064.jpg
     写真を撮ろうと自転車を置こうとしたら昆虫が飛び上がりました
玉虫色に輝く羽根!初めて見る「タマムシ」でした
影の部分で風は涼しいのですが、直射日光は焼けるように暑いです
矢田峠に降ります
d0144550_21133382.jpg
     いかにもマムシが出そうなところです
矢田峠から矢田寺へ下ります
大半がコンクリート舗装で下るのが勿体なかったです
途中小さな池の下に「弘法の水」という湧き水がありました
d0144550_21171945.jpg
     お世辞にも綺麗な水と言えない褐色の水の池の直下だったのですが
d0144550_21224698.jpg
     冷たい水で美味しかったです(ボトルの水を入れ替えました)
下って矢田寺です
d0144550_21235174.jpg
     蒼い空に朱の色が冴えてました
矢田寺から矢田丘陵の東の裾野を北上します
d0144550_21251297.jpg
     写真を撮るために止まるとすぐにヤブ蚊の攻撃です
d0144550_21265513.jpg
     最後は元の峠池に出て
本日はお終いです

走行距離は大変短い6km
しかし、汗ボトボトになりましたがいいプチ山サイでした
余裕で仕事に復帰できました
[PR]

by masagoon | 2012-08-20 21:29 | 自転車(MTB系) | Comments(4)

湊川隧道探訪

昨日、暇な店でネットサーフィン(もう死語ですか)
MTB→廃線→廃道でたどり着いたのが
「湊川隧道」
月に一度一般公開しているらしくそれが今日18日でした
店は家内に任せて次男と出かけてきました

車で湊川まで行き駐車場に入れ
自転車で少しポタします
お昼だったので走り出してすぐ新開地の老舗洋食屋「赤ちゃん」へ
d0144550_21192993.jpg
     「赤ちゃん」は今、神戸市内に数店舗あります
元は三宮の東門筋の入口にありました
僕が幼少の頃、父がバンドマンだったこともあって
生田神社の夏祭りなどの際に連れて行ってもらって
東門筋の「赤ちゃん」で晩飯を食べさせてもらってました
震災後、暖簾分けなのか世代が変わったのか三宮周辺数カ所に別れ移転したみたいです
特に安い訳でもないし、店内は超狭く、お世辞にも綺麗でなく油まみれです
でもお客さんは多く、昼前に行ったのに少し待ちました
僕はランチ、次男はトンカツを注文
d0144550_21283639.jpg
     ランチは煮込みハンバーグにエビフライでした(¥1,000)
見た目も良いとは言えないけど大変美味しゅうございました
次から次へお客さんが来るので食べ終えて早々に出て兵庫へ
お約束の川崎重工です
d0144550_21315197.jpg
  構内は先日えなめいさんが訪れたときと変わりなく「はやぶさ」だけです
川重から長田へ
長田のお肉屋さんで「脂カス(豚)」を買います
脂カスはラーメン、うどん、焼きそば、お好み焼きなどに入れるとGOODです
(こんなハイカロリーなもん食べるからこのお腹があるんですケロ)
長田から湊川に沿って北上
d0144550_21364371.jpg
     湊川隧道出口の「天長地久」です
ここから激坂を登って、会下山公園を抜けて隧道入口へ
d0144550_21391285.jpg
     こちら側が入口になります
d0144550_21394241.jpg
     その入口の上に旧湊川隧道入口があります
毎月一度一般公開をしてます
d0144550_2141102.jpg
     入口から少し傾斜のキツイ斜道を降ります
入った途端に気温がグッと下がります(天然クーラー15℃の世界ですか)
斜道を下りると旧湊川隧道です
d0144550_21434627.jpg
     この写真は隧道に入ってから入口の方を振り返ってます
公開日には趣向をこらして音楽コンサートが開催されてます
d0144550_2145991.jpg
     今日は琴、タブラ、中国瓢箪笛でした
この空間にぴったりの内容でした
コンサーと終了後、ステージの奥に行かせてもらって写真撮らせてもらいました
d0144550_2149872.jpg
     幅7.3m、高さ7.7mレンガ造り。温度と湿度の関係で靄が立ちこめてます
何とも不思議な光景です
氾濫を繰り返す湊川の付け替えで標高85mの会下山をくり抜いた工事で
1901年(明治34年)竣工で当時としては世界最大級だったそうです
もし地上が核戦争や原発事故で環境が侵され映画の様に地下での生活を余儀なくされた場合、こんなとこで生活せなあかんのかということが頭に浮かびました
今日は自転車で少し走ったのでシャツは汗でビトビトだったこともあるのですが
気温は適温であるものの湿度が半端でなく1日居てるのも苦痛だと思いました
d0144550_2213163.jpg
     ホント、未来とも過去とも判断つかない風景です
地上へ出たときは雷鳴響く曇り空
d0144550_223671.jpg
     今日の自転車は新生「新弟子君」とライトウエイ・クロスバイク
このライトウエイはヤフオクにて手に入れましたが、まもなく姪のところへ嫁に出す予定です
見学後、少し買い物をして帰ってきました

興味あるものばかりでなく、たまには目先を変えて新しいものを目にするのも
いいもんです
[PR]

by masagoon | 2012-08-18 22:08 | 自転車(舗装路系) | Comments(6)

神からの贈り物

思わぬところからこんな良いもの頂いてしまいました
今日、受け取りに行きチェーンに油を注して家の周り少し走ってきました
d0144550_18314238.jpg
     やっぱりランドナーもええなあ
タイヤのサイドのアメゴムはトロトロひびひびです
久々のドロップハンドルでブラケットを持ってもMTBに比べるとかなり前傾
山サイもいいけど、これで田舎道走りたいなあ

d0144550_18362624.jpg
   受け取ったときはピンと来なかったのですが色は「レニヤーノグリーン」
今度フレームを作る時(まずないと思います)や、塗り替えをプロに出すときはこの『レニヤーノグリーン』にしようと予々思っていたマイフェイバリットカラーなんです。
フレームはラグレスでケルビムということなんですがデカールやロゴなどはありません。ただ一度追突したそうでダウンチューブのトップ部分下にほんの少しシワがあります

予備パーツに前後キャンピングキャリアにFバッグにサイドバッグ2個つき

MK君、SM君ほんと有り難うございました
大事に乗らせてもらいます

SPDサンダル、欲しくなってきた
[PR]

by masagoon | 2012-08-15 18:51 | 自転車(舗装路系) | Comments(17)

昨晩も行って来ました

一昨日と昨晩、二日連続で川通い
おとついの晩は出掛けに夜というのに近所の小学生に遭い
『おっちゃん、ドコ行くね!?』
 川にウナギを獲りに行くなど口が裂けても答えられず
 (俺も行く、とか連れてってくれなど煩わしいことになるの必至)
「えーとこや!」と答えると
『女のとこか!?』と小学生
この小学生の家族など全く知る由もないが
何となく家庭環境が見え隠れしたのであります
で、そのおとついの晩は結局1尾発見したものの獲ることはできず
天候が下り坂ということで辛抱たまらず昨晩も出撃したのであります

やはり水量少なく藻が水面まで茂り
あと数日雨が降らないと干上がって川が途切れてしまいそうです
2カ所目のポイントの段差で中ウナ発見
『獲ったぞー』
d0144550_13264336.jpg
     先日のより一回り大きい65cmクラスとテナガエビ
昨年は渇水時にもたくさんテナガエビ居てたんですが
今年は止水域には全く居らず本流の脇に少し姿を見ることが出来ました

お盆にでも捌いて仏壇の親父とお袋に供えよ
[PR]

by masagoon | 2012-08-11 13:32 | 釣り | Comments(4)

今週は自転車なし

昨日の定休日は久々に自転車には乗らず(乗れず)
午前中は家族で墓参りに行き、その帰りに少し足を伸ばして
前から家内共行きたいと思っていた
篠山の石釜焼きのピザ屋さんにランチに行って来ました
d0144550_15193926.jpg
     KUWA MONPE(つまり鍬ともんぺ、ですな)
場所は猪名川ラインの西峠を越え、後川から古坂峠の城東トンネルを抜けて少し下ったところです。
訪れたのはまだ午前11時だというのに駐車場には車いっぱい
d0144550_15292961.jpg
     入った所の外壁にキャノンデールのロードが吊られてました
店内も満席でテラスに居た客が帰ったのと同時にテラス席へ
ランチは10inchのマルゲリータにスープorサラダにソフトドリンク(自家製ジンジャエールがお勧め)がついて¥1,100
d0144550_15303184.jpg
     ほんの少し薪の薫りがして美味しいです
マルゲリータばかり食べるわけにも行かないので
d0144550_15314165.jpg
     アンチョビとニンニク
d0144550_15323016.jpg
     名前は忘れましたがベーコンと生卵がのってるやつ(半熟になった玉子につけながら食べます)

僕たちが食べてる間も次から次へ車が入って来てお客さんいっぱいでした(平日だというのに)
カラッとした真っ青な夏空のもとテラスで清々しい空気と一緒に食べるピザはそれはそれは美味しゅうございました。
(と、同時にええ商売やなあと感心しました)

場所はちょうど弥十郎ケ岳の登山口横
秋、冬になったらイノシシの猟の解禁日までにMTBで弥十郎ケ岳を攻めた帰りにでもまた寄りたいです。
[PR]

by masagoon | 2012-08-09 15:44 | Comments(11)

久々に・・・

ウナギです
55cm級ですかね
川の水量は渇水気味で少なく
おまけに濁り気味
魚の活性も低い様でナマズ、ウナギとも見かけず
3つ目のポイントでやっと発見
d0144550_713083.jpg
     今朝様子を見たら8cmくらいの小魚を吐いてました
昨晩ここへ入れたときは鋭三角の頭してましたけど
今朝はやや丸くなってます
興奮の度合いで頭の形、変わるのかなあ
[PR]

by masagoon | 2012-08-08 07:16 | 釣り | Comments(2)

めっちゃよわさんと箕面山系へ

いつもブログを拝見してる「めっちゃよわさん」にお誘いをいただきご一緒させていただきました
最初は自走でって話だったのですがここ最近の暑さで箕面まで車で行くことに
箕面の駅前から滝道を進みます
d0144550_15265712.jpg
     平日ですが夏休みってこともあって人が多かったです
水曜日組のゆうとさんと滝上の駐車場で落ち合い
d0144550_15283576.jpg
     挨拶もそこそこに出発
箕面川沿いに上り、勝尾寺の手前から杉林の中へ
d0144550_15302175.jpg
     台風の風もあって涼しい!
一本目は外院尾根を下りました
めっちゃよわさんは相当走り込まれてる様でおいそれと付いていけません
何とか難所を下って
d0144550_15331028.jpg
     獣除けのゲートを開けた所で終了
一旦、西田橋に出てクリーンセンターへ舗装路を上がります
シングルの入口で軽く食事をとって二本目の尾根下り
d0144550_15353649.jpg
     木陰の道で結構ハイスピードで下れるとのこと
めっちゃよわさんに必死で付いていこうとして
久々に大転倒!
落ち葉の絨毯のない土に石が出てるとこだったので
左肘思いっきり擦りむいてしまいました『痛てて』
d0144550_15394912.jpg
     気を取り直してグンと下ったところで終了

お疲れさまでした
めっちゃよわさん、ゆうとさんどうも有り難うございました
また機会がありましたら是非ご一緒させてください
久々の3人での山サイでした

家に帰って家内が
そんな傷して
「布団汚れるやんか!張れる絆創膏ないで」っていうので
今から医者行ってきます。 トホホ

P.S.
医者、行ってきました
ほとんど痛みなかったのに
d0144550_16504372.jpg
          大袈裟な!
医者曰く
「箕面の猿のウンコ入ってるかもしれんからな」って
スプレー麻酔掛けられてメッチャ、ゴシゴシ洗われました
今日は傷口、濡らさんといてや・・・ってことで
今晩のうなぎ、どころか風呂に入らなくても良いように
汗をかく、自転車いじりもやめときます
ほんまにトホホになってきました
[PR]

by masagoon | 2012-08-01 15:45 | 自転車(MTB系) | Comments(13)