<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年最後の漁

明日からまた台風の影響で天気が崩れるとか

今年最後の漁(に、するつもり)に行ってきました
d0144550_22373116.jpg
     またまた2尾確保!(80cm級と70cm級)
[PR]

by masagoon | 2013-10-14 22:38 | 釣り | Comments(4)

水曜日組、阿武山へ

今日の水曜日組は3人で阿武山に行って来ました
なるべく舗装路を使って上って行きます
d0144550_7294659.jpg
     ゆうとさんとpassハンターくんとの3人です
私の自転車は久々に「ダカールへの道号」、ブレーキディスクを手直ししてみました
阿武山へは3度目になるのでいつもとは違う取り付きから入ります
d0144550_7295626.jpg
     いきなり薮漕ぎになってしまいました
しばらく薮の中を彷徨って尾根筋の道に出ることができました
なかなか思ってる方向の道が判らず右往左往しましたが
気持ち良く下って竜仙峠です
d0144550_730636.jpg
          薄曇りで気持ちのいい風が吹いてました
少し上って、これから下りです
d0144550_7301657.jpg
          鉄塔下の見晴らしポイントで
今日は出がけに「何か忘れてるなあ?」と思ってたら『サングラス』でした
山サイでは目を防護する為にアイウエアは必携です
薄暗い森もあるので透明や薄い色が定番ですが車に積みっぱなしになってた釣り用の色の濃い偏光グラスがあったのでそれをかけました(あって良かった)

一旦舗装路へ出た所で用事があるというpassハンター君と別れ
阿武山を目指しダンプが往来する道を入って行きます
入った所は前回来た時からだいぶ雰囲気が変わっていました
階段から急斜面を押し上げて
d0144550_7302693.jpg
     阿武山山頂、軽く昼食を摂って出発
今まで山頂からスッと下ってましたが今日は阿武山古墳、京大地震研究所阿武山観測所へも寄ってみました
d0144550_7303696.jpg
          遠くからでもよく見える特徴のある建物
d0144550_7304821.jpg
    昭和初期の雰囲気のある建物です
今日は見学会があるということだったのですが待ち時間がだいぶあったので今回は
パスしましたが時間があれば見学もしてみたいですね
気持ち良く最後の階段も下って少し早い時間で下が本日はお終い

もしST指数(しんどい/たのしい)というものがあればここ阿武山はST指数85くらい
かなりの高得点です
また今度取りつき辺りの道がどのように繋がってるのか確かめに行ってみたいとも思います

家に帰ってからフロントブレーキのオイル交換をしたのですがフロントタイヤがパンクしてました

昼の部は山サイ
夜の部は夕食を食べてから漁に出ました
今日獲れなかったら今年はもうヤメておこうと思ってたのですが
何と2尾も捕獲成功!  ウッシッ、シ!
d0144550_7305857.jpg
     それも超特大2尾とも80cmクラスです

食べるの楽しみ!(捌くの大変やけど)
[PR]

by masagoon | 2013-10-03 08:24 | 自転車(MTB系) | Comments(8)