<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仕事の合間に

神戸で待ち時間ができたのでいつものところでタコ釣りです
根掛かりの少ないポイントはタコ師も多く坊主がほとんど
今日は朝方雨が降ってたので釣り人も少ないやろうと行ってみたら
小物釣り師が二人
波止の付け根から探って3分後
??乗った!水面まで上がって(大きいやん)
しかし、水面から上げようとしたとき針に掛かってなかったのかバレてしまいました
(時間をおいてもう一度ここを攻めるかな)
まっ、もう一回仕掛け降ろしてみよと思って降ろしてみると
上からでも落ちて行くテンヤにタコが抱きつくところが見えたではありませんか
今度こそと思ってアワせたところ使ってる道具が旧式なもんで
オートクラッチでなくリールが空回り
あっ、りゃ、りゃ〜??
ダメもとでクラッチを入れてシャクると『手応え!』
d0144550_221245.jpg
          2回のラッキーがあって、よかった〜!
ナカジマのプラカニが良かったのかなあ〜

725g
今晩は寄せ鍋だったので足を個別にラップで巻いて凍らせて薄切りにして
生タコシャブ!美味しかったです
[PR]

by masagoon | 2012-11-23 22:04 | 釣り | Comments(8)

キャンピング改めスッポンランチポタ

予てより予定してたpassハンター君とのキャンピング車による一泊キャンピングが彼の体調不良により、泊まりは取りやめになりました
しかし、ことの発端はキャンピング車を頂いたことと私が捕まえた「スッポン」を食すという私の我がままから計画したもので自然界ではそろそろ冬眠に入るため今更リリースする訳にもいかず、デイキャンプという形で本日行ってきました。
passハンター君に我が家まで来てもらって出発です
d0144550_1843995.jpg
     本日の主役「スッポン」をぶらさげて
猪名川沿いに北上
d0144550_1885040.jpg
     紅葉真っ盛りの多田神社(ちょっと雲ってきました)
いつもの定点撮影場所
d0144550_18102770.jpg
          ここで2台のキャンピング車を撮影するとは・・・
猪名川町の柴合(ゆうだ)から阿古谷方面へ
d0144550_190081.jpg
          上阿古谷の大歳神社も紅葉真っ盛り
ここから小さな峠を越えて能勢の栗栖へ、ここのスーパーで買い出し
豆腐は
d0144550_1965297.jpg
     宿野の堂本とうふ店で買いました
ここで既に昼をまわってます。急いでキャンプ場へ
名月峠を越えて下り基調の道を飛ばします
1時前にキャンプ場着
取りあえず湯を沸かす用意をし、そして・・・
d0144550_19125423.jpg
     自転車に酔ったのか、観念したのかおとなしい
・・・で、
d0144550_19141566.jpg
       一発で決めました(初めて瞼のある生き物を捌きました)
捌く行程は割愛(生き血も酒で割りましたが単に血液の味しかしませんでした)
d0144550_19161839.jpg
     昆布を入れてグツグツ・・・・良い出汁が出てきたかな?
ここで「ゆうとさん」が登場
うどんダシを入れて椎茸、豆腐を足し最後に刻み生姜を入れて
d0144550_1919776.jpg
           美味しくできたかな?
3人で頂きました
スッポンは鶏の手羽とアンコウを足したような食感で美味しかったです
料亭の味とはまったく違うでしょうが
スッポンてこんな感じかな
食後はコーヒーとゆうとさんの差し入れの大福を頂き満足、満足
ゴミを残さず、急いで撤収。事務所に挨拶して帰路に
d0144550_192999.jpg
     帰る段になって天気良くなってきました
d0144550_19294827.jpg
           スッポンパワーで快走です

本当は泊まりたかったですがお付き合いいただいたpassハンター君、ゆうとさん
有り難うございました

また来春、温かくなったらキャンプしましょう!

本日の走行距離:80km
[PR]

by masagoon | 2012-11-21 19:32 | 自転車(舗装路系) | Comments(15)

釣りに『絶対』ということはない

昨日、ここ最近ではまとまった雨が降りました
昨日から(明日はバコバコ釣れるで〜と)思いめぐらせてました
気合いを入れて朝6時前に家を出て、いつものポイントへ
濁り、流れとも申し分なし(1投目から釣れるんちゃうか?)
自家製ワクワクを結んでキャスト!
・・・
   ・・・
      ・・・ あれ〜?
20分程してやっとこさ
d0144550_10321310.jpg
     目玉を大きくしたらヒラスズキ?と思える体高、ナイスボディ
写真も早々に済ませ次、次
・・・ポイント移動
・・・ポイント移動
対岸に回って
・・・ポイント移動
さらに上流へ
いい条件のポイントもありましたが撃沈
ルアーを1個失くして帰ってきました

今日は二桁釣れるんちゃう?と思ってたのに
釣りに『絶対釣れる』ということはない!・・・みたい
次は・・・
   ・・・明日の朝かな〜
[PR]

by masagoon | 2012-11-18 10:32 | 釣り | Comments(4)

ダイソー商品

d0144550_1725246.jpg
          knogのパッチもん
かねがね100均商品には驚かされますが
点灯、点滅2種の切り替えが出来て
リチューム電池(CR1220)が2個入って105円
防水ではありませんが

いつまで使えるかだけが問題
または使いたい時に点くか・・・
[PR]

by masagoon | 2012-11-13 17:09 | 自転車いじり | Comments(8)

雨の翌日は

何とかの一つ覚えですが
雨が降った翌朝は川へ釣りです
しかも昨日、仕事の合間時間つぶしにFマックスに入ったら
性懲りなしに安モン特価ルアーを2個買ってしまったのです

条件良さそうやし今朝はちょっと早く起きたこともあって
いろいろなポイントへ行けるよう自転車を積んで行きました
現場に着いて???
水量少なく超クリア(夕方あんだけ降ったのに)
(素直に帰った方がエエかな?)
まあ、曇り空だけが救われます
いつものポイントは川幅半分まで長靴で入れる程です
案の定サカナっけなし
少し下流に移動、何回か投げてるうち
流芯でボコッと生命反応
気合いを入直して2、3度投げたらHIT!
d0144550_132041.jpg











昨日買ったルアーでなく、
ここでよく使うこれまた
特価のヨーヅリの10cmミノー(自家塗装)で
ここのアベレージサイズ50cm強


ここで粘ってもあとは出ないと思って
自転車で上流方向へブラブラ
流れの変化あるところを攻めてみますが反応なし
事実上シーバスの魚止めとなる堰堤のところまで来てしまいました
水が濁ってれば出そうなんですが反応なし
d0144550_13255391.jpg


堰堤の下に
こんな札のついたロープが
2本ありました
蟹カゴでしょうか
しかし仕掛けは流されたのか
ロープの先は2本とも陸の上で
途切れてました

ここも諦めて今度は右岸沿いに下って行きました
途中の良さげな場所も反応なし
グッと下って、先日山サイに出かける前に釣れたポイントの対岸
流れ緩く辛うじて水がヨレてるだけ
諦めムードで昨日買った12.5cmのトリプルフックのFミノーを投げました
数投目、ガツン! さっきのより少し大きめか
流れ緩いのになかなか寄ってきません 2、3分やり取りしたでしょうか
対岸には2、3人のギャラリーが足を止めて注視してます
ようやく寄ってきたので水際に降りたところでまた走り出しました
そして、スポッ
ありゃ、りゃ〜
[PR]

by masagoon | 2012-11-12 13:52 | 釣り | Comments(2)

地蔵山〜愛宕山〜明智越え

今日の水曜日組は表題の山へ
このところ水曜日は天候は恵まれるものの
前日に雨が降ることが多く、山道がぬかるみ気味です
今日も昨日雨が降りましたが早い時間に上がり条件的には良かったので
兼ねてより計画してた京都・愛宕山に行ってきました
愛宕山はご存じのとおり信仰の山ですので
表参道を自転車担いで上ることはできません
(メッチャ怒られるそうです)
そこで北側の京都府標高第5位の地蔵山(947.6m)から参道脇に出ることにしました
愛宕山にお参りしたあとは西側の尾根よりr50の明神峠に降り
そこからまた尾根を通って明智越えに出て亀岡・保津に降りてくるコースです
車を平の沢公園の駐車場にデポし、9時過ぎに出発
R477で地蔵山の麓の越畑の集落を目指します
しかし、出てすぐの山区間の入口で
d0144550_21144479.jpg
     【路面亀裂のため通行止め】ガーン!迂回路はメッチャ大回り
ここは工事箇所を通らせてもらえることを期待して予定のコースを進みます
徐々に高度を上げて工事区間に到着
最初に声を掛けた現場監督風の人は「通られへんで!」と
そして「行ってみ、通れるかも」
思ったより大工事で切り立った山肌の道を掘り下げてます
道幅一杯の重機の脇を通らせてもらいます(助かった〜)
やがてダンダラ上りで越畑に到着、小学校の脇から民家の脇を抜け
d0144550_21281418.jpg
     急坂の山道の入口です
獣除けの柵を開閉し杉林へ入ります
ネットの情報の印象よりもキツい道でした
やがて
d0144550_21312227.jpg
     芦見峠に着きました
ここから尾根沿いに地蔵山を目指します
杉林を抜け、急登区間を押し上げます
d0144550_2135151.jpg
     もう少しで急登区間終わりです先が見えてきました
上り切ると
d0144550_2136612.jpg
    ここに似合わないフェンス脇にでました
反射板があった所だそうです
ここから乗車して上り
d0144550_21384724.jpg
     11時30分、地蔵山山頂です。日頃の行いが良いので晴れてポカポカです
ここで少し早い昼食。持参した火器で湯を沸かしてカップ麺とオニギリを食べました
d0144550_21414537.jpg
     30年前のプリムス、今日もフルパワーで湯を沸かします
食後は早々に出発
d0144550_21434089.jpg
  愛宕山に向かう途中の吊り尾根部から京都北山・比叡山方向が望めました
京都北山の一部が目の下に広がります(結構低いなあ〜)
一旦愛宕山林道に出て参道を目指します
d0144550_21474420.jpg
     東南方向には京都市内が望めました
やがて参道に合流
d0144550_21501493.jpg
     さすが愛宕山、平日だというのに人がいっぱい
ここまで来たのだから自転車を置いて愛宕大神本殿へ階段を上ります
d0144550_215154100.jpg
     ゆうとさんは膝が痛くなってきたというので階段下でお休みです
d0144550_21573367.jpg
     来た道を戻ります。北山一望
手前は貴船、鞍馬山そして芹生、花背、百井の峠とそれらの山方面
愛宕山林道の一番高い所を過ぎると今度は
d0144550_2159791.jpg
     亀岡の街が一望できました
林道から外れ、尾根を下る分岐のお地蔵さんを見落とし200mほど上り返しました
(すごく目立つお地蔵さんだったのに僕はまったく気づかずでした)
乗れ乗れの気持ちの良いシングルでした
やがて下から自動車の音が聞こえてきたと思ったらr50の明神峠の少し上です
道に下りた所には『バイク・自転車進入禁止』の札が・・・
入口には無かったよな?
(もし行かれる方が居れば、くれぐれもご注意ください)
明神峠の少し下から今度は関電の巡視路に入ります
もう下りだけやと思ってたら急登が待ち受けてました
d0144550_222469.jpg
     南側を望みます(ポンポン山方面)
d0144550_2292187.jpg
     尾根上の道は大変気持ちのいい道です
やがて明智越えの峠部分に下りてきました
愛宕山から少し時間が押してきた(時間的にはそれほどじゃないんですが、日が傾いてきた)のでコーヒータイムがなかったのですが先が見えてきたのでゆうとさん持参のコーヒーとクッキーをいただきました
甘い物で元気が出てきました
最後は少し荒れた道を押して降りて
d0144550_22111922.jpg
     集落上の出口に下りてきました
山の裾の道をデポ地に向けてラストラン
d0144550_22161254.jpg
     出雲大神宮には七五三のノボリ
青い空と山の緑、紅葉の赤と黄色が綺麗でした
やがてデポ地の「平の沢公園」に到着
d0144550_22185596.jpg
     ここは水生植物と野鳥が有名だそうです

16時に車の元に返ってきました
秋の好天のもと丸一日良く遊びました
あ〜疲れた

本日の走行距離:40km
d0144550_2247265.jpg
     この航跡はiPhoneのGPSアプリで記録した物です

追記
ルートラボの動画で再生してみると、スムーズに走ってるところ、写真を撮ったところ、位置を確認したところ、押しているところ、休憩したとこ、気持ちの良い下りなど昨日のことを思い出しながら見たら
結構、面白いものですね
(まあ、120%自己満足でしかないですけど)
良かったら見て下さい
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=935459ab18fec1e74b3f8839e7a337a4
[PR]

by masagoon | 2012-11-07 22:38 | 自転車(MTB系) | Comments(10)